子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」(1/2 ページ)

マンガを見ていたりゲームをプレイしていると、心惹かれるアイテムを目にすることがたびたびある。そんななかでも今回は、誰もが注目してしまう近未来機器を紹介しよう。

» 2005年04月20日 11時29分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

 現実にあり得ない、フィクションの世界を題材にしたものには、様々なアイテムが登場する。空中に走るチューブ、その中を飛び回る自動車、一瞬にしてどこへでも行ける転移装置、時間を自由に移動できるタイムマシンなどなど。その中でも、「ドラゴンボール」でサイヤ人が装着していた「スカウター」、「逆転裁判3」に出てくる会社「バグダス」の社員が使っている「モノクル」にあこがれた人は、非常に多いはず。

 何を隠そう、筆者も「逆転裁判3」をプレイしていて、バグダスの社員になりたいと思ったクチだ。

モノクルを見たときは「これが現実になれば……」と思っていたけれど、実現するのはずっと先と考えていた

 とはいえ、マンガやゲームに出てくるハードというのは、通常は実現しないのがオチ。ところが、実現することはないと思われていた夢のアイテムが、アメリカのとある会社によって作られていたのだ! 筆者は、大あわてでアメリカへ飛ぶ……などということはせずに、日本で取り扱っているお店と交渉し、借り出すことに成功した。

身につけた様は、まさに「スカウター」「モノクル」そのまま!

 日本で取り扱っていたのは、秋葉原にある「ぷらっとホーム」というお店。ここは、業務での使用に耐えうる“ハードな”アイテムを取りそろえることでも有名だ。とはいえ、元々の制作元は、アメリカにある「マイクロオプティカル」社。今回取り上げているようなアイテムを、数多く作っている会社だ。

 そんなわけで、早速編集部へと届いたアイテムをチェックしてみた。正式名称は「クリップオンディスプレイ SV-6 Viewer」。「一時期はやったHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と、何が違うの?」と思う人もいるかもしれない。HMDは、その名の通り人物の頭部にディスプレイをマウント(装着)して使うものだが、SV-6はメガネのツルに取り付けて使用するのだ。それを可能にしたのが、SV-6の小さな筐体。実際に見れば分かるのだが、一般的なHMDとは比べものにならないほど、本体がコンパクトになっている。まさにHMDとは一線を画した、近未来型のデバイスといえるだろう。

 なお、スペックは以下のようになっている。

クリップオンディスプレイSV-6 Viewer/ディスプレイ解像度:640*480/リフレッシュレート:60Hz/色階調:18Bit(262144色)/画角:水平約16度、対角20度/焦点距離:60cm〜4.6mの間で調整可能/ビデオインプット信号:VGA・SVGA・XGA、60-75Hz/インプットコネクタ端子:D-Sub15pin/電源:7.2Vリチウムイオン・再充電可能バッテリ/連続使用時間:5時間/ビューワ重量:35g/ケーブル長:1.2m/両目兼用/値段:248000円

 それでは早速見てみよう。SV-6に関するアイテム一式は、専用のキャリングケースに収められている。まるで、007に登場しそうなスパイ道具のようだが、中身はそんなに難しいものが入っているわけではない。収納されているのは「SV-6 Viewer」「コントロールユニット」「バッテリチャージャ」「プラスドライバ」「専用メガネ」となる。

犯罪セットが入っているように見えるが、決してそんなことはない
この小さい部分に、技術の粋が集められている。極論すると、ここだけで20万円ぐらいの価値あり
中央の丸い部分が電源スイッチと、切り替えスイッチを兼ねている。丸ボタンを押すとモードが切り替わり、画像の調節が出来る
自前のメガネを持っていない人は、この付属メガネにSV-6 Viewerを接続する。欠点は、アメリカンサイズなので、頭の小さい人には合わないところ

 扱いも非常に簡単で、事前準備としては、バッテリを充電しておくぐらい。実際のセッティングは、SV-6 Viewerを専用のアタッチメントにはめ込み、それをメガネのツルに通してネジを締めるだけ。あっけないほど簡単だ。なお、メガネをかけない人は、付属の専用メガネに取り付けることになる。このメガネ、当然ながら度が入っていないのだが、サイズが若干大きめに作られている。俗に言うアメリカンサイズだ。頭の小さい人だと、すぐにメガネがずり落ちてきてしまうので、出来れば自分のメガネにかけるのがベターだろう。後は、コントロールユニットの端にあるVGAコネクタを、PCに接続すれば終了だ。最先端のデバイスが、こうも簡単に準備できてしまうと、少なからず不安を覚える。

事前にバッテリを充電しておかないと、電源が入らない。なお、チャージ時間は8時間と、寝ている間にピッタリ?
私が普段使っているメガネにつけてみた。なお、アタッチメントはメガネのツルに合わせた4種類が付属している
SV-6 Viewerに着いているVGAポートを、PCのVGAコネクタへ接続するだけ。あまりにも簡単

スイッチが入った瞬間、驚きの映像が目前に現れた!!

 コネクタがVGAということもあり、まずは簡単につながるPCへと接続……する前に、PC側の設定を若干変更した。スペックにあるように、入力はVGA、SVGA、XGAに対応しているのだが、SV-6 Viewerの解像度は640*480となっている。つまり、それより大きな画像を入力すると、縮小表示されてしまうのだ。また、リフレッシュレートも60Hz以上ではダメらしいので、PC側をVGAかつリフレッシュレート60Hzに設定して、一度電源を落とした。

 次に、背面のVGAポートへSV-6 ViewerからのびているVGAコネクタを接続し、コントロールユニットの中央にある丸ボタンをクリック。この状態でPCマシンの電源をオンにすると……SV-6 Viewerの画面に、BIOSの起動画面が表示された! 初めてこの瞬間を迎えると、本当に感動する。今までモニタに映っていたものが、文字通り目の前にある小さなディスプレイに表示されるのだから、まさに未来を見ているという感じを覚えた。

 しばらく待っているとWindowsが起動し、見慣れた画面が現れた。解像度がVGAであること以外、いつもと同じ操作感覚で使える。ただし、ファイルをコピーしようと思ってフォルダを複数開くと、アッという間に画面がフォルダだらけになってしまうため、あまり実用的ではなかった。ちなみに、MacOSXを搭載したPowerMacG5にも接続してみたが、解像度が低い以外はいつもと同じように使えた。とはいえ、実際に装置をつけている人がどのように見えるのか、気になる人もいるはず。そこで、日本で本製品を扱っているぷらっとホームのHPにあった画像で見てみよう。

実際に使ってみると、当たり前だがかなり狭い。感動した後だけに、落胆も大きかったりする
SV-6 Viewerに焦点を合わせたときは、こんな感じに見える
机に視点を合わせると、今度はSV-6 Viewer側の映像がぼやける。人間の目を騙した、上手い方法だろう

 この写真からわかるように、SV-6 Viewerに焦点を合わせているときは机が、机に焦点を合わせるとSV-6 Viewerのモニタがぼやけて見えるようになっている。つまり、視点の移動を最小限にして、作業をすることができる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」