「エバークエストII体験記」――その4永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる

そろそろサブクラスを決めようと思ったんですけど、皆さんはいかがお過ごしですか? 筆者がイチユーザーとしてエバクエIIの世界に紛れ込み、徒然なるままに書く体験記。焦って失念の巻。

» 2005年07月05日 16時44分 公開
[平井信幸,ITmedia]

サブクラスを決めるお年頃! 目指せウィザード、昇進試験の巻き

 レベル18です。かなりのハイペースでレベルアップしていきます。従来のMMORPGではレベリングに苦痛さえ覚えてくることが多々あったわけですが、こと「エバークエストII」に関してはレベル上げで苦痛と感じたことがないから不・思・議。あくまでもレベル18までの話だけど……。

 やはりモンスターとの戦闘以外(クエストクリアーの報酬)にも経験値を得られるってのがいい感じ。もちろん“Hunter Slayer Title”などの存在もプレイヤーが戦闘(レべリング)をしたくなるという意味ではかなり貢献してる気がします。こういったプレイヤーにやさしい仕様は他のMMORPGでも是非とも参考にしてもらいたいものです。

 さて、オイラの冒険ですが、そろそろサブクエストを決めるお年頃になってきました。以前、御報告したようにβテストでは最終的にネクロマンサーを選択したわけですが、今回はウィザードを目指します。理由はオイラは魔法使い系が好き! キャラクタークリエイト同様にまたもやイメージ先行です。

 幸いにもソーサラーから選択するサブクラスのウォーロック、ウィザードは属性制限に触れることはないのでEvil属性のオイラでも好みのサブクエストをチョイスできます。となると、どっちのサブクラスを選択するか? 単純に好みの問題となるわけですが、毒と病気の猛威によって敵を打つウォーロックよりも、炎と氷の精霊の力を操る秘術の達人のほうが派手でカッコいいんじゃないか? と、ここでもイメージ先行……。

 早速フリーポート北区にいるCamtur Flograttleに話しかけソーサラーのサブクラス選択クエストを受諾! クエストジャーナルを開いてクエスト内容を確認すると、どうやらコモンランドに出現する変わったゾンビを退治してくればいいらしい。

 あいつかぁぁぁぁ!! 即座に敵の出現ポイント&キャラクタービジュアルが脳裏に浮かびあがります。どうやらβテストで受けた指令(メイジ系はすべて一緒?)と同じようです。場所もわかってるしサクッとクリアーしちゃおぅ! いざ目的地へ!! 

 しかし……フリーポート北区門から目的地であるサーボンの塔周辺まではかなりの距離! ひたすら一直線ではありますがハンパなく遠いんです。クロスロード→公明の墓地周辺を駆け抜け、走ること約10分(リアル時間)ようやく目的地に到着。まじ遠い……移動するだけでドッと疲れがでてきたよ(汗)。

 

――20分ほど休憩

 さぁサックと退治しちゃうかな。鼻歌を歌いながらゾンビを探します。しかし……何処を探してもターゲットのゾンビが見当たりません!!!! むぅ……どうやら誰かに倒されてしまった後のよう。どのぐらいでポップするんだろ……。よくよく辺りを見回してみると同じようなレベルの人たちが数人……むむむ、どうやら同じ目的のようだなぁ。これってひょっとして取・り・合・い?

 はぁ……。えっと……座ってキャンプっと……。ログアウトへのカウントが進みます。10、9、8、7……ノーラスの地ともしばしのお別れ、消化不良の気持ちを抑えながらカウントダウンを眺めていると……なっ! なんと目の前にゾンビがポ〜ップ!! うぉぉぉ!

 慌ててログアウトをキャンセル(立ち上がる)し戦闘態勢へ。視界には他のプレイヤーたちがこちらに寄ってくる姿が! むぅ……敵のレベルは18。通常ならアーケンバインドを唱え安全に戦闘開始したいところですが詠唱が遅いのが難点。他のプレイヤーに獲物を捕られてしまっては意味がない……。ここは魔法発動が鬼速のスタテックパルスを詠唱。いちかばちかの勝負に出ます。

 ターゲット確保! しかし、のんきに喜んでるわけにはいきません。さすが同レベルなだけに敵の攻撃力もかなりのもの。オイラのHPがグングン減っていきます……。やっべー、勢いよく獲物をゲットしたものの返り討ちにされたんじゃかっこ悪いなぁ、ギャラリーもいるし……(汗)。ここは後ろに下がりながらアーケンバインドで足止めし、アイテム使いまくりで形勢を立て直します。

 体力回復後、戦闘を再開! ヒロインチェックを発動、怒涛の追い込みをかけます。頼む、持ちこたえてくれ〜。と、再び神にすがりつき。HPあと5ミリ弱でなんとか撃破! あぶね……。また死体回収するとこだったよぉ。サモナーに比べ、ソロ能力に若干の不安感は抱いていたけど、まさかここまで苦戦するとは……。

 とはいえ、何事も結果オーライ! 無事クエストも完了!! ってなわけでCamtur Flograttleの元に戻り、報告。すると……。ビィヨ〜ンという効果音とともにウィザードに成長! これでオイラも一人前!(笑)

 さて、オイラのレベルも遂に20。なんか目の前の世界が一気に広がった気がしますが、そんな世界を前に何をすればいいのかなぁ……ワールドマップを見ると……広いです。……ドコイケバイインデスカ?

こんなに焦ってゾンビを確保して倒しましたが、取り合いに来た人達とグループを組めば楽に倒せただろうし、丸く収まったと後から後悔してしまいました。つい一人遊びが身についているもので……
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」