1998年4月9日

PC-FX期待の恋愛ADV

発売は4月24日に決定

INFORMATION

NECホームエレクトロニクス
URL: www.nehe.nec.co.jp

 ヒューレックス(NECホームエレクトロニクスの子会社)はPC-FX用の恋愛アドベンチャーゲーム「ファーストKiss☆物語」を開発しているが,発売日が4月24日と決定した。

「ファーストKiss☆物語」は,登場する10人ほどの女の子の中から,意中のコを射止めるというタイプの最近流行のシステム。見事ハッピーエンドを迎えると,女の子とファーストキスができちゃうらしい。

 三十路になってしまったワタシとしては,ファーストキスなどウン十年前で,ときめきも何もないのだが,こうして書いててこっ恥ずかしいものがあるのだから,やっぱ若者にはドキドキなのだろうか。しかもキスシーンはPC-FXのフルアニメーション表現されるというから,何かいろんな意味ですごい!

 ストーリーは高校卒業を1カ月後に控えている主人公(プレイヤー)が,何故か美人姉妹が住んでいる家に居候することになるところからお話が始まる。この姉妹以外にも,さまざまなタイプの女の子が登場する。果たしてキミは,高校を卒業するまでの1カ月間で意中の女の子と仲良くなれるか?

 キャラクターデザインを水上広樹氏が担当。女の子たちの声を担当する声優さんも,柳瀬なつみさん,水橋かおりさん,古山あゆみさんなど実力者揃いなので,映像だけでなく,音声面でも相当力作となりそう。価格は7,800円。

 正直,このテのシステムやお話は「またか!」という気がしないではない。ユーザーの一部は馬鹿ではないので,有名な作家をキャラクターデザインに起用しても,以前ほどこのテのソフトは出荷本数が思ったより伸びないのような状況となっている。ここは,恋愛ゲームのキーともいえる動画部分に強いPC-FXに新境地を切り開いてもらいたい。そんな意味からも,この作品には注目したい。

[ITmedia]


Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.