「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



電撃オンライン

カイザーベリアル降臨! 「怪獣バスターズ パワード」新情報

 バンダイナムコゲームスは、1月20日に発売するDS用ソフト『怪獣バスターズ パワード』の新情報を公開した。

 本作は、宇宙を警備する部隊“怪獣バスターズ”の一員となって、宇宙の平和を守るためにレッドキングやゴモラといったウルトラ怪獣たちと戦うアクションゲーム。怪獣や惑星の資源とデータを集めて、さまざまなアイテムを開発していくことになる。前作『怪獣バスターズ』から怪獣やマップ、ミッションなどが追加されてボリュームアップ。マルチプレイでストーリーミッションを進められるようにもなった。

 今回公開されたのは、本作のストーリーや、新怪獣、新たに武器に追加される“EX武器アクション”の情報。公開中の映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国』に登場する銀河皇帝カイザーベリアルが、本作に早くも登場しているので、ぜひチェックしてほしい。

■ストーリー紹介

『怪獣バスターズ パワード』


 かつて地球が怪獣の脅威にさらされた時代。人類の平和は“ウルトラマン”という光の戦士たちによって守られていた。それから数世紀……。

 豊富な資源を求めて宇宙に進出した人類に、再び怪獣の脅威が襲い掛かった。“科学”という武器を身につけた人類は、自らの力で戦うことを決意。この強大な怪獣たちに対抗すべく、“怪獣バスターズ”を結成し、ヒトvs怪獣の壮絶な戦いが幕を開けた。

 そして時は流れ、怪獣バスターズの戦闘部隊“S4”に新米隊員が入隊した。メキメキと頭角を現していく新米隊員。そこにエリート隊員・ラルバが“S4”メンバーに加わる。ラルバの目的は一体……?

 一方、宇宙の彼方の闇には、怪しくうごめく謎の影が……。物語は新たな結末へと向かっていく……。はたして、人類の未来、そして宇宙の平和を守ることができるのか?

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』




■新怪獣紹介

●銀河皇帝 カイザーベリアル

『怪獣バスターズ パワード』


 ベリアルが進化を遂げた姿。別名“銀河皇帝”。皇帝の名の通り、とてつもない強さを誇る。巨大隕石を投げつけてきたり、マグマを噴き上げさせたりなど、エリア全域に攻撃範囲がおよぶ技を数多く持ち、なかなか逃げ場を与えてはくれない。また、肉弾戦でも乱舞技を繰り出したり、縦横無尽に突進したり、星を突き破って蹴りを放ったりなど、ベリアルをはるかに超える強力な技でプレイヤーを襲撃する。このカイザーベリアルに対抗するためには、無理な攻撃は控えて、一瞬のスキに攻撃を入れる戦法が一番の近道。あせらずじっくりカイザーベリアルを仕留めよう!

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』




●宇宙植物怪獣 ソリチュラ

『怪獣バスターズ パワード』


 惑星ワッカに根付き、星を食いつくそうとする巨大植物。別名“宇宙植物怪獣”。植物なので移動しないものの、ツタ攻撃や花粉といった植物独特の技で攻撃してくる。また、HPを回復する手段が豊富なことも特徴の1つだ。ツタでプレイヤーを捕縛してのHP吸収、体を天に向けて光合成を行ってのHP回復をするため、与えたダメージを回復されてしまうこともある。そのため、回復するスキを与えずに攻撃をする戦法が有効だ。ソリチュラは横や後ろからの攻撃手段が少ないので、攻撃後のスキをついて回り込みながら攻撃しよう!

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』




●宇宙剣豪 ザムシャー

『怪獣バスターズ パワード』


 プレイヤーたちの行く手をはばむ謎の剣士。別名“宇宙剣豪”。剣による多彩な攻撃を行ってくる強敵だ。遠くから一気に間合いをつめての居合攻撃、上空からの強襲攻撃、周囲の敵を払いのける回転斬りなど、どんな間合いでも性能の高い攻撃でプレイヤーを苦しめる。また、ザムシャーの奥の手“惑星断”は、絶大な威力を誇る。しかし、攻撃後のスキが大きいので、タイミングを合わせてうまくかわすことができれば、無防備のザムシャーに攻撃できる。この技を見極められるかどうかが、ザムシャー攻略の最大のポイントだ! また、ザムシャーはプレイヤーに一度狙いを定めると、プレイヤーを追いかけてくるようになる。別のエリアに逃げても、すぐに襲いかかってくるので、こちらも要注意だ。

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』




●にせメビウス

『怪獣バスターズ パワード』


 ザラブ星人が変身した、もう1人のにせウルトラ戦士。にせウルトラマンに変身していた時と、技に大きな変化はないものの、彼なりに修行を積んだのか、攻撃の失敗が少なくなっており、プレイヤーの攻撃チャンスが減っている。なめてかかると痛い目にあうので、注意が必要だ。また、ウルトラマンメビウスの必殺技“メビュームシュート”を新たに習得しているので、こちらも警戒しよう!

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』




■新たにEX武器アクションが追加!

 ストーリーが進行すると、仲間や異星人から、試練ミッションが与えられることがある。その中には、クリアすると特殊なMA(メテオールアーツ)が手に入るものもあるので、試練には積極的にチャレンジしよう! 特殊なMAを装備すると、武器のアクションが変更され、新しい攻撃方法を使えるようになる。新しいアクションは、高速移動や、より強力な攻撃など武器によってさまざま。超強力なEXアクションを使いこなせ!

●試練ミッション例“最高のサポート(EXキャリア)”

 クルーの1人、ハルがバルタン星人へのリベンジに協力してほしいと頼んでくる。協力してくれれば、キャリアのパワーアップキットをくれるらしい。OKすれば試練が発生する。キャリアを装備してバルタン星人と戦おう。見事バルタン星人を倒せば、キャリア強化用アイテム“バーニアキット”を入手できる。その後、バーニアキットを持った状態でハカセに話しかければMA“EXキャリア”を獲得できる。これを装備すれば、キャリアからジェット噴射を行い、高速で移動できるようになる!

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』
▲試練ミッションをクリアすれば、強化アイテムが手に入る。ハカセに渡してMAを手に入れよう。


●EX武器アクション一覧

【EXソード】

 ・ダッシュ:素早く前に前進する移動技。無敵時間や回避距離が短いが、俊敏に次の行動に移れるのが特徴。

 ・EX剣気開放:武器の能力を引き出して、剣にオーラをまとう。

【EXブレード】

 ・払いぬけ:移動しながら斬りつける攻撃。出始めに一瞬だけ無敵時間がある。

 ・衝撃波:力をためて斬り払い、風圧で衝撃波を生む技。衝撃波にも攻撃判定がある。

【EXハンマー】

 ・回転スイング:ハンマーをジャイアントスイングのようにグルグル回転して多段攻撃。

 ・MAXスタンプ:EPMAXでスタンプ攻撃を行った場合に発生する技。非常に攻撃力が高い。

【EXアーム】

 ・チャージ移動:チャージしたまま移動できる。

 ・アームブラスター:ドリルアームを突き刺した相手に、爆風で追撃する強力な技。

【EXハンドガン】

 ・ターゲット切替:ターゲット可能な部位の中から、ターゲット切り替えを行う。

 ・ビーム射撃:光線を発射する。

【EXバスター】

 ・射撃:ボタンを連打することで連射が可能になる。

 ・炸裂弾:長時間チャージを行うと性質が変化。敵に当たるとはじけて連続ダメージを与える炸裂弾を発射する。

 ・溜め移動:銃のエネルギーをためながら移動できる。

【EXバズーカ】

 ・グレネード弾:放物線を描いてグレネード弾を発射する。着弾時に発生する爆風で相手にダメージを与えるが、爆風は他プレイヤーをノックバックさせる効果もある。

【EXキャリア】

 ・ホバリング移動:キャリアからジェット噴射を行い、高速で移動できる。

【EXボード】

 ・スピントリックEX:2回転トリックを行う(最大2ヒット)。

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』

『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』 『怪獣バスターズ パワード』


ベムスター戦を動画で紹介!

 第1報で紹介した、ベムスターの動画が公開された。空を飛んで上空から攻撃してくるベムスターに注目だ。


(C)円谷プロ (C)2011 NBGI


データ

▼『怪獣バスターズ パワード』

■メーカー:バンダイナムコゲームス

■対応機種:DS

■ジャンル:ACT

■発売日:

2011年1月20日

■希望小売価格:5,040円

関連サイト

関連記事


Copyright (c) 2013 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.

-PR-Game Shopping