「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

日々是遊戯:友達を放り投げるなんて意味が分からないよ――「まどか☆マギカ」のあのシーンがFlashゲームに(ネタバレ注意)

今期アニメの中でも注目度ナンバーワンの「魔法少女まどか☆マギカ」。そんな中、第6話で話題となった「友達を放り投げる」あのシーンがFlashゲームになって登場です。

友達は投げ捨てるもの(キリッ

 今期アニメで話題の作品と言えば、やっぱり「魔法少女まどか☆マギカ」。かわいらしいキャラクターはあくまでカモフラージュ。フタを開けてみれば毎週のように視聴者の期待を裏切りまくるドス黒い狂気をはらんだ脚本に、ネット上では毎回「次はどうなるのか」という話題でもちきりとなっています。

 そんな中、先週放送された第6話「こんなの絶対おかしいよ」で話題となったあのシーンを、Flashゲームで再現してしまう人が現れました。ゲームのタイトルは「THROW THE GEM」。念のため、ここからは一部アニメのネタバレが含まれますのでご注意ください。

 元ネタとなったシーンは、主人公のまどかが親友のさやかのソウルジェムを高架下へと投げ捨ててしまうアレ。アニメでは運良くトラックの荷台に落ちたソウルジェムを、ほむらがなんとか取り返してくれたため事なきを得ましたが、ゲームではそう簡単にはいきません。

 ソウルジェムはマウスクリックで投げることができ、うまくトラックの荷台に乗せることができれば成功。しかし運悪く地面に落としてしまうと、ソウルジェムは粉々に砕け、さやかはバッタリと倒れてしまいゲームオーバー。「よりにもよって、友達を放り投げるなんてどうかしてるよ」というキュゥべえさんのありがたいお言葉もいただくことができます。

 グラフィックはシンプルで、キャラクターもそれぞれの色で分けられているだけですが、アニメを見た人ならどれが誰を表しているかは一目瞭然。成功しても失敗しても、どっちみちバッタリと倒れてしまう水色がなんとも哀しいですね……。あと、せっかく黒が拾ってきてくれたソウルジェムをまた投げようとする桃色もどうかと思います。

 やや難易度は高いものの、マウスクリックの長さで投げる強さを調節できることに気付けば少しは楽になるはず。水色には申し訳ないのですが、ゆっくり投げるよりも、いっそ思いっきりブン投げた方がタイミングは計りやすいと感じました。さあ、果たしてあなたは何回連続で成功させられるでしょうか?

wk_110214hibikore01.jpgwk_110214hibikore02.jpgwk_110214hibikore03.jpg タイミングを合わせてソウルジェムを投げるだけですが、とにかく難しい! アニメでは一発で成功してくれて本当によかった……


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping