「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



日々是遊戯:ゲームのアイデアスケッチを集めたサイト「GAMESTORM」が楽しい

開発中のゲームアイデアや、書きかけのキャラクターなど、ゲームの開発工程で生まれたメモ書きやラフスケッチ。それらを集めて見ることができたら、ちょっと楽しそうじゃないですか?

見ているだけでも楽しい!

 メモ帳やホワイトボードなどに描かれた、ゲームのアイデアメモやラフスケッチ。言わばゲームが生まれる前の「卵」とも呼べる貴重な資料ですが、普通はなかなか一般には公開されませんよね。

 そんなメモやスケッチをコツコツと集めて、Tumblr形式でアーカイブしているサイトがありました。1月31日にオープンした「GAMESTORM」という海外サイトがそれで、まだスタートして間もないにもかかわらず、すでに50近い作品が投稿されているほか、またクリエイター自身が自分のメモやアイデアを投稿することも可能となっています。

 投稿されている作品は、書きかけのキャラクターからゲームの核となるアイデア、方眼紙に書かれたゲームのマップなど実に様々。走り書きのようにササッと書いたようなものもあれば、丁寧に書き込まれたイメージイラストのようなものもあり、それぞれに開発者の個性がにじみ出しています。中には構想のみでゲーム化には至らなかったもの、実際にiPhoneアプリなどでゲーム化されたものもあるそうですが、それぞれのメモからどんなゲームが生まれたのかを想像するだけでもワクワクしますね。

wk_110208hibikore01.jpgwk_110208hibikore02.jpgwk_110208hibikore03.jpg サイトで公開されているアイデアメモの一部。見ているだけでなんだかちょっとワクワクしてきませんか?

 サイトを作ったのは、カナダに住むChevy Ray Johnstonさん。実はChevyさん自身もゲームクリエイターで、DSやiPhone、Webゲームなど幅広い分野で活躍中。サイトの説明によれば、こうした貴重なアイデアメモの断片を少しでも保護し、また共有することでクリエイター同士刺激しあうことができれば――というのがサイトの目的のようです。

 現在は英語のメモがほとんどですが、新たなメモを投稿したければ、こちらのページから登録することができます。埋もれさせてしまうにはもったいない、誰かに見せてみたいアイデアスケッチがある人は、ぜひ投稿してみてはいかがでしょうか?


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping