ポップでかわいいぞんびたちのために“だいじなもの”を取り返せ!――「ぞんびだいすき」タイトル発表会(1/2 ページ)

「ぞんび」を指揮して、人間を襲う。という一風変わったコンセプトを持つ作品「ぞんびだいすき」の、タイトル発表会が開催された。ぞんび好きは必見だ!

» 2011年01月14日 00時51分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1月13日、チュンソフトは本社にて、同社の発売するニンテンドーDS向け新作タイトル「ぞんびだいすき」の、タイトル発表会を開催した。

 果たして「ぞんびだいすき」とは、一体どういったゲームなのか。今回公開された、ぞんびに対する愛の詰まった、ゲームの詳細な情報を、余す事なくお届けする。


「ぞんびだいすき」とは一体何なのか? ぞんびが大好きな、伊東幸一郎が解説!

チュンソフト、プロデューサーの伊東幸一郎氏

 今回の発表に際し、本作の解説者としてチュンソフトのプロデューサーである伊東幸一郎氏が登場。作品の基本的な情報とともに、様々な裏話や、作品に対する思い入れなども語ってくれた。

 まず「ぞんびだいすき」は、一体どんなゲームなのか。まずは、その独特な雰囲気の裏に隠されたストーリーと、ゲームの概要について、幸一郎氏のコメントを絡めてお届けする。



 彼らは、牧場を経営する農家たち。しかしある時、悪い人間たちが牧場を襲撃し、全員が殺されてしまった。事件からしばらくして、荒れ果てた農場に謎のガスが発生し、死んでしまった農家たちは、ぞんびとなって復活したのだった。


 ぞんびたちは、ただひとつの目標のために、人間を襲う。人間たちに奪われたものを取り返して、牧場を元に戻すために……。


 本作「ぞんびだいすき」は、漫画・小説・ゲームにおいて、一般的に“敵”とされてきた“ぞんび”を操って人間を襲う、という一風変わったアクションゲーム。プレイヤーは、牧場を修復するために、ぞんび達を指揮する役目を担う事になる。ひとりでは弱いぞんび達も、集団になればどんな敵でも倒せる、といった趣向のゲームとなる。

 一風変わっているのは、そのコンセプトだけではない。キャラクターやインターフェイスにいたるまでが、全体的にポップな雰囲気で統一されており、同じジャンルの作品とは一線を画している。そのため、これまでこういったジャンルに恐怖感を感じて、なかなか手に取れなかった人でも楽しめるようになっている。

ぞんび全員に、詳細なプロフィールが用意されている

 幸一郎氏は「普段は敵として扱われて、やられてしまっているゾンビですが、もともとは彼らも人間だったんですね。だから、70種類いるぞんび達全員に細かなプロフィールが設定されています」と発言。その作業量たるや、半端なものでは無いはず。本作に対する思い入れの強さが分かる仕様といえるだろう。

 ゲームは「アクションパート」と「牧場パート」に大きく分かれている。アクションパートは、人間からだいじなものを取り返すために戦うパートで、アイテムの入手などは、このパートで行う。牧場パートは、手に入れたアイテムでぞんび達を強化したり、スキルを覚えさせたりと、ぞんび達の成長を行う事ができるパートとなっている。

 基本的なゲームの流れとしては、まず牧場パートで、ぞんび達からクエストを受注し、アクションパートに移る。クエストが完了したら、アクションパートで手に入れたアイテムを使用して、ぞんび達を強化する。という形になっている。

ぞんび達を上手に導いて、目標を達成させよう!――アクションパート解説

 ここからはパート別に情報をお伝えする。まずは、本作のキモである、アクションパートから。

 牧場パートで、ぞんび達が発するクエストを受ける事でスタートする。クエストの目標には「市民を倒す」「指定されたアイテムの回収」「ボスの撃破」など、さまざまな種類があり、目標を達成する事で終了となる。

ぞんびは、指示を出さなければその場で呆けているか、気になる物に釣られていってしまう

 そんび達は、指示を出さなければ、勝手にウロウロと歩いて、どこかに行ってしまう。数種類ある指示を上手に使い分けて、目標を達成させよう。

指示1「移動」:指示したいぞんびの上を通るように、タッチペンを走らせると、ペンの向かった方向に、ぞんびが歩き出す
指示2「まとめて行動」:指示したいぞんびの群れを、タッチペンで丸く囲んで選択し、画面上に円が出来たら、移動させたい方向に、ペンを走らせると、一気にぞんび達を動かす事ができる

指示3「ダッシュ」:ダッシュさせたいぞんびの上を通るように、タッチペンを3回走らせると、ぞんび達が勢いよくダッシュする。障害物を破壊できるが、際限なく走っていってしまうので、気をつけよう
指示4「集中」:1点を押し続けるとその点をめがけてゾンビが集結してくる

指示5「拡散」:同じ場所を、タッチペンで3回タッチすると、その場所を中心に、ぞんび達が拡散していく。ボスの強力な攻撃を回避する時に使うと有効だ

 基本的には、この5つの基本アクションを駆使して、ぞんび達を操る事になる。

無敵のスワット登場。こうなってしまっては、非力なぞんび達ではひとたまりもない

 他にも、そんび達の服の色を4色まで色分けして、別々に指示を出す事ができたり、市民を倒すと、ときおりぞんびと化して仲間になったりと、やりこむ要素は十分に用意されている。ぞんび達の行く手を阻む物も多くある。障害物や車などが代表的だが、その中でも恐ろしいのは、ボスとカメラマンだ。

 ボスはとにかく強力な攻撃を持っている敵で、知略を尽くせば倒せる。しかしカメラマンは、2分間以上ぞんび達をカメラで撮影されると、ニュースとなって、無敵なスワットの鎮圧部隊が登場してくる。

 こうなってしまってはどうしようもないので、スワットを呼ぶ前にカメラマンを見つけたら倒しておく必要がある。

アイテムボックスは、障害物の内側や、目標だけを追いかけていては見つからないような位置にある事も多い。よく探してみよう

 アクションパートのフィールドには、アイテムボックスという、アイテムの入った、プレゼントボックスのような外観の箱が存在する。この中には、ぞんび達を強化するためのアイテム「作物のタネ」が入手できるので、見かけたらぜひ入手しておくと、今後のプレイが楽になる。

 クエスト目標を達成すると、ステージクリアとなる。本作には30のメインクエストに加え、100のサブクエストが用意されており、幸一郎氏いわく「3ステージごとに山がやってきますので、サブクエストを利用して乗り越えられるように、調整してあります」との事だ。

 もし、どうしてもクリア出来ないステージがあった場合は「おまかせバトル」というボタンが用意されている。その名の通り、自動でぞんびを動かしてくれるボタンだ。ステージの攻略での、的確な行動が解らなかった場合に、一度使って、その挙動を確認してからステージに挑むのもいいだろう。

 もしステージが難しく、ゲームオーバーや、ギブアップをしてしまっても、その時点で取得したアイテムは手に入れたまま、牧場に戻れるので、安心して試行錯誤できる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」