「killer7」世界背景や新たな敵を公開(1/2 ページ)

特徴のあるグラフィックで語られるハードボイルドなアクションアドベンチャーである本作。その物語を盛り上げる登場人物と世界背景が明らかになったのでお届けする。

» 2005年03月19日 00時00分 公開
[ITmedia]

 カプコンが2005年夏に発売を予定している、ハードボイルドテイストのアクションアドベンチャー「killer7」。プレイヤーは7つの人格を持つ殺し屋である主人公「ハーマン・スミス(キラー7)」となり、7人の人格を交代させながら、それぞれの人格が持つ銃器や特殊能力を駆使し、国家転覆を狙う神の手を持つ男「クン・ラン」と対決していくというタイトルだ。

 本作は全6話のオムニバス構成で、1話目が「天使」、2話目が「落日」、3話目が「雲男」というシナリオになっていることがこれまで明らかになっていた。

 なお、世界観を盛り上げる美麗なアニメーションは、シナリオごとに担当スタジオが違うのも特徴。「雲男」ではUNIT9が担当しているが、「落日」では「機動戦艦ナデシコ」や「蒼穹のファフナー」などで有名なアニメーションスタジオXEBECが製作を担当している。

photo XEBEC製作のアニメーション。シナリオ「落日」にて挿入される

photo 「花火」が自由の女神を美しく照らし出す

photo 調印式らしい風景だが、怪しげな人物が……

複雑な対立関係に彩られた世界背景

 では、本作における勢力図を公開しよう。まずは、主人公キラー7も所属する合衆国政府党(民産党)。こちらにはトップに合衆国大統領がいるほか、政府からの殺人の依頼をキラー7へと持ちかけてくる情報屋ミルズ、そして合衆国政府の外交員であるジェファーズとダッドリーといった主要人物がいる。

photo 情報屋ミルズ。実は、合衆国大統領が身を置く民産党の犬だという

photo 民産党に所属するジェファーズ。日本の命運を握る日合最終会談でのシーンでの一幕

photo ジェファーズと共に日合最終会談に臨むダッドリー

 その政府党と対立関係にあるのが、合衆国野党。政府党の勢力が及んでいない移民局などを管理しているが、この移民局には「移民の子供たちをヘヴンスマイル『笑う顔』の材料として(クン・ランのいる)『東の大国』に供給しているのではないか」という黒い噂が絶えない組織だ。

 日本側の勢力も紹介。合衆国政府党と友好関係にあるのが自民会(第二政党野党)。かつては日本の政治を掌握していた一大政党で、ミサイル攻撃による日本滅亡を防ぐため、合衆国との交渉に奔走していた(2話「落日」にて日本にミサイルが打ち込まれる)。

 こちらに所属しているのは合衆国内で、日系コミュニティの動向に精通しているという情報屋ヒロ・カサイ。そして合衆国政府党のジェファーズとダッドリーと交渉を行っているオオタとクラモトだ。

photo 日系人コミュニティに精通しているヒロ・カサイ。彼はかつて日本の政権を握っていた自民会に属する

photo 自民会のオオタ。日本滅亡を免れるため、日合最終会談に臨む

photo オオタとともに日合最終会談に立ち会うクラモト

 対して合衆国野党と組むのが、世界各国に組合員が存在しており、日本の財界にも多大な影響力を持つ国連会(日本政府党)。こちらには世界の仕組みを変える事が出来るとも言われているテキスト「八雲当事内閣政策論」を策定しながらも、権力闘争に敗れ合衆国へと渡ったトオル・フクシマがいる。

 八雲当事内閣政策論は、過去に日本の「7人会」と呼ばれる政治結社が製作した政策論。後に紹介するウルメイダは、このテキストの一部を入手したことで、砂漠の寂れた町を世界的企業に仕立て上げることに成功している。この「八雲」を巡って、各国勢力が抗争を繰り広げているとも言えるだろう。

photo 日本の政府党である「国連会」に属するトオル・フクシマ

 また国連会には、若手政治家で日本滅亡を防げなかったことを責められ、自害を要求されるも、クン・ランに触れ何かが目覚めたケンジロウ・マツオカ(マツケン)。国連会の古株であり、マツケンに自害を要求したアキバとクラハシなどが登場する。

photo 同じく「国連会」に属するマツケン。日本滅亡を回避できなかった責任を取るべく、自害を迫られる

photo 「国連会」古参の幹部、シンヤ・アキバ

photo アキバと同じく、古参の幹部であるヒロヤス・クラハシ

 ちなみに、合衆国にも日本にも所属しない勢力も存在する。シナリオ「落日」で、国際倫理機関と呼ばれる組織が送り込み、日合最終会談を阻止しようとした国際A級諜報員や、偶然手に入れた「八雲」の断片を参考に、巨大企業「ファーストライフ」を興したアンドレイ・ウルメイダ。

 そして神の手の力によりヘヴンスマイルを生産し、合衆国の沈没を目論むクン・ランがこれに当たる。彼らがどの組織に味方し、そして敵対していくのかにも注目だ。

 表向きは世界平和を手にした国際社会。だが、「落日」における日本へのミサイル発射事件や、これまでに明記した対立関係を見る限り、水面下ではさまざまな抗争が繰り広げられているのは間違いないだろう。

行く手を阻む、難攻不落の強敵

(c)grasshopper manufacture Inc. 2005,
(c)CAPCOM CO.,LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」