ハドソン、PSP参入第2弾は落ち物パズルゲーム「ボンバーマン ぱにっくボンバー」

ハドソンの人気キャラクター「ボンバーマン」を使用した落ち物パズルゲームが登場。PSPでの発売ということで、ゲームシェアリングにも対応しており、最大4人での対戦も可能だ。

» 2005年06月22日 17時07分 公開
[ITmedia]

 ハドソンは、PSP用の新作タイトルとして、2005年6月23日に「ボンバーマン ぱにっくボンバー」を発売する。価格は3990円(税込)。

 本作は、ハドソンの人気キャラクター「ボンバーマン」を使用した落ち物パズルゲーム。PSPでの発売ということで、ゲームシェアリングにも対応しており、UMDを持っていなくてもゲーム機本体にソフトを送り最大4人までの対戦が可能となっているのが特徴だ。

 基本的なゲームのルールは、上から落ちてくる3個1組のL字型コマ「ボン」を回転・移動させ、タテ・ヨコ・ナナメに同じ色を3つ以上並べて消していくこととなる。

photo

 なお、1人プレイ用として「COMアタック」「スコアアタック」「チャレンジアタック」の3つを用意。COMアタックは、コンピュータと対戦するというモードで、最初の対戦相手“あかボン”に勝つと次の対戦相手を選ぶことができる。対戦相手は5段階のレベルがあり、スタート時のステージ配置が異なる。

 スコアアタックは、ゲームレベルや爆発の連鎖数、消したボンの数などのスコアを競うもので、チャレンジアタックは、「5連鎖を3回」など全50ステージにわたる、それぞれに決められた課題をクリアするというモードになっている。

photo スコアアタック
photo チャレンジアタック

 なお、本作ならではの新要素としては「コレクトアイテム」がある。これはCOMアタックで勝利したり、チャレンジアタックでステージクリアするなど一定の条件を満たすことで、「背景」「フレーム」「コマ」「効果音」など32種類の「コレクトアイテム」がもらえるというもの。集めたアイテムを使いカスタマイズすることで、自分だけのゲームをデザインすることができる。

photo

photo

 他にもゲームシェアリングに対応し、最大4人での対戦が楽しむことができる対戦プレイには「ノーマルモード」と「アイテムモード」の2種類が用意されている。

photo

 ノーマルモードは消したボンの数に応じてゲーム画面に「火なし爆弾」が出現。これはときどき上から落ちてくる「火つき爆弾」によって爆発させることで、邪魔なブロックを吹き飛ばすことが可能で、爆発させた数に応じて、対戦相手のフィールドにブロックを送り込むことができる。

 一方アイテムモードは、一定時間で色が変わる青、赤2種類のドクロパネルを使って対戦する。ドクロパネルを爆風で燃やすとドクロアイテムが現れ、パネルが青の時はプレーヤーに、赤の時は対戦相手にドクロアイテムの効果が現れる。

photo

 効果には「ボムの落下速度がアップ」「ボムが全部消える」などがあるが、どんな効果となるかは爆発させるまで分からないため、スリリングな対戦を楽しむことができるのは間違いなさそうだ。

photo

ボンバーマン ぱにっくボンバー
対応機種PSP
メーカーハドソン
ジャンルアクションパズル
発売日2005年6月23日予定
価格3990円(税込)
(C)2005 HUDSON SOFT
※ゲーム画面は開発中のものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」