戦国シリーズ最新作「戦国キャノン」がPSPにて登場――主要キャラクター9人を大公開

クロスノーツは、PSP用シューティングゲームとして「戦国キャノン」を2005年7月28日に発売する。価格は5040円(税込)。3年ぶりの復活を果たす人気シューティングゲーム「戦国」シリーズの最新作だが、果たしてその中身とは……。

» 2005年06月16日 17時12分 公開
[ITmedia]

 クロスノーツは、PSP用シューティングゲームとして「戦国キャノン」を2005年7月28日に発売することを明らかにした。価格は5040円(税込)。

 本作は、アーケード用シューティングゲームとして好評を博していた「戦国エース」「戦国ブレード」といった「戦国」シリーズの最新作。プラットフォームをPSPとしたことにより、ワイドスクリーンを巧く活かすため、横スクロールとなっているのが特徴だ。

 攻撃には、連射と押しっぱなしで攻撃パターンが変化する通常の「ショット」。敵に大ダメージを与え、自分は無敵になるド派手な必殺技「ボム」。そして隙は大きいが、最も威力の高い攻撃「キャノンショット」が用意されている。

photo

 また、キャノンショットをより楽しむ、スコアをより稼ぐための要素として「臨海倍率システム」を採用。これは通常ショットで敵HPをギリギリまで減らし、キャノンショットで撃破すれば、最大10倍のスコアが手に入るというもの。

photo

 敵の残りHPによって得点倍率が変化するとのことなので、ハイスコアをたたき出すべく、“削る”ためではなく、“とどめ”としてキャノンショットを使用したいところだ。

主要な登場キャラクター紹介

 前作「戦国ブレード」や「対戦ホットギミック」シリーズの原画を手がける司淳氏をキャラクターデザインに起用した本作。司淳氏の描く魅力的なキャラクターが敵味方を含めて10人以上登場するが、今回はその一部を紹介しようと思う。

 なお、ボム発動時やボス戦などではキャラクターによるフルボイスのカットイン演出が入る。キャラクター間でのドラマ性を強調することにより、ゲーム中の物語を盛り上げる仕様となっているとのことだ。

photo カットインその1
photo カットインその2

正光

photo とあるお城の若殿。傀儡兵に攫われた静姫を救出するため、自ら立ち向かう。姫とは許嫁の間柄

こより

photo 千の善行を積むという修行を続ける暴れん坊巫女。欲が深くて情にもろい。静姫救出の褒美に目がくらみ傀儡軍団との戦いに挑む

アイン

photo 絶対無敵の隻眼異人侍。見かけは明らかに外国人なのに自らは日本人と言い張っている。行方不明の妹アスカを探して傀儡軍団と戦う

瑞香

photo 師匠の天外と諸国を放浪していたが旅先の宿で天外を傀儡兵に攫われてしまい救出に向かう。なぜか天外に惚れている

火燕

photo 「鬼神集」の1人。右の目に紅い義眼を持つ謎の女忍者。炎を自在に操り戦国の闇に暗躍する

鉄斬

photo 「鬼神集」の1人。盲目ながら凄まじいまでの神通力を持った山伏。以前の主・御鏡巌照亡き今、飯鋼の元でその役割を担っている

冷螺

photo 「鬼神集」の1人。黒い艶やかな髪をした女性。火燕・鉄斬とは一線を隔てている感がある。常に何か含みのあるような話し方をする

飯鋼

photo 傀儡兵による理想郷を作り上げようとしている邪教「朧」の総帥。魔に強く魅入られ、自らも力を手に入れた。御鏡巌照の直属の部下だったが彼の亡き今、己が野望を叶えるため傀儡軍団を立ち上げる

静姫

photo

戦国キャノン
対応機種PSP
メーカークロスノーツ
ジャンル横スクロール戦国シューティング
発売日2005年7月28日予定
価格5040円(税込)
(C)X-nauts・Psikyo


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」