“小宇宙”と書いて“コスモ”と呼ぶ――「聖闘士星矢 聖域十二宮編」で燃えろ三十路(1/2 ページ)

30前後の人たちならば、間違いなく一度は読んだであろうあの「聖闘士星矢」が、格闘ゲームになって登場した。当時燃えた(萌えた)人たちなら間違いなく気になるであろう、その内容は?

» 2005年04月07日 17時32分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

あの頃、僕たちを熱くさせてくれた格闘マンガが、ゲームになって帰ってきた!

 もう20年ぐらい前になるのだが、その頃の週刊少年ジャンプは、とにかく熱いマンガがたくさんあった。中でも、車田正美氏の描く格闘マンガは定番の路線(最初は弱い主人公が、強敵を倒していくことでドンドン強くなっていき、最後には人智を越えた敵を倒すというもの)を歩んでいくのだが、そのスケールが半端じゃなかった。出てくる必殺技はどれもハデだし、登場人物も魅力タップリ。当時の男の子は強力な必殺技に、女性はキャラ達に一瞬にしてやられてしまった。

 そんな車田氏の代表作の一つ「聖闘士星矢」が、フルポリゴンの格闘ゲームとなってPS2に登場するというのだから、ジャンプで、単行本で、聖闘士星矢を読みまくった人たちの琴線に触れないわけがない。そこで、一足早くソフトを入手し、こうしてレビューすることに相成ったわけだが……。

本当に全部CGとは……!

 電源を投入してしばらくすると、あの懐かしい声が……! そう、声優さんたちは当時のままなので、あの時の興奮が脳裏に蘇ってくる。そして始まるオープニングムービー……なのだが、すべてがCGレンダリングされたキャラに置き換わっている! 

テレビで見ていた人にはお馴染みの、あのオープニングアニメーションも完全再現されている

 これには本当に驚かされた。あの当時、テレビで流れていたオープニングアニメーションが、そっくりそのままCGで描かれているのだ。ここまで来るともう、出来不出来とかの問題ではなく、その気合いに敬服するばかり。しかもマニュアルを見てみれば、声優さん以外のスタッフも当時の人たちが集まっているし、セリフは新しく収録しているしと、とにかく気合いの入れ方がスゴイ。

 と、ここまで来て、ゲームの内容を知らないことに気づき、再びマニュアルを見てみた。ストーリーは、テレビで放映されていた「黄金十二宮編」を、ほぼ完全に再現したもの。あの物語をもう一度、PS2上でなぞることができるようになっている。黄金の矢で射抜かれてしまった女神・木戸沙織。彼女を助けるには、ここへ教皇を連れてきて矢を抜いてもらうしかない。彼女を救うべく、星矢達は星座になぞらえた12の部屋で待ちかまえている黄金聖闘士達を倒して、最後に待つ教皇へと向かうことになる。

 用意されているのはストーリーが楽しめる黄金十二宮モード以外に、友人やコンピュータと1対1で戦う千日戦争モード、各種条件を満たすと出現する幻朧魔皇拳モードなどがある。

システムは、オーソドックスな1対1の格闘。ボタンを連打しているだけで連続攻撃が出るのは、ゲーム下手にとっては楽チン

 また、キャラの操作方法は非常に簡単になっており、□ボタンで弱攻撃。×ボタンが強攻撃。△ボタンはダッシュやホバーで、敵にやられて地面に落ちそうになったとき、タイミング良く押すと受け身を取る。○ボタンで各キャラ独自のスペシャルアタックが出せ、方向キーとの組み合わせでいくつかの技が発動できる。敵の攻撃はR1ボタンでガードでき、R1と攻撃ボタンで相手を投げられる。他に、コンボも用意されているのだが、これも弱攻撃×5回など、非常に簡単に出せるものばかり。いたずらに操作方法を複雑にせず、誰もが遊べる仕様なのは非常に嬉しい限りだ。

ボーナスステージがザコ戦?

 まずは、1人用のストーリーモードを始めてみる。格闘ゲームだけに、1対1の対戦だろうと思っていたら、いきなりボーナスステージが始まった。といっても、ザコ敵を相手に暴れまくるというもの。操作方法も対戦時と同じなので、対戦前の肩慣らしと思って片っ端から叩き潰そう。なお、ボーナスステージで好成績を収めると、おまけモードで見られるコレクションがもらえる。

 また、コンピュータとの対戦でよい評価をゲットすれば、次のステージへ進む前に再びボーナスステージがプレイできる。必殺技を使えば、まさにザコ敵をなぎ倒すがごとく進めるので、非常に爽快感がある。ただし、敵との距離感がつかみづらいため、慣れないうちは苦労するのが惜しいところだ。

まぶしいぐらいの黄金聖闘士に怖じ気づかず、攻撃を見切ろう

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」