「カラテカ」っぽい景色が見たくて越前の寒さとコンバットしてきたゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2011年02月02日 19時29分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

アクマ将軍の城ならば 必ず緑の鳥が舞う

 どうにかワナをクリアすると、カラテカはいよいよ、アクマ将軍の城の中枢部に入り込む。

 出てくる敵も幹部クラスのようで、1つの部屋に1人しか出てこない。強さも幹部クラスで、今までの敵とは違って、中段蹴りの届く間合いに自分から飛び込んでは来ない。

 敵の攻撃パターンを見極め、蹴りが途切れるタイミングを見計らって、間合いを縮めて中段蹴りを打つ。この際も十字キーを押す長さで、大きく踏み込むか、すり足で細かく詰めるかを調整しなくてはならない。体力は敵の方が圧倒的に高いこともあり、かなり長期戦となるだろう。間合いとタイミングが微妙で、はかるのが難しい。でもそのぶん緊張感があって、この戦いはおもしろかった。

 幹部クラスの敵を5人倒して、部屋の扉を蹴破ると、突然、鳥が飛び込んできてカラテカを襲う。蹴っ飛ばして追い払えばいいのだが、タイミングが非常にシビア。

 城に入ったばかりのステージでも鳥は襲ってくるが、撃退に失敗しても、ほかの敵が弱いのであまり影響はない。だがこの部屋に出てくる鳥は、続けて何羽も現れる上に、6羽撃破しない限り、カラテカの体力が回復しないのだ。

道場っぽい感じの部屋で敵幹部と対決。窓を見ると、夕方になっているっぽい
で、何でその道場っぽい部屋に、鳥が襲いかかってくるのかと。実はアクマ将軍のペットの鷹だとか

 鳥を倒すと、遂にアクマ将軍と対決だ。ただし、アクマ将軍の部屋には、構えた状態で入らないといけない。もし、気をつけ状態から走って部屋に入ると、ドア付近でパンチを連打しながら待ち構えているアクマ将軍にKOされてしまうのだ。

 アクマ将軍との戦いでは、思い切って後ろの部屋に戻り、広い所で戦った方がいい。手ごわい相手だけど、その前の幹部たちを倒してきたプレイヤーなら、何とか倒せるだろう。

ここまで数々の難関を頑張って越えてきたのに、これでゲームオーバーになったときの無常感ったらない
アクマ将軍との戦いでは、カラテカの体力がかなり低く設定されている。体力ゲージをこまめにチェックすることが必要
アクマ将軍を倒し、マリコ姫のもとに駆け寄ると、シンプルながらも一応エンディング画面が見られる

ガードがっちりカラテカ!

 1989年、ゲームボーイに「マスターカラテカ」が登場した(新正工業)。「カラテカ」のリメイク版といえる内容で、「カラテカ」をベースに、さまざまな要素を追加している。

 まず大きな変更点は、カラテカに、パワー、ライフ、スピードという3つの能力値が用意され、ゲームスタート時に与えられた数値をそれらに割り振ることで、カラテカのタイプを設定できるようになったこと。ステージをクリアするごとに、これらの能力値を増やすことができる。

 ただし正直、スピード重視にしないとキツい。スピードが遅いと連打が効かないだけでなく、移動速度も遅くなるため、そのぶん倒さなければならない敵は増える。また、並のスピードでも、強い敵の攻撃をかわすのは難しい。

最初にカラテカの能力値を割り振る。1ポイント違うだけでも、カラテカの動きにハッキリと違いが出る
アクマ将軍って、カブトと面頬つけてたのか! 重くないのか?
もちろん、鳥もちゃんと(?)出現する

 もう1つ、敵の攻撃をガードできるようになったことも大きい。戦い方が「カラテカ」とはがらりと変わる。もっとも、敵の攻撃を見切ってガードするのは難しい。むしろこちらの攻撃が敵にガードされてしまう。

 カラテカの攻撃に対する敵の反応は、後の対戦格闘ゲームで言うところの“超反応”で、普通に攻撃してもかなりの確率でガードされてしまう。「戦い方が変わる」と書いたのはそういう意味で、「カラテカ」より難度が上がっているのだ。

 中段蹴りで、相手のひじにぎりぎり届く間合いだとガードされない、はずなのだが、敵によっては本当にピンポイントで当てないとガードされてしまい、全然ダメージを与えられない。しかも、ガードされたらすぐ間合いをあけないと、反撃の蹴りを食らうことがある。「カラテカ」と同じく、しばらく攻撃が当たらないと敵の体力が回復するから、なおさらきつい。

 そのかわり、気をつけした状態で攻撃を食らっても、ゲームオーバーにはならなくなったし、ワナは真下で蹴りを1回出せばギロチンが落ちるようになったので、格段に回避しやすくなった。カラテカの能力が途中で上がるので、幹部との戦いは「カラテカ」より易しいかもしれない。

 ただそれでも、クリアできなかった。「マスターカラテカ」では難易度が3段階から選べるのだが、最も易しいレベルでもダメだった。せめて対戦格闘ゲームのように、ガードしてる相手をキャッチして投げられるようになっていれば良かったのに。で、もしそういう仕様になってたら、この文章の小見出しも「ガードキャッチカラテカ!」って書けたのに。

中段蹴りをこの位置に当てるのが基本。ザコ敵でも、これより近いとガードしてくる
屋内ステージに2人、めちゃめちゃガードしてくる敵がいる。体力もあるので倒すのは非常に困難
結局わたしはアクマ将軍が倒せなかったので、いまだにクリアしていない

 ちなみに「カラテカ」の作者、ジョーダン・メックナー氏は、後に「プリンス・オブ・ペルシャ」を作ったそうだ。このゲームの滑らかな動きや、数多く仕掛けられたワナ、構えないと戦えない仕様は、言われてみれば「カラテカ」をほうふつとさせる。

 ちなみに、対戦空手ゲームの「チャタンヤラクーシャンク」を作ったのはメックナーさんではない。

関連キーワード

レトロゲーム | ゲイムマン | 格闘技 | 再現


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」