ディストリビューターとしての責務と構想アジア オンラインゲーム カンファレンス2005

2月28日、3月1日に開催されている「アジアオンラインカンファレンス2005」。4Gamer.netやBB Gamesを運営するビービー・サーブ代表取締役副社長の国枝信吾氏が、同社の今後の展開と、ディストリビューターとしての構想を語った。

» 2005年03月01日 03時49分 公開
[遠藤学,ITmedia]

オンラインゲームにおける「流通機能」の重要性

 「オンラインゲームはここ数年で飛躍的にタイトルが増えた。だが、コンテンツが多様化する中で、ユーザーがどのタイトルを選べば良いのか?どんなタイトルがあるのか?といった問題にはこれまで触れられずにきたように思う。」とビービー・サーブ代表取締役副社長、国枝信吾氏は語った。

photo ビービー・サーブ代表取締役副社長 国枝信吾氏

 コンシューマとオンラインゲームの流通には違いがある。ゲームメーカー→流通倉庫→物流網→小売店→エンドユーザーと流れていくのがコンシューマである。一方、オンラインゲームパブリッシャー→ビービー・サーブ(例)→エンドユーザーとなるのが、オンラインゲームの特徴だ。

 ビービー・サーブは、同社が持つ「BB Games」「4Gamer.net」「ネットカフェ事業」「投資開発『#8』」を使って、そんな「流通」の問題に取り組むつもりだ。それはなぜか?「オンラインゲームビジネス加速装置(アクセラレータ」としてビジネス基板の確立を行う、というのが狙いだという。

 とは言え、これを行うためには、市場動向を把握し、効果的、効率的にコンテンツを流通させる必要がある。では、具体的には先に挙げた4つの要素を使い、どのように流通を行っていくつもりであるかを見ていこう。

 まずBB Gamesだが、国枝氏はこれを課金ゲートウェイ事業と呼んでいた。オンラインコンテンツをユーザーへと提供、課金の決済にはBB‐IDキーを利用し、なおかつメーカーが行うプロモーションも代行しているのが特徴だ。現在の取り扱いタイトル数は26である。

 そんなBB Gamesの今後の展開を国枝氏は、「Yahoo!BBとの連携強化、4Gamer.netとの連携強化、BB Games会員向け特典などの拡充、決済手段の拡充、取扱タイトルの拡充」という5項目を挙げ、効率的なオンラインコンテンツの流通を目指すと述べた。

photo 新規タイトルや人気タイトルはもちろん、システムメンテナンスといった情報も手に入りやすいように配慮が行われている

 次に4Gamer.netだが、こちらは国内最大級のPC&オンラインゲームサイトとして運営されている。オンラインゲームの成長が著しい昨今、2年前と比べ読者数は倍となっているという。また、昨年12月に黒を基調としたサイト構成を白に変えたことが、幅広い読者、特に女性への訴求に繋がったとのことだ。

 4Gamer.netの役割としては、Webメディアとしての情報の集約が挙げられた。公式サイトだけでは、個々に情報を発信できても、多くのユーザーには行き渡らないことが多く、「情報の流通」という意味では大きなロスが生じている。熱心なファンであればともかく、情報を自分から探そうとしないライト層には行き届かない現状を、情報が集約されることで、「情報の検索」を楽にしようという考えだ。

 また、「情報が集約されるということは、すなわち『情報の流れ』がスムーズになることでもある。」と国枝氏は語る。これにより、メーカーとしてはプロモーション効果の増大が見込めるようになるという。

photo 公式サイトや大手ファンサイトに頼るばかりでは、能動的なユーザーは取り込めても、受動的な(自分から情報を得ようとしない)ユーザーへのアピールの場は設けられない

photo Webメディアがその両者の間を取り持ち、情報を集約させることで、受動的なユーザーもどこを見ればすべての情報が手に入るのかが分かるようになる

ネットカフェとの連動が新たな方向性を生み出す

 かつてはマンガ喫茶と呼ばれていた店は、単独コンテンツの提供の場から、複合エンターテインメントスペースへと進化を果たした。これはインフラの整備が整ったことによるもので、現在はネットカフェが2500店舗以上、またその内オンラインゲームを導入している店は1600店舗あるという。

 国枝氏はそんなネットカフェが「全国規模の出店ラッシュ」(10年後、5000店舗超の成長予測)「ブランド統合、大型資本の参入、業界再編」「コンテンツの多様化」に見舞われるだろうと予測する。これには年々オンラインゲームに対するニーズが上昇していることが理由としてあるとのことだ。

 他にも、ユーザー、ネットカフェ、ゲームパブリッシャーの結びつきが強くなることの重要性を挙げ、それによるそれぞれの利点を次のように述べている。

「ネットカフェには新規顧客の獲得と稼動売上への貢献。ゲームパブリッシャーにはプロモーションの強化や導入店舗の増加、そして許諾使用料の収益が見込めます。また、ユーザーはプレイ環境の多様化、ネットカフェ仕様の提供、新アトラクションの提供などが挙げられます。」(国枝氏)

photo それぞれの結びつきが強くなることで莫大な相乗効果が見込めるとのこと。ただし、どれかひとつでも欠けては意味がないため、ビービー・サーブが行おうとしていることの大変さが伺える

 ネットカフェにポスターやチラシなどの販促ツールが置いてあれば、ブランドイメージの向上や、プロモーション活動になる。逆にそれを行うことによって、ネットカフェは新規の獲得、そして既存への喚起が可能になる。そうなれば、店舗環境も変化し、ハイスペックPCの増加や、スタッフのスキル・知識の向上といった具合に、ユーザーへと自然と還元されるというわけだ。

 ビービー・サーブとしてのネットカフェ事業に対する今後の取り組みは、「ネットカフェは体験型マルチメディアストアに進化する!」を合言葉に、「4Gamer.netと連動したオンライン企画の強化」「Yahoo!BBブロードサービスと連動した販売網展開」などに力を注いでいくことになるという。

photo ネットカフェ流通の未来へ……と題されているが、この取り組みが現実のものとなれば、これまでとは比較にならないコミュニティーも生み出されるだろう

 そして最後に「投資開発『#8』」についてだが、現在発表済みのタイトル「三国無双BB」「Master of Epic」、そして第3弾となる「ベルアイル」にも行っているという。この投資開発の目的を国枝氏は、「オンラインゲーム開発に投資し、Yahoo!BB特典ないしBBサーブ特典タイトルを獲得すると共に、投資リターンを狙っていく」ことにあると語ってくれた。

photo 投資を行うことにより、他にはないビービー・サーブ独自の展開も可能だと考えられる。その構想までは明らかにならなかったが、この3タイトルにはぜひ注目していきたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」