「卒業 Next Graduation 〜私立清華女子中学校 入学式〜」が開催(1/2 ページ)

「卒業 Gradunation」に登場したキャラクターの娘たちを育成していくという、かつてない設定で展開する本作。発売に先駆けて300人を無料招待したイベントが3月6日に行われた。その中身とは……。

» 2005年03月09日 13時36分 公開
[ITmedia]

 既報の通り、3月6日に「卒業 Next Graduation 〜私立清華女子中学校 入学式〜」製作発表会イベントが開催された。

 「卒業」シリーズは、1992年6月にシリーズ第1弾が発売された人気育成シミュレーションであり、現在までに20タイトルがリリースされている。また本作は、「卒業 Graduation」の12年後を舞台としており、育成するキャラクターは、清華女子高等学校「伝説の問題児5人組」の娘たちとなっている点でも話題を得ている。

まずはゲームと出演者の紹介から

 一般からの無料招待300人とのイベントの前に、プレス向けの製作発表会が行われた。原作者であるワンダーファームの六月十三氏、プロデューサーであるIRIコマース&テクノロジーの工木大造氏、そして作曲を務める櫻井真一氏の3人が登場し、本作のセールスポイントが説明された。

 本作は、12年前に生徒であったキャラクターの娘たちが登場することになるが、これに関しては、昨今の美少女ゲームとは差別化を図りたい、そして由緒あるキャラクターにしたいという思いから実現に至り、由緒=血統ということで、親子という設定になったとのこと。

 また、ただ単に母親のコピーという存在ではなく、ひとりひとりを個性的なキャラクターにすべく制作が行われたという。

 なお、プレイヤーは教師という立場であることから、授業が中心のシステムとなっているが、本作は親子ともども攻略対象キャラクターとなることから、土曜・日曜に関しては家庭訪問や私生活のチェックなども行っていくことになる。

photo スケジュール画面

photo 移動画面

photo 会話画面

 これまでの「卒業」シリーズも育成というよりは、生徒たちに振り回されている、といった感覚が強いタイトルではあったが、さらなる波乱が巻き起こることは間違いなさそうだ。

 これに関して六月氏は、「美少女ゲームというよりは、『渡る世間は鬼ばかり』。あのような感じの各家庭の問題が起きて、それに先生であるプレイヤー巻き込まれていく。これに「3年B組 金八先生」を足して2で割ったようなゲームになっているかもしれません。もちろんそんなことをセールスポイントにはできませんけど。」と語っていた。

 また六月氏は、8年ぶりの新作である本作を制作するに至ったきっかけについて、「続編を作らないかという話をいただいて、『2』『3』とやってきたシリーズですが、そこで『4』というのはつまらないなぁ〜、ということと、私もいい年になり、娘がいたらいいなぁ〜、ということから娘という設定にしました。

 それと今いる開発者のほとんどが『卒業』のプレイヤーでして、新しい『卒業』を彼らで作ってくれればいい、という思いもあります。」と振り返ってくれた。

 なお、今後の『卒業』シリーズの展開について工木氏は、「まだ発売していませんので、何とも言えませんが、今後の展開ももちろん考えています。」と回答。

 確かに「卒業 Next Graduation」の発売が6月を予定とまだ先のことだけに無理もないが、これまでもさまざまなメディアで展開を行ってきている「卒業」シリーズだけに、こちらに関しては期待して待っていても良さそうだ。

 そして、作曲を担当した櫻井氏は主題歌で聞いてもらいたいポイントについて、「声優さんがそれぞれソロパートを歌っており、とても楽しい作りになってます。その辺りを中心に聞いていただけたらと思います。」とコメント。

photo (右から)工木大造氏、六月十三氏、櫻井真一氏

 なお、「卒業」シリーズは13年と非常に息の長いタイトルだが、これについて六月氏は「ここまで続くとは思っていなかった。最初はPC、その後にPCエンジンと続いていきましたが、気がついたら『卒業』だけで2〜3年といった感じでした。その時に『いつ卒業できるの?』と鶴さん(新井聖美役)から言われた覚えがあります。」と当時の思い出話も交え語ってくれた。

 ひととおりゲームについての説明が終わった後、最後に出演者の紹介が行われた。先にも述べたように、本作は「卒業 Graduation」のキャラクターの娘たちが登場することにとなっており、親子共々の登場となった。では、メインとなる親子のコンセプトと紹介、および声優の紹介を行おうと思う。

新井親子

photo 正義感が強く、ケンカっぱやい似たもの親子(右:娘 新井勝美、左:母親 新井聖美)

加藤親子

photo 家業の蕎麦屋を切り盛りする母親と、運動が苦手で引っ込み思案な娘(右:娘 加藤結夏、左:母親:加藤美夏)

志村親子

photo 学生の頃と変わらない主婦失格の母親と、家事全般をこなすしっかりものの娘(右:娘 志村もこ、左:母親 志村まみ)

高城親子

photo 世界を飛び回る女社長の母親と、7か国語を話す帰国子女の娘(右:娘 高城レイ、左:母親 高城麗子)

中本親子

photo 過去を引きずる内向的な母親と、大人顔負けの天才である娘(右:娘 中本梓、左:母親 中本静)

娘役のキャスト

photo (右から)新井勝美役:吉原ナツキさん、加藤結夏役:鹿野優以さん、志村もこ役:こやまきみこさん、高城レイ役:植田佳奈さん、中本梓役:鎌田梢さん

母親役のキャスト

photo (右から)新井聖美役:鶴ひろみさん、加藤美夏役:嶋方淳子さん、志村まみ役:芳野日向子さん、高城麗子役:冬馬由美さん、中本静役:久川綾さん

そして一般招待者を招いての第2部をレポート

(C)ワンダーファーム/IRI Commerce and Technology
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」