石渡大輔サウンドが、響く! 唸る! そして叫ぶ!――GUILTYGEAR × BLAZBLUE ミュージックライブ2011イベントリポート(2/2 ページ)

» 2011年01月24日 15時01分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ギルティギアの新作は「期待してもいい?」 裏話満載のトークパート!

 全力を使い果たした小山さんが退場すると、入れ替わりに、MCである石渡さんと磯村さんが入場、ここからは森利通氏と、近藤さん、小山さんを絡めた、トークパートとなった。トーク中に流れていたBGMは、ジャズアレンジの「Gluttony Fang」。

ブレイブルーとギルティ・ギアの音楽について

 これに対して石渡氏は「作曲する際の違いは、あります。ギルティ・ギアは『ロックンロール』というものを、ブレイブルーは、作曲の中に『ドラマ性』が見えてくるような作曲を心がけました」とコメント。

 ブレイブルーのBGM製作を石渡氏に委託した際のエピソードを聞かれた森氏は「キャラの絵を見せて、感じ取ったままを作ってもらいました」というコメントを残したのに対して、石渡氏は「実は作曲の前に迷いがあったんです。すでに僕はギルティ・ギアのBGMを作っていたので、住み分けが難しいんじゃないかなって。その時は(森氏に)とある店に連れて行かれて『まあ飲め』と、そして『つべこべ言わずやりゃいいんだよ』と、言われましたね。切々と」と、作曲前の裏話を披露した。

「ギルティ・ギアで一番最初に作った曲は?」

 続いて、磯村さんから「ギルティ・ギアで一番最初に作った曲は?」という質問に対して石渡氏は「最初は、就職する前の専門学校にいた時から、ギルティ・ギアの企画書を暖めていたんですよ。その時に製作した、ミリアのテーマですね」と返答した。

「ブレイブルーの楽曲で、もっとも苦労したものは?」

 この質問に対して石渡氏は、まず『苦労』の定義が難しい事を前置きした後に「やっぱり主人公の曲は、時間をかけて作りましたね。作品全体の作曲の起点になるので、慎重に作りました」とコメント。

「キャラクターソングを歌っている方々は、歌う前と歌った後の気持ちは?」

 これに答えたのは、もっとも多くのキャラクターソングを持つ近藤さんで「歌詞を書かせていただいたんですが、曲自体がすごく難しかったりしました。私が歌ったせいで、他のキャラクターソングを歌う方々にも無茶をさせてしまったのかもしれません」と、控えめに答えた。

想像力を養うためには、どうしたら良いですか?

 質問の対象になったのは石渡氏、これについて「参考にするものを上げるとキリが無いんですが、創造という意味では、ひとつの作品に傾倒してきたほうが良いと思います」と発言。

 この質問に対しては、なぜか小山さんも反応。「オカズは普通なので……」と言いかけたところを自制し「常にひとつの方向にアンテナを立てて、色々な情報を見て、聞く。そうすると、結果的に想像力を養う事になるのだと思います」と、いたって真面目に答えた。

ギルティギアの新作はまだでしょうか?

 石渡さんに対する質問の中で最も多かった質問。これに対して石渡氏は「期待しても、いいんじゃあ、ないですかね?」とコメント。期待していいのかも!?

 すべての質問と回答が終了し、MC以外のゲスト達が退場。続いて後半戦へと突入した。

休憩なんてありゃしない! ギルティ・ギア曲怒涛のラッシュ!

 トークパートのゆったりとした雰囲気を吹き飛ばす、後半パート最初の曲は、ギルティ・ギアXより、ミリア対ザトーone限定曲「Still in the Dark」。エッジの利いたアレンジが施されており、一気に会場のボルテージが最高潮へ跳ね上がる。


 上げた勢いを殺さずに、ピアノの独奏で始まったのは、ブレイブルーより、ジン=キサラギのテーマ「Lust SIN」。様々な音を使い分け、メロディラインを奏で続けたキーボードと、バイオリンの魅せ場だ。

 MCによるトークも一切はさまず、ギルティ・ギアXXスラッシュより、聖騎士団ソルのテーマ「Get Down To Business」。ブレイブルーCONTINUUM SHIFTより、ツバキ=ヤヨイのテーマ「Condemnation Wings」。ギルティ・ギア2より、カイ=キスクのテーマ「Holy OrdersIII」が、立て続けに演奏された。

 「Holy OrdersIII」を最後として、バンドメンバーが退場してしまう。しかし、まだ熱の残った会場で「これで終わるはずが無い!」といった雰囲気が漂い、盛大にアンコールがかけられた。

コーラスの北澤幸さん

 長い長いアンコールの声に答えて登場したのは、きらびやかな衣装を身にまとった、コーラスの北澤幸さん。何が始まるのかという期待の中で、流れてきた曲は、ブレイブルー、ν-13・Λ-11のテーマ「Awakening The Chaos」だった。

 女声特有の伸びのある、コーラスを中心に、すべての楽器の音が混ざり合うような、見事な演奏と声を披露した。

 そして、アンコール第2幕もスタート。イベントの最後を飾ったのは、演奏者全員がライブTシャツを身にまとっての演奏となったギルティ・ギアイスカ、エンディングテーマ「The Cat Attached To The Rust」。まさに、イベントのエンディングを迎えるに相応しい音楽をもって、今回のライブは終幕となった。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」