第6回 あっという間に出来上がり! グラビアアイドルのデコメール作成&活用術ドコモ山口部長のMC Talk

» 2006年11月08日 10時13分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

NEC製のN902iS。メール作成時、文面から感情を理解し、3つの「デコメール」に自動変換してくれるデコメール作成支援機能「おまかせデコメール」が付いている
ゲストの次原かなさん(右)とNTTドコモ山口部長

デコメは送りたい! でも作るのが大変。そんな悩みを解決するアイディアって!?

山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストの皆さんと対談する連載の6回目です。さて、今回のお客さまは、多くの雑誌のグラビアで活躍している次原かなさんです。よろしくお願いします。

次原かな(以下、次原) よろしくお願いしま〜す。

 

山口 今回のテーマは、「デコメール」ですが、次原さんはデコメールを使っていますか? 私たちの調査によると、10代女性の約7割がデコメールを使用しているという結果が出ているんですよ。

次原 確かに、私の周りもデコメを使ったメールのやりとりは多いですね。

文章の最後に絵文字を付けたり、気持ちを伝えるのにイラストや文字の色、バックの色を工夫して表現力がアップ!

山口 やっぱりそうなんですか。次原さんは、どんなデコメールを送っているんですか?

次原 デコメって、最初から作ると、すごい手間かかりますよねー。私は、凝り性でもないので……。だからガッツリと手の込んだものよりも、文章の最後に変な顔の画像を付けて送ったり、顔文字が動くのがあって、それを付けたりとかって感じですね。でも誕生日などの記念日には、1時間ぐらいかけて作り込んだりしますよ。バースデーカードぐらいの気持ちで作りますね。山口さんは送るんですか?

山口 使いますよ。今まで作ったのは、こんな感じですね。

次原 あっ かわいい! キャラクターとか使うんですねー。文章もカラフルだし。かわいい〜。全然、かなよりレパートリーが豊富ですね。すごく凝ってる(笑)。

山口 次原さんは、デコメールで工夫していることってありますか?

次原 デコメ用に面白い画像データをダウンロードしたりしますね。あとテンプレートをよく使います。その方が便利なんです。それから、友達が送ってくれたデコメールを保存して、それを基に自分でデコメを作って友達に送ったりするんですよ。

山口 人の作ったデコメを転用するんですね。それはとってもいいアイディアだ。

次原 そーなんですよ。友達が送ってくれるデコメって自信作というか……(笑)。それに自分のアイディアを付け加えれば、もっとよくなるみたいな。

山口 なるほど。ちなみに同じ人に、同じデコメールは送らないですよね。

次原 はい! 絶対送らないですね。でも友達から、自分の作ったデコメが送られて来たことがありましたよ。私が、別の友達に送ったデコメを、その友達が別の友達に送って、それが周り回って、私の所に来たんです(笑)。面白いデコメは、みんな使いたいからそうなるんだと思うんですけどね。

山口 そうでしょうね。友達同士で、転用して、回してたらそうなりますよね(笑)。

次原 あと、サイトで面白いデコメのテンプレートを探すのが楽しいんですよ。例えば、この間違い探しのテンプレート、面白くないですか?

山口 いいですね〜。面白い(笑)。これはどこのサイトですか?

次原 「デコメiとり放題」です。iメニューでもデコメの覧の中で一番、上にあるサイトでした。あと、自分で作ったデコメのテンプレートをフリーで公開しているサイトもあって、そういう所を使ったりします。

「デコメiとり放題」(C)寺島情報企画(iメニュー→メニュー/検索→デコメール→デコメとり放題)

山口 iメニューサイトは、あまり利用しないんですか?

次原 iメニューサイトは、有料がほとんどですよね。けれど、有名なキャラクター物があるサイトなら入りますね。でも! でもですね。今回、この対談に備えて有料、無料いろんなデコメサイトを自由に見られたので、キャラクター物じゃないサイトも見たんです。そしたら面白くて! 「デコメiとり放題」も自分のケータイで登録しちゃいました。

山口 なるほど。今回、この対談のために試せたからですね。

次原 それと使ってみたN902iSは、デコメを勝手に作ってくれる「おまかせデコメール」という機能があるんですけど、あれはすごいですよ!

