リアルモータースポーツをあなたへ――18の実在コースで再現される「MotoGP4」9月15日に発売決定(1/2 ページ)

ナムコのバイクレースゲームシリーズ「MotoGP」の最新作が2005年9月15日に発売される。実在する新コースが3つ増え、オリジナルコース1つと合わせて全19コースとなったほか、従来のMotoGPクラスにプラスして125cc/250ccクラスも収録されている。

» 2005年07月08日 16時20分 公開
[ITmedia]

 ナムコは、世界を舞台に繰り広げられるモータースポーツ「MotoGP」を再現したプレイステーション 2用ソフト「MotoGP4」を、2005年9月15日に発売予定であると発表した。価格は7140円(税込)。

photo

 本作は、世界最高峰の2輪車レースの世界を体験することが出来るナムコのバイクレースゲームシリーズ。国内を初め、欧州や南米、はてはアフリカなど、世界各地のサーキットで綿密な取材を行い、実写と見まがうばかりのグラフィックと、本物のサーキットの雰囲気が可能な限り再現されているのが特徴だ。

photo レース中の画面はこのような感じ
photo もちろんリプレイで自分の走行を振り返ることも可能だ。本作ではカメラなどに手を入れて改善する予定とのこと

 なお、前作までの16コースに加え、今回からは新たに南アフリカの「パキサ」、ブラジル「ネルソン=ピケ サーキット」、カタールの「ロサイル」の3コースを収録。こちらにオリジナルコース1つを加えた全19コースでのレースが可能となっている。

 さらに本作ではシリーズで初めて、従来のMotoGPクラスのみだけではなく、250ccクラスと125ccクラスといった3クラスが収録されており、マシンやライダーたちも多数登場するとのことだ。

多彩な8つのモード

Season(シーズン)

実際の「MotoGP」と同様に、2004年度の世界各地のグランプリ開催コースを転戦。実在の出場ライダーたちと戦ってポイントを争い、チャンピオンを決定するグランプリに参加するモード。新収録となった125ccクラスから実績を積み、ステップアップして最高峰MotoGPクラスのチャンピオンを狙う。

photo

Arcade(アーケード)

好きなサーキットを選び、コンピューターマシンとのレースを楽しめるモード。使用するマシンや周回数、天候なども自由に設定することが可能。本作では「デッドヒート」モードスイッチをオンにすることにより、20台以上のマシンがひしめき合う、従来とはまったく違う密度のレースを体験することができる。

photo

さらにミック=ドゥーハンやウェイン=レイニーなど、往年の名ライダーたちと競走することが出来る「LEGENDS(レジェンズ)」も、アーケードモード内に収録されている。

Time Trial(タイムトライアル)

 プレーヤーマシンのみでサーキットを走り込み、タイムトライアルを行うモード。走る半透明の「トレイルイメージ」を表示させて、目標としながら走行することも可能だ。さらに本作ではトレイルイメージの通るラインも表示させることができる。

photo

Challenge(チャレンジ)

 コース内の指定された部分を制限時間内に走る、レースで入賞するなどの課題に挑戦するモード。他のレースモード同様に、クリアするとポイントが貯まり、パドックモード内で使用することができる。

photo

Paddock(パドック)

 各ゲームモードで獲得したポイントを使って「隠し要素」の購入ができるモード。プレーヤーの記録やリプレイムービー、さらには実在ライダー/マシンの紹介やスペシャルムービーなども見ることができる。。

photo

Training(トレーニング)

 ミニゲーム形式で、バイク操作の基本が学べるモード。使用するボタンやコーナーの曲がり方を学習する「基礎編」と、天候や125cc/250ccとMotoGPクラスの違いを学ぶ「応用編」が収録されている。本作プロデューサーを務める中村勲氏自らが、操作の基本からやさしく解説しているのも特徴だ。

photo

Multiplayer(マルチプレーヤー)

 プレーヤー同士で競走することができるモード。画面分割で最大4人で楽しめる。ハンデキャップやブレーキアシストのオン/オフを設定することも可能だ。

photo

Options(オプション)

 画面表示やコントローラなどに関するさまざまな設定が可能。ワイド画面(16:9)表示はもちろん、ライダーのヘルメットやライディングフォームなどを設定することができる。

photo

欧州、南米など、世界各地の実在コースを再現

(C)NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED. Licensed by Dorna

画面は開発中のものです

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」