1999年1月18日(19日更新)

レアゲームグッズを求める人の波

「デジキャラフェスティバル」開催

 1月17日,池袋サンシャイン・文化会館においてブロッコリー主催の「新春デジタルキャラフェスティバル」なるイベントが開催された。これはゲームやアニメなどの周辺環境の活性化を目的に,昨年末から全国で開催されていたグッズ販売などを行うツアーの最後を飾るイベント。

 会場ではゲーム関連グッズが販売され,ミニコンサートなども行われた。このイベント限定グッズも発売されるためか,開場前には500人ほどが並んだという。来場者はおよそ6,000名。延べ人数は1万人近かったと思われる。

 ブロッコリーのイメージキャラ「デ・ジ・キャラットちゃん」がお出迎えの会場(上写真)では,ブロッコリーのほか,ナムコ,コナミ,エス・エヌ・ケイ,ヒューネックスといった大手ゲームメーカーも出展していたぞ。

INFORMATION

ブロッコリー
URL: www.broccoli.co.jp

 ブロッコリー関連では,その「デ・ジ・キャラットちゃん」の会場500枚の限定テレカが1時間ほどで完売するなど大人気。ほかにもこのキャラクターのポストカードやクイックファイルなどが飛ぶように売れていた。

 ナムコは,ゲームメーカーとしては,最も大きなブースを設けていた。売れ筋は,昨年発売された「テイルズ オブ ファンタジア」。ポスターも用意された2種類とも購入していくファンも多かったもよう。
 今回の目玉はナムコグッズが詰まった「福袋」。ぬいぐるみなど3万円相当のグッズが入って7,650円。ほかにも3,000円台の福袋も手ごろということもあって人気。ファンの熱気がすごい会場で喉がカラカラだったソフトバンク取材陣も「鉄拳ドリンク」を購入したのだった。

 コナミブースは,早々と「完売」で店じまい。「ときめきメモリアル」の福袋が2種類・300ほど用意されたが,開場3時間ほどで完売したのこと。袋の中身は4万円相当で3,000円と超オトク! このイベント限定のトレーディングカードとピンバッチも付いたということでファンが集中したらしい。袋も可愛いよね。

 エス・エヌ・ケイでは,人気の対戦格闘ゲームのポスターや置き時計などのほか,同社の携帯ゲーム機「ネオジオポケット」用のストラップなども販売していた。ストラップの人気色はブルー系の迷彩色だそうで,「人気色はなかなか予想できないものですね」とは,ブースでの販売担当さんの談。

 ナムコと並んで広いブースを構えていたヒューネックスでは,「ファーストKiss☆物語」のグッズが人気。レアな販促用のポスターなどが,あっという間に売り切れていたぞ。声優さんを呼んでのミニライブも行われたもよう。

 エフアンドシーでもテレフォンカードなどを販売していて人を集めていたぞ。「Piaキャロット」のコスプレをしたウェイトレスさんがサービスしてくれたドリンクコーナーもあったようだ。
 日本一ソフトウェアはプレイステーションの「マール王国の人形姫」のテレカなどを販売。親しみやすいカワイイキャラが人気を集めている。一部グッズがそうそうに品切れになったことからも,グッズ展開も含め,今後注目のタイトル。

 ほかにも,「ラングリッサー」グッズを売っていたメサイヤや,コスプレのお姉さんと「ヴァリアブルジオ」が対戦できたテイジイエルなどのブースが人気だったぞ。

 巨大な等身大POPや,大きな福袋を複数抱えて帰るファンもたくさんいて,家族連れやカップルで賑わう連休の池袋を彩っていた(笑)。

このイベントのもようは「ザ・プレイステーション」および,「ドリームキャストマガジン」それぞれの1月29日売り号にも掲載される予定。こちらもチェック。

[原 毅彦,ITmedia]

Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.