山口 文章打ったら、勝手にデコメールを作ってくれる機能ですね。

次原 そーなんです。画像とか文字が動くパターンとか、いろいろと。しかも3種類から候補が選べるので、すごい便利だなーと思って。これいいですよ。これ、本当に、すごくいいですよ!!

山口 そうとう気にいってますね(笑)。

次原 はい(笑)。「ごめん」と打つと、涙のマークが出たり、枯葉のマークが出たりするんですよね。背景もブルーとか、悲しい色になるし……。とっても感動しました。ちょっと打ってみましょうか。「今日、何時にする?」。あっ、出ました。でも、何でこの画像なんですかね。

N902iSは「おまかせデコメール」機能を使えば文章を簡単に変換できる。今回は「?」マークに反応して、このような結果が現れた

山口 たぶん「?」に反応したんじゃないですか?

次原 なるほどー。でも、これホントにいいですねー。これはNの端末だけの機能なんですよね。これ全部の機種に付けて欲しいなぁ。

デコメはどんな人に送ったらいい? デコメで築き上げる人間関係

山口 デコメールは送る人を選びますよね。例えば初対面の人には、デコメールを送らないとか。

次原 いいえ、私は逆に初対面の人にはデコメを送るんですよ。普通の文章のよりインパクトがあるし……。

山口 あっそうか、文章量が少なくてすみますものね(笑)。

次原 いや文章量は……、気にしてないんですけど、インパクトがあるし愛嬌があるので(笑)。親しい友達こそ、文章が短くて、いたずらっぽいのを送りますね。あと自分の写真を送ったり。

山口 自分の顔写真を送るんですか? 自分、大好きなんですねー(笑)。

次原 いやー違います(笑)。自分が、持っている写真のことですよー。日本語は難しい(笑)。山口さんは、デコメを社内の方に送るんですか!?

山口 送りますね。たまに担当部署のスタッフに送りますね。次原さんは、事務所の社長さんに送ったりしますか?

次原 えっ!(笑) 送らないですね。やはり目上の方だし、気を遣っちゃいます。でもデコメくれそうもない方から、デコメが送られくると意外なのでうれしいですね。手の込んだ物を作ってくれたんだーと思って。そういえば男の人って絵文字も使わない人って多いですよね。もっと使って欲しいです。「。」で終わる文章って無機質で、怒っているんじゃないかと気になってしまって。

山口 ハートマークが入っているとどうですか?

次原 すべてがハートじゃあ、ちょっと……(笑)。

山口 もし事務所の社長さんからデコメールが送られてきたら!?

次原 何が起きたのかなと……(笑)。私、何かしちゃったかなって。

山口 あー逆に、すごい考えちゃうわけですね。ではマネージャーさんとはどうですか?

次原 マネージャーさんと、デコメしたことがないですねー。

山口 そうなんですか。

次原 あの突然ですけど、デコメ対決しましょうか? 

山口 いいですよ。じゃ送りましょうか。

次原 はい! 完成しました。山口さんはどうですか。見せてくださ〜い。

山口 僕は、キャラクターを使いましたよ。

次原 かわいい〜(笑)。私は、これです。

「リラックマでこめ〜る」(C)2006 SAN-X CO. LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

山口 かわいいですね。あっ、でもこの画像の「あ・そ・ん・で」は、なんか意味深ですねー(笑) 

次原 あははは(笑)。とくに深い意味はないですよー(笑)。かわいいなぁと思って。

山口 いいですね。その意味深なところで、次原さんの勝ちですね。そうそう、10月12日に発表した903iシリーズでは、全機種に240個以上プリインストールされた「デコメ絵文字」が加わって、さらにデコメのファイルサイズが今までより10倍アップして約100KB、ピクチャの貼り付け数も2倍の20種類になったんですよ。期待してくださいね。今日は、楽しいお話ありがとうございました。

次原 本当ですか。楽しみですね。ありがとうございました。

PROFILE 次原かな(つぎはらかな)

1984年8月25日。血液型:O型。身長:158cm、バスト:87cm、ウエスト:60cm、ヒップ:88cm。9枚目のDVD「Beauty Queen」(フォーサイド・ドット・コム)が発売中。日本コカ・コーラ(株)新商品「buzz」Web広告のイメージガールを務めている。ブログも公開中。フィットワン所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年