“神さま”になったITmedia(1/2 ページ)

神だ、魔法だ、いかずちだっ! 3月15日〜3月28日の間で行われた、ゲームキューブ用RPG「ホームランド」のβテストに、ITmedia Gamesも「神さまプレイ」で参加してみたのでした。

» 2005年04月08日 20時46分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]

 ゲームキューブのRPG「ホームランド」については、これまで4回にわたって紹介してきたので、ITmedia Gamesの読者ならば概要はご存じだろう。全部読み切っていない、という方は、この記事の最後にある「関連記事」項目を参照していただきたいが、このタイトルは、久々に筆者の心の中へクリーンヒットを放ったゲームである。

 3等身のキャラクターのかわいさに惹かれたのはもちろんだが、おもしろいはそのゲームシステム。クエスターたちが手をつないでいくと、その“手つなぎ”したクエスターの能力が先頭のキャラクターに集まり、より強くなっていくのだ。

画像 登場するキャラクターたち

 また、ホームランドはネットワークプレイに対応しているが、いわゆる“ネトゲ”とはちょっと違う。よくあるのは、会社側で運営しているサーバにログインし、友達とクエストを楽しんだり、レベルを上げていったりというパターンだが、ホームランドの場合は、ユーザーの持っているゲームキューブに作られた“ホームランド”にログインして楽しむのが基本。しかもホームランド内で物語をクリアするとリスタートがかかり、それまでの経験値もレベルも最初の状態に戻る。みんなイチからやり直し、になるのだ。

 ただしこの場合、同じ物語が繰り返されるわけではなく、どんなナゾや事件を解決したかに応じて物語が変化していくので、似たようなストーリーのように思える展開でも“ちょっと違うお話”になっている。このあたりはさすが、「不思議のダンジョン」シリーズを作ったチュンソフトだな、と思う。

 また、クリアした時には「ビッグ神さま」から「クリアポイント」が与えられ、クエスターの種類を増やしたり、アクセサリを購入することができるようになるほか、クリアポイントに応じてアイテムもプレゼントされる。このため、何度遊んでも楽しいゲームなのだ。

 ところで、チュンソフトのホームページで受け付けている、ホームランドの先行予約で購入したユーザー2000名に、βテスト用の「テストディスク」が配布され、3月15日〜3月28日の間にβテストが行われた(もちろん現在は配布を終了している)。

 筆者も編集部経由でテストディスクをゲットできたので、「ここはひとつ、自分のホームランドを作って神さまプレイだ!」と、“優しい神さま”を目指して神さまになってみたのだった。

やっぱり神のいかずち、でしょ

 2回目の紹介でも述べたように、スタンドアロン環境で初めての冒険を終わらせてからでないと、神さまにはなれない。テストディスクでは40分程度のプレイで初めての冒険が終わったので、さっそく神さまに。名前や地域を登録してマッチングサーバに接続すると、自分の“ホームランド”が表示される仕組みだ。ちなみにホームランド名は「あいてぃめでぃあ」だ。

画像 「ネットで冒険」を選んでマッチングサーバに接続すると、こんな感じでリストが表示される

 始めの段階では、神さまにできることは少ない。クエスターたちが魔物を倒すか、ホームランドでのお金「ポル」を奉納してくれないと、「神さまパウ」(POW)が貯まらないので、「かみわざ」を発動できないのだ。

画像 上に表示されているのが神さまパウ。最初はもちろん「0」から

 「あいてぃめでぃあ」ホームランドには、1回の冒険で2〜6人くらいのクエスターが集まってくれた。6人もいると、少しクエストが進めば、かなりのPOWが貯まるので、神ワザは意外と簡単に使えるようになる。

 神ワザで楽しいのはやはり「いかずち」。魔物だけでなくクエスターにも落とすことができるが、やっぱりここは“クエスターを助ける”を第一に、魔物退治に専念した。

画像 神の怒りを思い知れ!って何かが違う……?
画像 冒険の最後にはなんと「100000 POW」に。これなら神ワザを使いまくれそうだ

 ほかにも、クエスターを助けるための「いやしのつづら」を降らせることもできるのだが、神ワザを使うときにはクエスターとのコミュニケーションが大事。クエスターが回復アイテムをいっぱい持っているのに、回復系のつづらを与えてもPOWの無駄遣いだし、いかずちにしても、クエスターのレベルがそれなりに高く、魔物が弱い場合には必要ないだろう。

画像 冒険はひとまず終了。ビッグ神さまからクリアポイントをもらった
画像 もらったクリアポイントで神ワザを増やせる

ケータイのような文字入力方法

(C)2005 CHUNSOFT
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」