「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news091.jpg

日々是遊戯:斬新すぎるブラウザゲーム「URL Hunter!」がスゴい

ブラウザの「ある部分」を使って遊ぶブラウザゲーム「URL Hunter!」が面白かったので紹介します。まさかそんなところで……?

その発想はなかった……

 これまで様々なブラウザゲームを紹介してきましたが、まさかブラウザのそんなところをゲーム画面にしてしまうとは……。

 @probablycoreyさんが先日公開したブラウザゲーム「URL Hunter!」は、なんとブラウザの「URL欄」を使って遊べるアクションゲーム。サイトを開いたら、とりあえずページそのものは無視して「URL欄」に注目してみてください。

30|a-----------a-----------------O-----a----------------------a|30

 ――はいっ、これです! これが「URL Hunter!」のゲーム画面です。なんじゃあこりゃあ!

wk_110310hibikore01.jpg 「URL Hunter!」のサイト。ページ本体には操作方法が書いてあるだけで、実際のゲーム画面は「URL欄」です

 プレイヤーが操作するのは、真ん中あたりに見える「O」。これを左右に動かして、ちょこちょこと逃げまわる「a」をやっつけるのがゲームの目的です。操作は左右キーで移動、「O」が「a」に重なった瞬間にスペースキーで攻撃。それだけ。さあ、あなたは時間内にすべての「a」を倒すことができますか?

 ごく簡単な文字だけで表現されたゲーム画面は、懐かしの「Rogue」とか「電卓ゲーム」なんかを思い起こさせます。ページのソースを見てみると、どうやら使われているのはJavaScript(jQuery)。最近ではかなりいろんなところに使われている(らしい)jQueryですが、こんな使い方もできるんですね。

 一部のブラウザだと処理がやや重くなりますが、筆者の環境ではGoogleChromeが比較的サクサク動くようでした。あと、プレイの際には日本語入力をオフにすることをお忘れなく!

wk_110310hibikore02.jpg 懐かしの「電卓ゲーム」を思い出した人はきっと30代以上

wk_110310hibikore03.jpg 「O」が「a」に重なると「@」になるあたり、芸が細かい

wk_110310hibikore04.jpg 時間内に「a」を全滅させることができればゲームクリア!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping