「エバークエストII体験記」――その1永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる(1/2 ページ)

6月16日から稼動した日本語版をさっそくプレイ! と思いきや、いきなりのトラブル発生。筆者が1ユーザーとしてエバクエIIの世界に紛れ込んで、徒然なるままに書く体験記。本編、いきなりスタートからつまづくの巻。

» 2005年06月22日 16時54分 公開
[平井信幸,ITmedia]

10時間にも及ぶ死闘!? エバクエIIの初日は原因究明の旅――1日目

 6月16日、「エバークエストII」(日本語版)が遂に解禁。冒険に満ちた世界、ノーラスの地へ降り立つべくさっそくインストールを試みます。Disk1→Disk2とインストールも順調に進みエバクエIIを起動。するとβでお馴染みのランチパッド(ゲーム起動やインフォメーションなどを表示するアプリケーション)が現れます。

 逸る気持ちを抑えながらStationネームやパスワードなどを登録しアップデート! 待つこと数分、アップデートも無事完了!! 大きなトラブルもなかったこともあってホッと胸をなでおろします。ここでまでくれば冒険に満ちた世界ノーラスは目の前、いざエバクエIIの世界にGO〜っと、プレイボタンをクリックするとPCのHDDがガリガリと音をたてエバクエIIが立ち上がってくる。そろそろモニターがカチッと音を立てて切り替わり目の前にエバクエIIの世界が広がるなぁ……などと思った瞬間、目の前に信じがたい光景が広がりました。

「Fatal Error EverQuest II has detected an undercoverable error and must shutdown……」

 ……はぅ? 致命的なエラーって? βテストはスムーズにできたのに、なんでぇぇぇぇ!? オイラの冒険が今、幕を開けるどころか冒険の舞台に降り立つことすら許されないなんて……。酷い(号泣)。

 1人の冒険者として旅をしていくはずが原因究明の旅の始まりです。いまマイPCにインストールされているソフトはエバクエ製品版のほかにEverQuest II Character Creation、エバクエIIβ版の2つ。どうやらこのへんが悪さしてそう? そう判断したオイラはこのソフトを全てアンインストールし再びエバクエII製品版のインストールを試みます。順調にアップデートも終了しいざノーラスの地へ! HDDがガリガリと音をたてエバクエIIが立ち上がってくるのがわかります。そろそろだなぁ……などと思った瞬間、再びFatal Errorの文字が……。ぐはぁ。

 各種ドライバーやダイレクトXを最新バージョンに入れ替えるなど自分なりに試行錯誤してみましたが状況は変わりません。ワラにも縋る思いでエバクエII関連の掲示板に情報提供を求めるべき書き込んでみたものの……。打つ手なし!! 状況は一向に改善されません。

 インストール開始から6時間、時間だけが無情にも過ぎていきます。この間にも多くのプレイヤーがエバクエIIの世界を堪能しているかと思うと、いてもたってもいられません。目の前にご馳走があるのに食べられない……とはまさにこのこと。さすがにドッと疲れがでてきたよ(涙)。 

 しかし、このまま黙って指をくわえて見ているわけにはいかない。そこで半ばヤケクソでOSの再インストールを決意しました。これでダメなら諦める、そう心に近い黙々とOSの再インストールを試みます。約2時間ほどでセットアップ完了。

 今回は念には念を入れてアンチウィルスソフトはもちろん、Nvidiaのファイアウォールまで余計なソフトは一切入れないこだわりよう。もちろん対応ドライバ、ダイレクトXなどはすべて最新版! そんなピュアなウィンドウズXPにエバクエIIをインストールしていきます。アップデートまでは無事終了。しかし、本当の試練はここからです。またエラーメッセージが出たらどうしよう……一抹の不安が頭をよぎります。

 ここまでやったんだ、ダメならPCブチ壊したるぜぇ! そう決意しプレイボタンをクリック。HDDがガリガリと音をたてエバクエIIが立ち上がります。そしてモニターがカチッと音を立てて切り替わり目の前にはSQUARE ENIXの文字がぁ! きたぁー!! 遂にエバクエIIが立ち上がったのです。感無量とはまさにこのこと、あまりの嬉しさに自然と涙が溢れ出します。ほんと良かったよ……。

 こうして10時間近くにもおよぶ原因究明の旅は、OS再インストールという荒業で幕を閉じました。

 10時間にも及ぶ死闘を乗り越えノーラスの地に降り立つと、5時からメンテナンスとのアナウンスが……。えっといまの時間は、4時40分……。さて、座って……キャンプっと……。

 エバクエII体験記 初日のプレイ時間40秒……。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.

2日目は次ページへ→

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」