海外のPSPタイトルで期待の新作をチェックしてみましたSCEブース

PSPはどんなタイトルを出すことに向いているのか? この疑問を解消すべく、実際に出展されていたものをプレイしてみた。

» 2005年05月22日 17時39分 公開
[小林仁,ITmedia]
photo

 今回発表されたPSPの新作タイトルのなかで、実際に会場でプレイして手応えの良かったものをいくつか紹介してみよう。各作品を通して見れば、PSPという携帯ゲーム機に適したタイトルが何かも見えてくるはずだ。

「SOCOM: U.S. Navy SEALSFireteam Bravo」

 PS2で定番作品である、特殊部隊の活躍を描いたFPS「SOCOM」シリーズのPSP版。仲間のAI兵士が2人(オリジナルは3人)となっているが、基本的に小隊を指揮して敵の拠点を攻める……というゲームプレイはPS2版とほぼ同じ。新作のPS2版「SOCOM3:U.S.NAVY SEALS」とリンク(USBケーブルで接続)することで、PS2版とPSP版がリンクして新たなマップやミッションや追加されるフィーチャーが用意されている。

 PSPならではの要素と言えるのは、敵をある程度自動追尾する「ターゲットロック」や、プレイするたびに敵の配置が変わる「インスタントアクション」といった、手軽に「SOCOM」を遊べる機能が追加されていること。発売は2005年秋を予定し、現在の開発状況は30%。

photo Wi‐Fi接続によるマルチプレイヤーモードも用意されるそうだが、現時点ではまだ未完成とのこと

「The CON」

 昔懐かしいボクシングゲーム「パンチアウト」に似た操作性で、Lボタンで”CON(フェイク)”を織り交ぜながら相手の隙をつきつつパンチで相手をブチのめしていく、というシンプルな一人称の3Dストリートファイトゲームだ。本作のポイントは、最大4人でWi-Fi接続しながらネットワーク対戦ができる点。ブース会場では4名のオンライン対戦が可能な試遊台が用意されており、人間同士の対戦になるとブロックや避けを巧みに使いわけるので結構白熱してしまう。開発状況は30%。

photo

「BURNOUT:LEGENDS」

 ド派手なクラッシュシーンが人気の「BURNOUT」シリーズのPSP版がついに登場。シリーズ全体から見ると「BURNOUT2.5」といった内容になっており、豊富なSINGLE EVENTはもちろん被害総額を競うCRASHモードも収録されているため発売されたらそこそこのヒットは確実だ。オンライン対戦機能については残念ながら確認はできなかった。開発状況は70%。

photo

photo

「SIMS2」

 昨年PCでNo.1ヒットとなった人生シミュレーション「SIMS2」のPSP版。「SIMS2」はマルチプラットフォーム化されてほぼすべてのゲーム機に移植が予定されているが、携帯ゲームやモバイルの中では最もPSP版がゲームコンソール機に近い作りとなっている。ワイヤレス機能を使えば他の「SIM」に贈り物をしたりといった、PSPユーザー同士のコミュニケーションが楽しめる。開発状況は50%。

photo

「PURSUIT FORCE」

 逃走中の犯人を捕まえるチェイスレース。武装パトカーで周囲のオブジェクトを一掃しつつ相手を追い詰めるなか、他車に飛び乗ってクルマを乗り換えたりといったケレン味ある演出が用意されており楽しい一作。操作性のレスポンスが良いため非常に遊びやすく、今回のPSP作品のなかでは掘り出し物な一作だった。開発状況は70%。

photo

photo

「DAXTER」

 「ジャック×ダクスター」シリーズのマスコット、ダクスターを主人公にしたプラットフォームアクション。ステージ戦闘のゲーム部分は「JAKII」に近いクオリティで、完成すればPSPタイトルの中でも話題を集めることは間違いない。開発状況は30%。

photo

「Virtua Tennis:WORLD TOUR」&「GRETZKY NHL 06」

 EAスポーツ作品を含め、今年末は「MLB」や「FIFA」など数多くのメジャーなスポーツゲームがPSP向けにリリースされる予定だ。PSP版はほとんどのタイトルがWi‐Fiネットワークによる4人対戦を実現しているだけでなく定番ゲームの移植なのでハズレが少ない。開発状況は、「Virtua Tennis:WORLD TOUR」が80%、「GRETZKY NHL 06」が50%。

photo Virtua Tennis:WORLD TOUR

photo GRETZKY NHL 06

 海外のラインナップを見て感じるのは、PSPはその名の通り「プレイステーションのポータブル版」らしいタイトルが次第に増えてきているな、ということだ。単なるPS2作品の移植ではなく、Wi‐Fi対応やPS2との連動、また携帯機らしい遊びやすい操作性を採用したりと、次世代携帯ゲームの作り方もメーカーが学んでフィードバックさせていることがわかる。

 昨年のE3で発表されたPSPやニンテンドーDSも、この1年のうちにラインナップが充実したこともあり、今や北米では両方とも携帯ゲーム機としてスタンダードな地位を築いている。E3会場でも、シアターやブースツアーの列待ちで並んでいる人の中にちらほらとPSPやニンテンドーDSで遊んでいる人を見かけることが多かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」