1999年9月30日

アニメ「サイバスター」ビデオ

発売記念イベントが全国で

 秋分の日となる9月23日,バンダイビジュアルは25日にビデオが発売された「魔装機神 サイバスター」の販促イベントを都内3カ所で同時開催した。

「魔装機神 サイバスター 第1巻」は,TV放送された第1,第2話を大幅にリテイクして,VHS&LD&DVDで5,000円。

 このビデオを販売しているショップの店頭に「サイバスター」に出演した声優を招き,トークショーや握手会が行われたのだ。23日にイベントが行われたのは,秋葉原(2店舗),吉祥寺,八王子の3カ所。

 ゲーマーのメッカ・秋葉原には,「サイバスター」で尾崎ナナセを演じる小林由美子さんが登場した。ヤマギワソフト館でトークショー&握手会を,石丸電気ソフトワンで握手会を行ったのだ。

 ヤマギワでのトークショーには,「KIRARA 」時代からの小林さんのファンを中心に,たくさんの人を集めていた。

 トークの中で,アフレコの現場では,小林さん自身が一番リテイクが多いことなどを話し,集まったファンを笑わせてくれたぞ。

 また,「サイバスター」に登場しているキャラが亡くなると,声優やスタッフで告別式(宴会)が開かれるが,まだ一度も参加したことがないそうで,参加出来そうだったときも,朝食べたプリンに当たって参加できなかったそうです。

 司会のバンダイビジュアルの田中氏がアガりまくって,学園祭のように終始和やかなトークショーでしたよん。

 トークショーの後には,じゃんけん大会で,小林さんのサイン入りセル画がもらえたほか,ビデオ購入者には,握手会もあったぞ。

 その後,石丸電気ソフトワンに移動した小林さんは,ここでも握手会。

 熱心なファンとの座談会のような展開となった。DVDを理解してない小林嬢にファンが一生懸命説明していて,こちらも和やかな雰囲気でした。

 

 同時刻,吉祥寺の「DISK IN SHINSEIDO」では,増田ゆき さん(上条ミズキ役)が,トークショーを行っていた。

 この「DISK IN SHINSEIDO」,先月オープンしたばかりで,非常にキレイ。しかも広いのだ。増田さんもキレイな店舗に大喜びでしたよん。

 増田さんは,今回だれがどこでイベントをするか決めるとき,「秋葉原は千葉にある」とずーっと思っていた小林さんが,秋葉原に即決定したことも暴露していたぞ。

 以前,単独でトークをするのを不安がっていた増田さんでしたが,どうしてどうして,バンダイビジュアルの石井さんとの「妙な間がある」(笑)トークショーの中で,声優になられたきっかけやデビュー当時の貴重なお話を聴かせてくれました。

 アニメ版「サイバスター」において,増田さん演じるミズキは,一応ヒロインなのだが,お話によってヒロインが変るので,そこも見て欲しいと話していたぞ。

 その後,ポスターのプレゼントや握手会も開催されたが,大きな花束などが集まったファンから贈られ,ほんっと〜に嬉しそうでした。

 八王子のアニメイトでも,安藤ケン役の有馬克明さんを招いての,ビデオ上映会が開催されたほか,25日には東海4カ所で,翌26日も関西地区4カ所でイベントが開催されいずれも好評だったぞ。PSゲームの「真・魔装機神」も11月にリリースされるなど,今後も「サイバスター」から目が離せない。

[佐藤 元 & 原 毅彦,SOFTBANK GAMES]

Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Publishing Inc. All rights reserved.