「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



電撃オンライン

「テイルズ オブ エクシリア」故郷で再会したのは――燃える頑張る女の子!

 バンダイナムコゲームスは、2011年に発売を予定しているPS3用RPG『テイルズ オブ エクシリア(以下、TOX)』について、新たな登場キャラなどの情報を公開した。

『テイルズ オブ エクシリア』


 『TOX』は、バンダイナムコゲームスの人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの15周年を記念して制作されている最新作。キャラデザインに藤島康介氏といのまたむつみ氏の2人が起用され、それぞれのデザインしたキャラ、ジュードとミラが物語の主人公となる。“揺るぎなき信念のRPG”と銘打たれた『TOX』では、主人公2人の関係を中心に人間と精霊の共存を軸としたストーリーが展開。プレイヤーはゲームスタート時にジュード視点とミラ視点を選択し、ゲームをプレイすることになる。

→2人の主人公と世界観

→バトルシステムの基本

→3人目のパーティキャラとバトルシステム続報

 今回の記事では、新たなパーティキャラに関する情報と、バトルシステムの新情報“共鳴術技(リンクアーツ)”についてお伝えしていく。

幼なじみは宿屋の看板娘で看護師見習い

 新たなパーティキャラとして参加するのは、ジュードが故郷で再会する幼なじみの女の子・レイアだ。彼女が仲間になるまでの簡単なあらすじとプロフィールを紹介する。

『テイルズ オブ エクシリア』


 王都からは遠く離れた片田舎の街“ル・ロンド”。ここはジュードの故郷だった。ジュードの両親はともに医者で、実家はル・ロンドで唯一の治療院である。

 ジュードはそこで、幼なじみのレイアと久しぶりの再会を果たす。レイアの家は家族で宿屋を営んでいるが、レイア自身は看護師見習いとして、ジュードの両親のもとで治療院の運営を手伝っていた。

 一行は治療院で、ある症例の治療のために、特殊な鉱石が必要だと知る。レイアの助けもあり、ジュードたちはその石を求めて、閉鎖された鉱山へと潜ることになるが……。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』


『テイルズ オブ エクシリア』

レイア・ロランド CV:早見沙織

「だって、こう燃えてくるものがあるじゃない!」

性別:女性 年齢:15歳 身長158?

武器:棍 戦闘タイプ:棍術使い

 ジュードの幼なじみで、明るく元気、感情表現が豊かでさっぱりした性格。家族で営む宿屋の看板娘を務めつつ、ジュードの実家の治療院で、看護師見習いをしている。相手を思いやる優しい心の持ち主だが、そのために気を使いすぎて、悩みを抱え込んでしまうこともある。

 格闘技やスポーツなどの勝負事に目がなく、すぐに盛り上がって熱くなるが、勝ち負けの結果よりも、全力を尽くして努力することが大事だと考えている。失敗してヘコんだりしながらも、いつも一生懸命さを失わない頑張り屋。

(キャラクターデザイン:いのまたむつみ)



『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲気を使いすぎて悩む、という女の子らしい面がありつつも、基本的には熱い頑張り屋な性格のうかがえるレイア。戦闘では、長い棍のリーチを生かした戦いを得意としそうだ。


パートナーと使う術技の組み合わせでバリエーションが広がる新技誕生!

 『TOX』のバトル“DR-LMBS(ダブルレイド リニアモーションバトルシステム)”では、敵と自分をつなげたラインを基準にアクションバトルを行う従来のLMBSに、他のキャラと連係しながら戦う要素が加わった。今回は、共鳴(リンク)モード中に繰り出せる“共鳴術技(リンクアーツ)”を紹介する。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲戦闘中に任意のキャラを選んでリンクモードを発動可能。リンクモードが発動すると、操作キャラがマスターとなり、パートナーキャラがマスターに合わせた行動を取ってくれる。


 リンクモード中、敵に攻撃をヒットさせると専用のゲージが徐々にたまっていく。このゲージを一定までためることで、2人が協力して1つの術技を放つリンクアーツを使うことが可能だ。手順としては、ゲージのたまった特定のタイミングで、操作キャラ(マスターキャラ)がリンクアーツに対応した術技を使うと、それにあわせてパートナーも自動的に術技を発動。2人の術技が組み合わさってリンクアーツが発動する。

 単純に威力が上がるだけでなく、パートナーの組み合わせや使う術によって、さまざまなバリエーションを生むのがリンクアーツの特徴。以下に、リンクアーツの具体的な例を掲載する。

†リンクアーツの例†

『テイルズ オブ エクシリア』


『テイルズ オブ エクシリア』


●リンクアーツ“絶風刃”

 キャラ組み合わせ……ジュード&ミラ

1.特定タイミングでジュード(操作キャラ)が“魔神拳”を使う。

(地をはう衝撃波を飛ばして攻撃する技)

2.ミラが自動で“ウィンドランス”を発動。

(敵を貫く風の槍を発射する術)

3.術技2つが組み合わさってリンクアーツ“絶風刃”が発動する。

(交差する風の刃を飛ばし、直線上の敵を攻撃する技となる)


『テイルズ オブ エクシリア』


『テイルズ オブ エクシリア』


●リンクアーツ“紅蓮剣”

 キャラ組み合わせ……ミラ&アルヴィン

1.特定タイミングでミラ(操作キャラ)が“ファイアボール”を使う。

(火炎弾を放つ精霊術)

2.アルヴィンが自動で“虎牙破斬”を発動。

(斬り上げと斬り下ろしの二段斬りを行う技)

3.術技2つが組み合わさってリンクアーツ“紅蓮剣”が発動する。

(炎をまとった剣で斬り上げ、叩き落し攻撃の後に大爆発が起こる技に)


 また、常時発動するキャラ固有の能力“キャラクター特性”について、レイアの特性が明らかにされた。

活伸棍術(かっしんこんじゅつ)
『テイルズ オブ エクシリア』
▲敵の攻撃をバックステップで回避すると、レイアの持つ棍が光って、一定時間長くなる。攻撃の間合いが伸びた状態で戦えるようになり、敵に囲まれた際などに有利となる。レイアが成長すると、この効果時間も延長されられる。


(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.


データ

▼『テイルズ オブ エクシリア』

■メーカー:バンダイナムコゲームス

■対応機種:PS3

■ジャンル:RPG

■発売日:

2011年9月8日

■希望小売価格:8,379円

関連サイト

関連記事



Copyright (c) 2013 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.
-PR-Game Shopping