「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news078.jpg

日々是遊戯:ニンテンドー3DSの予約がついに解禁。大手量販店には300人の行列も

ついに開始となったニンテンドー3DSの予約受付。都内の量販店には早朝から「予約のための行列」ができるなど、早くも盛り上がりを見せていたようです。

戦いはすでに始まっていた

 ヨドバシカメラやAmazonなど多くの量販店・ネットショップで本日1月20日から「予約解禁」となったニンテンドー3DS。2月26日の発売に先駆けて、一部の量販店などでは早朝から予約のための行列ができたようです。

 筆者が並んだ新宿西口のヨドバシカメラでは、午前8時時点で200人ほどの行列ができており、予定の午前9時半から時間を前倒しして予約開始。筆者が並んでいたのは前から150人目くらいで、午前8時半ごろには無事にコスモブラックの本体と「nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ」の予約を確保することができました。ちなみに帰りに西口のビックカメラにも立ち寄ってみたところ、こちらは予約開始の午前9時半時点でおよそ100人強の行列となっていました。

 またもうひとつの激戦区・秋葉原では、早朝からヨドバシカメラマルチメディアAkiba前に約300人が並んだ模様。とは言え、こちらも前倒しで予約受付を開始したため、行列は早々に消化されてしまい、開店時間あたりになるとほぼ待ち時間なしで予約できたようでした。今回、大手量販店なら開店〜お昼くらいまでに行けばほぼ確実に予約は確保できたみたいですね。

wk_110120hibikore01.jpgwk_110120hibikore02.jpg 行列と言えば新宿西口のヨドバシカメラ。早朝から200人以上が行列に並び、お昼すぎには予約受付終了に

wk_110120hibikore03.jpgwk_110120hibikore04.jpg 同じく新宿西口のビックカメラ。こちらは午前9時半時点でおよそ100人強ほどの行列ができていました

wk_110120hibikore05.jpg Amazonはアクセス殺到によりシステムエラーが頻発。現在は「この商品は現在お取り扱いできません」との表示

 一方で、店頭予約組以上の激戦区となったのがAmazonなどのネットショップ。Amazonでは午前9時半を少し過ぎたころから予約受付を開始していたものの、直後からアクセスの殺到からかエラーが頻発。筆者もあわよくばと挑戦してみたのですが、エラーにより商品画面とカートを行ったり来たりすること十数回、そうこうしているうちに「この商品は現在お取り扱いできません」と表示されてしまい、残念ながら確保失敗。途中、エラーによる処理失敗が多発していたため詳細は不明ですが、周囲の声によると午前9時50分くらいまでは「予約可能」状態だったそうです。

 またAmazon以外では、ヨドバシ・ドット・コムやビックカメラ.comなどでも午前9時半から予約受付を開始したものの、こちらも軒並み数分〜十数分で完売に。筆者のタイムラインでは、「確保できた人の喜びのツイートと、確保できなかった人の悲哀のツイートが入り交じり、まさに悲喜こもごもといった様相でした。

 その後、ヨドバシカメラやビックカメラなどの「店頭予約組」からも、お昼を過ぎる頃になると続々と「予約受付終了」の声が。午後3時時点では、ほぼすべてのお店が予約受付を閉め切っているようです。

 発売日に行列ができるのはいつものことですが、「予約開始」というだけでここまで注目が集まるのはさすがニンテンドー3DSといったところ。予約でここまでなら、発売日にはいったいどうなってしまうのか……。なんとか確保できた予約券を握りしめながら、2月26日の発売を楽しみに待ちたいと思います。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping