1999年1月25日

ポケットステーション発売!

あちこちの店で完売状態

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は1月23日,プレイステーションと連動する小型PDA「PocketStation」(ポケットステーション)を発売した。

 ポケットステーションの価格は3,000円。色はホワイトとクリスタル(スケルトン)をラインアップ。ロゴの入ったストラップも付属する。

 発売が1カ月延期され,ファンが心待ちにしていただけに大人気だったようだ。秋葉原では,お昼くらいには「ポケットステーション売り切れました」の張り紙をいくつか見ることができ,東京の郊外の大型玩具店,チェーン店でも23日のうちには初回入荷分はなくなったという。

 翌24日の日曜日にも,雨が降る中,「ぽけっとすてーしょん,ありませんかぁ?」と,小学生が秋葉原を探し回る姿を多く見た。SCEでは,初回出荷数を発表してはいない。

INFORMATION

ソニー・コンピュータエンタテインメント
URL: www.scei.co.jp

「毎週コンスタントに出荷していく。具体的な日程や台数は明らかにできないが,もちろん今週末も出荷する」(SCE)というから,品薄感もじきになくなるだろう。

 それよりも,複数のショップで取材したところ,「ポケットステーションにソフトが入ってないとか,時計以外の機能がないのか,という問い合わせがいくつかあって,説明に苦労した」という話があった。

 ご存知のように,ポケットステーションは,プレイステーションのメモリーカードとして15ブロック分の情報を記録可能。そのブロックにプレイステーションからプログラムをロードすることで,ゲーム機として遊ぶことができる。対応ソフトは「ストZERO3」(カプコン)など。

[原 毅彦,ITmedia]

Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.