レビュー

2006年3月のレビュー記事一覧

2006年3月31日


news082.jpg
「ゼノサーガI・II」レビュー:

DSカードの限界に挑戦? ゼノサーガを再び自らの手の中で

独特の世界観と物語、魅力ある登場人物たちで話題をさらい、年内には完結編となる3作目のリリースがPS2版で予定されている「ゼノサーガ」シリーズ。その1、2作目を一度に遊べてしまうという、ぜいたくなソフトが登場した。オリジナルと比べて、果たして何が違うのだろうか?(2006/3/31)


2006年3月30日


news070.jpg

「家門ポイント」や「ミッション」など新システムを採用――グラナド・エスパダ「Progressive Test」

ハンビットユビキタスエンターテインメントが運営するMMORPG「グラナド・エスパダ」のファイナルクローズドβテストとなる「Progressive Test」が行われた。その模様についてのリポートをお届けしよう。(2006/3/30)


2006年3月24日


news003.jpg
「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」レビュー:

人は、いつも“空”にあこがれ、そしてゲームの中に“空”を再現する

ナムコが誇る看板タイトルの1つ、「エースコンバット」シリーズ最新作がついに登場する。気になるストーリー展開やゲーム性など、一足先にチェックしてみた。エースパイロットとしての腕を発揮し、この地に平和を取り戻すことはできるか!?(2006/3/24)


2006年3月22日


news037.jpg
「テイルズ オブ エターニア オンライン」レビュー:

MMOだからと敬遠するのはもったいない。「テイルズ オブ」好きなら、まずはプレイするべし

コンシューマで人気の「テイルズ オブ」シリーズがオンラインゲームになって登場。コンシューマ版を知っていればもちろん、知らなくても十分に楽しめる。操作がシンプルなので、MMORPGは初めてという人でも問題なく遊ぶことができる作品だ。(2006/3/22)


2006年3月15日


news007.jpg
「天下人」レビュー:

さまざまなジャンルをいいとこ取り。セガの戦国時代シミュレーション、その完成度とは?

あのセガが歴史モノシミュレーションを発売、ということで話題となった「天下人」。ある意味セガらしからぬ1本と言える本作だが、そこはゲーム作りに熟知している同社。このジャンル初とは思えないほどゲーム性は良好に仕上がっている。ここではそのシステムを中心に、本作の見どころを検証していこう。(2006/3/15)


2006年3月14日


news085.jpg
「ヴァルキリープロファイル -レナス-」レビュー:

いいものはやはりいい――続編が出る今こそ真のエンディングを

7年前、プレイステーションで発売された「ヴァルキリープロファイル」というソフトがある。当時、さまざまな話題を振りまいたヒット作が、PSPのワイド画面に完全対応し、今再び表舞台に登場した。果たしてどのような進化を遂げたのか? その姿をここで垣間見よう。(2006/3/14)


news063.jpg
PSP4本まとめてレビュー:

良作に賞味期限なし――帰ってきたあいつらをやってみた

PSPソフトもかなりの数が発売されるようになったため、ユニークなタイトルが増えてきた。そこで今回は、3月9日にSCEから4本同時に発売となった懐かし系のゲームをまとめてレビューしてみた。ユニークな試みもなされているので、そのあたりも見てみよう。(2006/3/14)


2006年3月13日


news044.jpg
「ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜」レビュー:

10年以上を経てもなお色あせない、メガドライブのマスターピース

何とはなしに思い出して、もう一度プレイしたくなる懐かしのゲームというのがいくつかある。メガドライブの「ガンスターヒーローズ」もそのひとつだが、それが十数年の歳月を経てプレイステーション 2で復活を遂げた。いまになって遊んでも陳腐さをまるで感じさせず、当時と同じように夢中になれるなんて、これはまさしく“トレジャーボックス(宝箱)”の名にふさわしい。(2006/3/13)


2006年3月10日


news042.jpg
「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」レビュー:

ていねいに作りすぎたゆえに、一見すると地味にも見える。でも絶対面白いから遊んでみてよ

カードゲームとRPGを見事に融合させた傑作RPG「バテン・カイトス」の続編が発売された。高年齢層、特にマニアックな作品を好むコアなゲームキューブユーザーにはうれしいタイトルだが、そこにとどめるには惜しい、高いポテンシャルを持った良質な作品に仕上がっている1本だ。(2006/3/10)


2006年3月8日


news004.jpg
「機動戦士ガンダム クライマックス U.C.」レビュー:

世代を超えた国民的アニメをいま一度学べる教科書

ガンダムを題材にしたゲームは数多く発売されているが、その中から今回は最新作となる本作をピックアップ。「連合vsZ.A.F.T.」以来のアクションゲームとなるが、その出来栄えや内容はどのようなものなのだろうか。気になる部分を見てみよう。(2006/3/8)


2006年3月7日


news068.jpg
「戦国無双2」レビュー:

無双アクションの正統進化――もう「武将が少ない」とは言わせない

戦国時代を舞台に、天下無双の豪傑たちが一騎当千の戦いを繰り広げていく「戦国無双」シリーズ。その待望の最新作がついに発売された。10名もの新規武将のほか、システムも大幅に刷新された本作は、まさに“正統進化形”と言える作品に仕上がっている。(2006/3/7)


2006年3月6日


news065.jpg
「モンスターハンター2(ドス)」レビュー:

頼みは己の腕前のみ――ようこそ、狩って狩って狩りまくるハンティングアクションの世界へ

「モンスターハンター ポータブル」のヒットも冷めやらぬなか、ついにシリーズ最新作が姿を現した。まだ見ぬ狩り場、まだ見ぬ武器、そしてまだ見ぬ強大なモンスターたち……。ようやく“解禁”となったドスの世界を、さっそくのぞいてみることにしよう。(2006/3/6)


2006年3月3日


news050.jpg
「ナムコミュージアム」シリーズレビュー:

オールドゲーマーのマストアイテム――ナムコの系譜

往年のアーケードゲーマーであれば、誰もがプレイしているナムコの作品。それらを一堂に集めた“ナムコミュージアム”シリーズ最新作が、PSP版にて登場する。その昔に、PS版として販売されていたこともあるが、果たして今回はどのようになっているのだろうか? 1作目と合わせて、見ていくことにしよう。(2006/3/3)


2006年3月1日


news063.jpg
「信長の野望・革新」を限定プレイ:

一難去ってまた一難――天下獲りの道は険しく楽しい

戦国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームの最高峰「信長の野望」シリーズ。その最新作がプレイステーション 2で発売された。ここでは、そんな本作のレビューとともに、ちょっとしたやりこみプレイもリポートしよう。シミュレーションゲームだけに相当な時間を費やしたが、やはり名作。やればやるほど面白い!(2006/3/1)