幻のシナリオを2本追加――「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」は7月28日に発売(1/2 ページ)

2004年6月に発売され、多くのユーザーを「涙」と「笑い」に誘った「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」が、2940円という非常に求めやすい価格となり、さらには未収録だったシナリオ2本を追加して登場する。

» 2005年06月27日 20時20分 公開
[ITmedia]

 チュンソフトは、2004年6月に発売した「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」に、追加シナリオを2本を加え、2940円(税込)というお得な価格へと変更したプレイステーション 2用ソフト「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」を、2005年7月28日に発売すると発表した。

 なお、本作はセブン‐イレブンでの先行販売となっており、店頭では2005年7月25日(月)まで、7dream.comでは2005年7月20日(水)まで予約を受け付けている。

photo

 本作は、主人公(プレイヤー)が入院した金八先生の代わりとして、1年間、3年B組を受け持ち、生徒の悩みや問題を解決しながら、無事卒業へと導いていくというタイトル。

photo

 サウンドノベルの制作には定評のあるチュンソフトの完全オリジナルシナリオとなっており、キャラクターデザインにはスタジオジブリ製作の「猫の恩返し」で有名な森川聡子氏が起用されている。

 ゲームの特徴としては、時間の限られているユーザーを配慮して、TVドラマのように1話が約1時間で完結するように作られている点が挙がる。とは言え、シナリオは全22話となっているので、ボリュームも申し分ない。

 また、これまでチュンソフトが制作してきたサウンドノベルと違い、選択肢を“キーワード”として入手可能となっている。本作ではこれを適切な場所・人に使うことにより、ゲームが進行していくのだ。ちなみに間違えるとバッドエンドになるので、しっかりと生徒の置かれた状況を把握しながら進めていく必要がある。

photo

photo

photo 一見、普通そうに見えても悩みを抱える生徒たち。彼らを救うことができるかは主人公の力量次第だ

 なお、完全版と題された本作には、先にも述べたように前作には収録されなかった2つのストーリーが追加されている。ひとつが監督を務めるイシイジロウ氏が奨める“ブラックユーモア全開”の問題作「第5話7月『社会科教師の異常な愛情(または私は如何にして心配するのをやめて革命を愛するようになったか)』」。

 もうひとつがプロデューサーの中村光一氏が最も気に入っているという、実写では描けない“ゲームならでは”の実験作「第3 1/2話6月『人にやさしく』」だ。それぞれのストーリーダイジェストが公開されているので、以下にお届けする。

イシイ氏お奨め!「社会科教師の異常な愛情」

photo

photo 明日から夏休み。3Bの超まじめな優等生「富士美智子」の下駄箱にはなんとラブレターが!? さっそくマミ、レミ、クミの3人組にからかわれることになるのだが……
photo ラブレターの中身を見た美智子、マミ、レミ、クミ共に驚愕の表情に!
photo 体育館にいる美智子に呼び出される主人公
photo 手紙の主は何と社会科教師の神崎だった!しかも手紙と一緒に通帳が入っていたようで……。主人公は美智子に通帳を返してきてもらいたいと頼まれることとなる
photo 頼ってくれた美智子のためにも、神崎に通帳を届けに行く主人公
photo 通帳を返そうとする主人公に向かい、「君は…本気で人を愛したことがあるかね?あるわけがないなっ。自分の全てを捧げ、愛に身を投じる。そんなこと、君らのような若造にできるわけがない。だがね…私にはそれができる…。かつて角材ひとつでジェラルミンの盾と戦い抜いた、この私なら。それを私は…富士君と共に検証していくつもりなのだっ」との言葉を述べる神崎。一体彼は何を考えているのか?そして「検証」とは何なのか?神崎の異常な愛情が始まろうとしていた……
photo ストーリーのカギを握ると言われる1枚の写真。美智子に似ている人物が写っているようだが……写真はモノクロ?

中村氏のお気に入り!「人にやさしく」

(C)2004/2005 CHUNSOFT 「3年B組金八先生」はTBSの著作物です
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」