「ウルティマオンライン 武刀の天地」へのご招待(1/2 ページ)

「ウルティマ オンライン」は、なんと1997年からサービスを開始、8年間運営し続けているMMORPGだ。今回紹介する「ウルティマ オンライン 武刀の天地」は、東洋をテーマとした新パッケージで、各種新アイテムは細部まで丁寧な作りとなっている。

» 2005年02月16日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 MMORPGの世界は厳しい。今でも数多くの新タイトルがリリースされ、クローズドβサービスが開始されたというニュースが流れる一方で、サービスが消え去ってしまったゲームもこれまた多い。

 こんな中で「ウルティマ オンライン」(以下、UO)は、なんと1997年からサービスを開始、8年間運営し続けているMMORPGであることをご存じだろうか。「エバークエスト」と並んでMMORPGの代名詞となっているUOだが、飽きられることなくユーザーを引き付けるその魅力の1つが、自由度の高さであることは間違いない。

 元々明白な目的や、終わりを持たないMMORPGというジャンルは、常に目新しさを提供しない限り、2年程度で飽きられやすい、という面を持っている。しかしUOは、経験値やレベル制というシステムを一切排除し、50種を超えるスキル制度は0.1刻みで習得でき、どのスキルをどのように組み合わせるかはユーザーの好み次第。個性や自分らしさを演出できるようになっている。

 昨年の7月にEAは、世界中のファンの注目を集めていた次世代UO、「ウルティマX オデッセイ」の開発中止を発表。「北米でのMMORPGは終息気味」といった声があちらこちらで囁かれたものの、EA側は「その分のパワーをUO開発に注ぐ」とコメントしていた。

 今回紹介する新パッケージ「ウルティマ オンライン 武刀の天地」(以下、武刀の天地)は、まさにこの開発陣が自信を持って送り出すにふさわしいタイトルとなっている。

 既存のユーザーにとって楽しい新マップや新システムの追加だけではなく、過去にUOを楽しみそして引退していったユーザーへの呼びかけとして、期間限定ではあるが無料で停止中のアカウントを再開できる「懐かしのブリタニアへ」キャンペーンを用意。また、新マップの土地が当たる「ブリタニアジャンボ」を実施するなど、本タイトルへの力の入れ具合が見てとれるだろう。

 さて、武刀の天地で変更・追加された新システムは数多いが、なんと言っても注目すべきは東洋の、中でも日本を大きく取り扱った点だろう。

 従来のMMORPGでも、サービス開始時はヨーロッパの神話や建築物をモチーフにし、その後アジア風のマップやアイテムを追加するというのはよく見られるが、武刀の天地は徹底して東洋をテーマにした新システムとなっている。

 新マップの名は「徳之諸島」、新スキルは「侍」と「忍者」に関連したスキルが追加された。さらにアイテムでは「着物」や「折り紙」、「盆栽」、「脇差」など挙げていけばキリがない。

 日本ユーザーの目を意識したのか、各種新アイテムは細部まで丁寧な作りで、UOでの楽しみの1つである「家のカスタマイズ」なども盛り上げてくれている。まずはこれらアイテムの紹介から、武刀の天地ご案内ツアーを始めて見よう。

画像 着物に帯を締め、草履と刀という完璧な和装。肌が白いのはゲーム内の特殊アイテムを使っているためだが、見た目はほとんど「極道の妻たち」高嶋礼子のようだ
画像
画像 気合の入った和風のカスタマイズハウスだ。UOではアイテムをしまうためのコンテナに、これまで木箱や洋風のワードローブしか作成できなかったが、桐箪笥や行李、一輪挿し風のバスケットなどが選択可能となった
画像 コレクターズアイテムにもなっている「折り紙」。ツル、コトリ、チョウなどの6種類があるが、入手時はただの折り紙で、クリックすることでランダムに形が変化する。入手確率は倒したモンスターから1%程度と低く、人気アイテムの1つだ

 和風なのはマップ名やアイテムだけではない。先に述べた通り新職業としては侍と忍者が今回追加されている。無論、それぞれの職業からイメージされる、特殊技を身に着けられるのだ。侍ならば、次の一撃で止めを刺すことに成功すると攻撃の速度が上昇するが、失敗すると手痛いペナルティを科せられる「Honorable Execution」。忍者ならば秘伝による変化(へんげ)の術「Animal Form」といったものだ。

画像 ニンジャらしさを演出する装備品。腹の「ニンジャベルト」には飛び道具として手裏剣が、収納できるらしい。
画像 忍術スキルの1つ「Mirror Image」こと分身の術だ。対モンスターというより、PK(プレイヤーキラー)を惑わすのに利用できそうである
画像 二刀流武器のダイショウや、ヌンチャク、サイ、鉄扇など新たな武器が多く追加された

美しき徳之諸島

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」