..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年2月29日 更新

icon 任天堂と電通がゲームの新分野目指し
「エヌディーキューブ」設立

 任天堂と電通は,新会社エヌディーキューブ株式会社を設立することで合意したと発表した。

 任天堂のリリースによれば,同社は「ポケットモンスター」のヒットなどにより拡大する携帯型ゲーム機と携帯電話などの移動体通信端末をつないで遊ぶ新しいゲームソフト分野の創造を目指しているという。

 同社は今回の新会社において,この分野での活躍を希望するゲームクリエーターのアイディアを最大限に活用,製品として世に送り出すためのプラットホームを提供する計画。

 電通は,広告ビジネスのノウハウを活かし,広告メディアとしてのゲームの可能性を開拓。さらにメディアミックスによるプロモーション戦略でゲームソフトビジネスを支援する。

 新会社の設立予定日は3月1日。資本金は3億円で任天堂が78.0%,電通が13.3%を出資する。

 新会社ではストックオプションを付与し,2002年の株式公開を目指す。これにより,ゲームクリエーターの開発意欲をさらに高めるとしている。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
任天堂
電通

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.