「マジック:ザ・ギャザリング 神河謀反」

Special
2005/01/11 23:00 更新


トレーディングカードゲームは難しい?


 トレーディングカードゲームというと、なにやらよくわからないが「難しい」……という印象を抱く人も多いはず。

 特に「マジック」の場合、トレーディングカードゲームの元祖というだけあってカードの種類も他のゲームと比べて桁違いに多く、しり込みする人も多いかもしれない。

 とはいえ、実はカードの総数が多くても、最初に覚えなければいけないルールは思ったほど多くない。

 基本的なルールは「配られた手札を使って相手のライフ(最初は20点)を0以下にすれば勝ち」という単純なものだし、カードゲームの醍醐味である戦闘も、乱暴に言ってしまえば「数字の大きいほうが強い」と考えればとりあえずOK。

 まあ、数字が大きい=強いだけで終わるはずもなく、勝利条件やルールについてももっともっとたくさんあるのだが、そのへんは、おいおい覚えていけばいいだろう。

 まずはプレイしてみる こと。そうすればなぜ「マジック」がこれほど多くのユーザーを引きつけ、世界中で楽しまれているのかがきっとわかるはずだ。

色が違えば得意戦法も変わる。

 「マジック」をプレイするにあたって覚えておきたいのが、5色に分かれたカードごとの主な特徴。

 これは色ごとに得意な戦法が決まっているためで、どんな色をメインに使うかで、プレイ感覚もガラリと変わってしまうは色(戦法)を好むかで、けっこう人柄が出てしまうのがユニークかも。

まずはプレイしてみよう。

 ゲームを始めるのに必要なのは、とにもかくにもカードと対戦相手。

 友達同士で始めてみたいという人には2人分のカードデッキやプレイマット、解説書などがセットになった「第8版スターターセット」が便利だし、詳しいルール解説がコミック形式で楽しめるプレイガイドは「マジック」の公式ページでも読めるので、こちらを読んでみるのもいいだろう。

 なお、「マジック」を扱っているカードショップでは、実際にカードで遊べるプレイスペースが用意されていることが多い。

 対戦相手にお悩みなら、まずはショップに足を運んでみることをオススメする。

 店員やそこでプレイしている人に挨拶をし、教えて欲しいと言えばきっとそこから「マジック」のすばらしい世界が広がっていくに違いない。

公式HP&専門誌HP LINK

写真をクリック
「マジック:ザ・ギャザリング」
公式HP
00
日本語版を出しているタカラの「マジック」公式サイト。2005年1月から、これまでのホビージャパンに変わって日本国内の総代理店となった。プロツアーやグランプリといった情報が掲載されている。2005年2月1日のリニューアルに向けて準備中。
00
写真をクリック
マジック攻略誌
「月刊ゲームぎゃざ」HP
00
「マジック」について,より詳しく知りたい人はこちら。ホビージャパンが出しているトレーディングカードゲーム(TCG)情報誌の公式サイトだ。サイト自体にそれほど情報が載っていないが,雑誌の中身は「マジック」をはじめ,様々なTCG情報でいっぱい。気になる人,強くなりたい人は要チェック!

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


© Wizards 2005

「マジック:ザ・ギャザリング 神河謀反」