1998年8月2日(3日Update)

1万2000人の入場待ちの列とともに

「東京キャラクターショー」開幕

INFORMATION

東京キャラクターショー
URL: www.broccoli.co.jp/tcs

 8月2日東京ビッグサイトにおいて,ニッポン放送が主催の「東京キャラクターショー」が開幕した。「東京キャラクターショー」は,ゲームやアニメ,コミックのキャラクターたちのグッズの展示・即売イベントで,今回が初の試みとなる。57社・8000アイテムが会場を埋めた。

 開幕前の午前10時前には,1万2000人が長蛇の列を作り,その最後は臨海副都心線の駅を超えるものとまでなった。一番最初に並んでいる人は7月30日の午後3時に会場入りしたというツワモノ。……お疲れさま。正午には入場者数は2万人を突破している。

 午前9時40分からの開会式には,同ショウ実行委員会委員長であるニッポン放送の取締役開発局長,宮本幸一氏らが挨拶。キャラクターグッズ産業が,大きな市場となっており,今回のようなショウが重要なアピールのポイントになることを皆強調した。

 続いてテープカットが行われ,徹夜の1000人を初めとする人が会場へ吸い込まれていった。

 各出展メーカーは,同イベントでした購入できない限定グッズを数多く用意していたが,中にはお昼を前に品切れになる製品もあったようだ。限定テレホンカードなどが買えずに,呆然とするユーザーを数名見かけた。

[ITmedia]


Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.