「スター・ウォーズ ギャラクシーズエピソードIII 」に登場するスターシップや戦闘機が公開

「スター・ウォーズ」を語るうえで、はずすことのできないシップや戦闘機。本作でももちろん登場するが、その数は前作を遥かに凌ぐと言われている。今回は、本作に登場する機体を、各機の説明も加えて一挙に公開する。

» 2005年03月28日 18時14分 公開
[ITmedia]

 エレクトロニック・アーツは、MMORPG「スター・ウォーズ ギャラクシーズ エピソードIII レイジ・オブ・ザ・ウーキーズ(仮題)」において、新しいシップや戦闘機を登場させ、既存機に関しても大きなアップデートを実施することを明らかにした。

 これらのシップでは、帝国の卓越した技術力、反乱同盟軍がありあわせのものでデザインする能力などが垣間見れるとのこと。では、追加されたものを含め、それぞれを紹介しよう。

帝国海軍シップ

 帝国は、ヴェイダー卿の命により、TIEエンジンの改良に無数の労力を費やした。当然、高ランクのパイロットたちだけにこれらの最先端エンジンや最新機の使用許可が降りる。

 また帝国軍は、すべての敵を威嚇し恐怖感を与えるために深紅のペイントを使用し、それらをロイヤル・ガード・インターセプターに使用することで、反乱分子から恐れられている。

TIE アドバンスド(改良型)

 ダース・ヴェイダーの指導の下、TIE アドバンスドの試作型は内部システムのデザインとその外観の両方で、多くの試験をクリア。TIE アドバンスドの改良型としてのみ知られるこのシップは、サイナー・フリート・システムズ社により製作された最後の機体となっている。

 実験的なエンジンとブースターをサポートするのに十分なパワーを引き出すために、ヴェイダー卿が既存の外装にソーラー・ストレークを追加したと言われている。当然ながら、このスターシップは帝国海軍の高ランクのスターファイター・パイロットのみに搭乗が許されるが、この実験的な推進システムはその限りではない。

TIE ファイター(改良型)

photo

 TIE アドバンスドの成功を元に、そしてヴェイダー卿の保証を得て、サイナー・フリート・システムズ社は名機TIE ファイター用に最新式のソーラー・パネル・アレイを作り出した。この新しいソーラー・パネルのデザインにより、すべての内部システムの回復時間は劇的に改善されている。

TIE インターセプター(ロイヤル・ガード機)

photo

 この珍しいスターシップは、皇帝のロイヤル・ガード特有の深紅のカラーを借用している。皇帝自身によって(おそらくはサイナー・フリート・システムズ社の非公開子会社との契約により)就役させられたものであると言われている。

 その目的は、皇帝のロイヤル・ガード専用のTIE インターセプターに、より強力かつ、より機動性のある機体を作り出すこととされている。デュラスチール仕立ての特製の色合いは、パイロットが皇帝直属の護衛の1人であることを示し、潜在的侵略者の心を確実な死の恐怖で追い払うよう意図している。

反乱同盟海軍

 反乱同盟軍のエンジニアは、帝国軍のものと同じくらい革新的。彼らは少ない素材でより多くの成果を強いられるため、臨機応変なエンジニア部門は一般的に、小さいながらも劇的にデザインを変更することでハードウェアから最大限のパフォーマンスを得ることに集中している。

Z95 クロス・ボディ・ストレーク機

photo

 ヘッドハンター艦隊は、同等の存在である帝国軍スターファイターに性能差をつけられないように、直ちにZ95のデザインを拡張した。機体に沿った広いクロス・ボディ・ストレークは、オリジナル・デザインに2つの改善をもたらしている。

 その1つは、Z95 エンジニアが、より広いフレームにパワーを経由させることで、全体的に熱を軽減できること。もう1つが、これらのストレークの追加により、より良いコンポーネントに対応できるようになっている。キャパシティの増加を暗に指して、同盟軍のテストパイロットたちは本機をヘヴィ95 と呼んでいる。

X ウイング クロス・ボディ・ストレーク機

photo

 ヘヴィ95 での早期の成功により、同盟軍技術者は、大抵の場合キャパシティの向上こそがスターシップのパフォーマンスの改良につながるという結論に達した。

 そこで、Z95クロス・ボディ・ストレーク機の改良デザインを完成させる前に、名機Xウイング戦闘機に同様の改良を加えることを決定。キャパシティ増強と熱効率改良は、同盟軍パイロットにとって意味のある改善となった。

ARC−170

 インコム社/サブプロ社製の強行偵察スターファイター(ARC−170)は、22.85 メートルの印象的な翼をもち、その両翼間に2機のレーザー・キャノン、船尾には2機のブラスターキャノン、6機のプロトン魚雷で武装し、3人のクルーとアストロメク・ドロイドが搭載されている。

 無骨で頑丈な作りのARC−170(強行偵察機)ファイターは、長距離、単独行動、有人パトロール、あるいは強襲、深く敵対セクターに侵入するなどの任務に着手するよう設計されている。この長距離シップは無補給での星間ミッションのために作られ、そのハイパードライブとドロイド・ナビゲーターの能力により、戦艦と搭載戦闘機という組み合わせに頼らず、ジェダイと彼らの艦隊の行動半径を大幅に拡張している。

 ARC−170の主力レーザー・キャノンは、特別に大きく、より大きな敵艦に対して非常に効果的だ。強固なアーマー、シールド、そしてテイル・ガンにより、敵からの多量の攻撃、あるい はドロイド・ファイターに囲まれたときの生存確率を高めている。Vウイングやジェダイ・インターセプターを伴う作戦に投入されることで、ARC−170部隊はその攻撃力を最大限に発揮する。

エピソードIII ジェダイ・スターファイター 別名 エータ2・アクティス・インターセプター

photo

 クローン戦争の最後の戦いで、あるジェダイ・ナイトは、前後数千年間で考えても、もっとも機敏で軽い機体を使った。平均的なエアスピーダーよりも小さなエータ2・アクティス・インターセプターは、同じく小型のデルタ7 イーザースプライトと比較しても、より優れたスピードと操作性を備えている。

 一方で、ごく小さな船体に戦闘機のパワーを集約したことにより、大規模なヒートシンクシステム、ポンプ、ラジエーター・ウイングによるオーバーヒートを招いている。インターセプターの大きなレーザー・キャノンは強烈なビームを発射できるが、その凡庸なコンデンサは連続的な発射には対応しきれていない。

 しかし、めったにショットを外さないジェダイ・パイロットたちにとっては、ハンディキャップとはならないだろう。

グリーバス・ファイター 別名 ベルバラブ22

photo

 人間でないエイリアン、かつ特殊設計されたドロイドでもあるグリーバス将軍は白兵戦を好んでいたが、しばしばフィーザン・オトロウ・スケーラブル・アセンブリーズ製の戦い慣れたベルバラブ22 ファイターを操縦していた。

 (ドロイドではなく)生身のパイロット用に、ハイパードライブ付きで作られたシップは、使い捨てのドロイド・ファイターよりも大きく強固。2つのメイン・イオン・ドライブにより、この機体はユタポーンP−38とペースを維持することができる。

 後部に取り付けられたスラスト・ヴェクトリング・フィンと翼に組み込まれた補助スラスターは、ヨーとロールの働きを補助する。速射トリプル・レーザー・キャノンは、Vウイング・スターファイターのそれと同等の破壊力を維持している。

 以上が、現在明らかにされている10機の説明である。お馴染みの機体のパワーアップもさることながら、新しく追加された機体も捨てがたいものがあるのではないだろうか。地上戦の迫力もいいが、宇宙を駆け巡り敵を颯爽と撃墜していく楽しみも忘れずにいてもらえばと思う。

新しく届いたスクリーンショットも紹介

photo

photo

photo

photo

photo

photo

スター・ウォーズ ギャラクシーズエピソードIII レイジ・オブ・ザ・ウーキーズ(仮題)
対応機種PC
ジャンルMMORPG
対応OSWindow XP/Me/2000/98SE
月額プレイ料金1575円(税込)
LucasArts and the LucasArts Logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. (C)2002-2005 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & TM as indicated. All rights reserved.
それぞれの機体名等を含む固有名詞は、適宜変更される場合があります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」