「コミュニティーは爆発的に普及する」――ネクソン、SNS参入の背景
韓国ネット企業が国内SNSに続々と参入している。日本のSNSにはない“自己表現”機能をアピールし、韓国の10倍ともいわれる日本市場を開拓する。
韓国内のネットコミュニティー市場飽和を背景に、韓国系企業による国内ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)参入が相次いでいる。5月にSNS「アイピ」正式版を開始したネクソンジャパン企画部の朴世鎔部長は「2006年、日本でコミュニティーサービスが爆発的に普及する」と予測。それまでにサービスのベースを築いておきたいと話す。
韓国系企業のSNS参入は、今年から目立ち始めた。1月にはNeoWiz Japanが「JOCOSO」をスタート。6月にはNHN Japanの「Naverブログ」がSNS「CURURU」に衣替えし、SKコミュニケーションズジャパンが「Cyworld」の日本語β版をスタートさせた。
韓国内のSNSは現在、1200万ユーザー(全人口の4分の1)をかかえるCyworldの一人勝ちだ(関連記事参照)。ミニホームページサービスを中心にしたコミュニティーも飽和状態にあり、新規参入の余地はほとんどないという。韓国のネット企業にとって「IT系サービスの市場規模が韓国の10倍と言われている」(朴部長)日本は、肥沃で未開拓な土地に映る。
韓国のネット企業が日本に目をつけたのは、今回が初めてではない。2000年ごろから、ネットゲームやアバターサービスなどで続々と日本参入してきている。しかし本国ほどの爆発的普及には至らなかった。ブロードバンドを前提としたリッチコンテンツが多く、当時の日本のインフラが追いついていなかったことがその原因だと朴部長は分析する。
ここ数年で事情は変わった。日本のブロードバンドの人口普及率は4割近くに伸び、リッチコンテンツを受け入れる市場が整ってきた。「来年がショータイム」――朴部長は、ブロードバンド普及率が5割を超える来年、コミュニティーサービスやネットゲームが爆発的に普及すると予測。それまでにサービスのベースを築いておきたいと狙いを語る。
カジュアルゲームとSNSの親和性
アイピがターゲットにすえるのは、20代前半の若い女性。コミュニケーション欲求が強いこの層を取り込み、コミュニティーを活性化させる狙いだ。
若い女性は、同社が今後韓国から移植する予定の「カジュアルゲーム」のターゲット層とも重なる。カジュアルゲームとは、ライトゲームと本格MMORPGの中間に位置する分野。韓国ネクソンの得意分野だが、日本ではまだ市場が立ち上がっていない。「アイピと一緒にカジュアルゲームを成長させたい」
現在、テレビCMを放映するなどしてアイピを積極的にPR中だ。女性誌「Cancam」の人気モデル・蛯原友里さんを起用し、若い女性への認知を高める。
「自己表現」――mixiとの違い
国内SNSは、80万ユーザーをかかえる「mixi」一人勝ちの様相が続いている。アイピは、多様な「自己表現」機能を武器に、mixiとは一味違ったコミュニティーを醸成。新たなユーザーを開拓する構えだ。
トップページには、ユーザーそれぞれが「ミニルーム」を5種類まで作成でき、アバターを配置できる。ミニルームには家具やアイテムを自由に配置可能。「理想の部屋を作って個性を表現できる」と朴部長はアピールする。アバターアイテムや家具は、数十円から数百円で販売しており、友人にプレゼントすることもできる。
ミニルームにはBGMも流せる。選べる曲は700種類以上。ラインアップは順次拡張する計画で、有料化も予定している。ネット環境さえあれば好きな曲をどこからでも聞ける仕組みにし、音楽ストレージとしても活用してもらう狙いだ。
日記やフォトアルバムは容量無制限にし、長く使ってもらえるよう配慮した。ネクソンIDを持っていれば無料で誰でも参加可能。友人からの招待も不要だ。
ネクソンIDユーザーの獲得目標は、2007年までに2000万人以上。このうち半数以上がアイピを利用すると想定している。現在の130万人から考えると膨大な数に聞こえるが、「ハンゲームが1200万ユーザーいることを考えるとそれほどの数ではない」
関連記事
- “成功した”Blog「Naver」が、SNSに移行したワケ
40万人ものユーザーを集めたBlogサービス「Naverブログ」が6月2日、SNS「CURURU」に丸ごと移行した。収益モデルに課題が残るSNSに今あえて参入するのはなぜか、NHN Japanに理由を聞いた。 - 韓国全人口の4分の1を支配するSNSが、米国進出狙う
韓国のSNS大手Cyworldは、1200万人もの利用者を抱え、SNS内通貨の売り上げは1日当たり15万ドルという。 - 韓流BlogサービスHompy上陸
NeoWiz Japanは14日、韓国で友人同士での利用を中心としたBlogやSNSを進化させたHompyサービス「JOCOSO」を正式オープンした。 - SNS、Webアルバム、アバターを統合した「アイピ」
- 「コミュニティサイトはこれから伸びる」とCafesta
オープンから2年足らずで100万ユーザーを集めたアバターサイト「Cafesta」。ブログやソーシャルネットワーキングなど個人向けWebサービス普及の波に乗り、ユーザーをさらに増やす狙いだ。 - そのまま持ち込んでもダメ〜韓国コンテンツ
「韓国で成功しているブロードバンドコンテンツをそのまま日本に持ってきても駄目」。ガイアックス戦略企画部の金志芸(Kim Chie)プロジェクトマネジャーはこう指摘する
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
-
中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
-
日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
-
動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
-
「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
-
ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
-
上沼恵美子さん直伝「ホタテの一番おいしい食べ方」に絶賛の声続々! 「発想が主婦目線」「マネして作ってみます」
-
【今日の計算】「8×4−2+1」を計算せよ
-
1歳赤ちゃん、寝ぼけまなこの謎行動が150万再生突破 「仕事の疲れ、吹っ飛んだ」「少し出ちゃったの可愛すぎ」
-
「めざましテレビ」“新お天気キャスター”が「美しすぎる」と注目 ミス東京GP獲得から約4カ月で
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
- 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
- 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
- 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
- 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
- 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
- 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
- パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
- “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
- 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
- 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
- 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
- 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
- “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
- 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」