オンラインゲームにダークシュナイダーが降臨――「BASTARD!! ONLINE」など新作3本が披露された「テクモ新機軸戦略発表会」(1/3 ページ)

テクモの新機軸戦略発表会が、都内にて開催された。新機軸の中心を担うであろう、テクモ初のPCオンラインゲーム「BASTARD!! ONLINE」の制作決定が発表されたほか、同社の人気シリーズ「モンスターファーム」の最新作2本が公開された。

» 2005年07月20日 21時05分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 本日、テクモの新機軸戦略発表会が開催された。「新機軸戦略発表会」などと聞くと仰々しい様子がするが、これに関して1番に壇上にあがったテクモの代表取締役社長・中村純司氏は、「ただの商品発表ではなく、弊社としての新しい取り組みの姿勢、取り組み方、商品作りを模索してきた結果、テクモとしてもうひとつ新しい機軸に取り組んでいこうということで、今回このような開催になった」と説明。

photo テクモ 代表取締役社長 中村純司氏

 この後、同氏からは本日発表される内容が説明された。その内容は、同社の人気シリーズ「モンスターファーム」最新作であるプレイステーション 2用ソフト「モンスターファーム5 サーカスキャラバン(以下、MF5)」の発売と、ケータイ電話向けオンラインゲームサイト「モンスターファームPOPバトルオンライン」のサービス開始、そしてテクモ初のPCオンラインゲーム「BASTARD!! ONLINE」の制作決定というものであった。

photo モンスターファーム5 サーカスキャラバン
photo モンスターファームPOPバトルオンライン
photo BASTARD!! ONLINE

モンスターファームプロジェクト、始動

 まずは第1部として「モンスターファーム」2作のステージがスタート。詳しい説明は、続いて登場した「モンスターファーム」プロデューサーを務める安田善己氏から行われた。

photo

photo

photo 会場で放映されたムービーのスクリーンショット

 同氏はまず「MF5」に関して、「ビジュアルイメージの一新により、ファンタジーとキャラクターを全面に押し出した映像で、少し驚かれた方もいらっしゃると思います。『モンスターファーム』につきましては、新機軸にてさらなるスケールアップを目指し、『モンスターファームプロジェクト』として今夏より本格稼働いたします」とコメント。

photo テクモ 常務取締役であり「モンスターファーム」プロデューサーを務める安田善己氏

 プロジェクトの具体的な内容としては、本シリーズのさらなる飛躍を目指し、開発・マーチャンダイジングの両面において、これまでにはなかった着眼点と創意工夫をこらし、新しいユーザー、新たな市場を創造していく「マーケットメイク」。

 育成シミュレーションとして一定の評価がある本シリーズにおいて、キャラクターデザインを一新し、サーカス団がおりなす冒険の魅力を加えることにより、これまでのシリーズファンだけでなく、RPGファンやファンタジーファンへと訴求し、「メジャーコンテンツ」を目指す点などが挙げられた。

photo 全世界においてシリーズ累計350万本以上を売り上げる「モンスターファーム」シリーズだが、メジャーコンテンツとなるべくこれまでのイメージを一新させるとのこと

 その後、ステージは登場モンスターの紹介へと移り、シリーズの看板モンスター「モッチー」と、新モンスターのピエロ型モンスター「ピロロ」が紹介された。と、ここで安田氏が「実は皆さまも驚かれるキャラクターの出演が決定しています」と切り出す。そして安田氏の口からは“トロ!”という衝撃的なひと言が発せられ、お話しゲーム「どこでもいっしょ」の人気キャラクターである「トロ」が登場した。

photo 左が「ピロロ」、右が「モッチー」
photo 満を持して「トロ」が登場

 ちなみに、トロの親ともいえる存在、ソニー・コンピュータエンタテインメントの五十峯誠氏も一緒に舞台に上がり、しゃべることができないトロの代わり(?)に、今回「MF5」に出演することになった経緯について「きっかけは安田さんからの誘いですが、決め手は“ダジャレ”なんです。最初にお話をいただいた時に、2つのゲームは違うものですから、どうやってリンクするのかなと考えていました。直接会ってお話した際に、企画書をいただいたんですが、そこにあったのがダジャレばかりで……『大会に優勝して“トロ”フィーをもらおう!』とか。ふざけてるのかな、と思う反面、悔しいですけどツボにはまってしまって。この人たちとなら、どう転んでも“おもしろい”ものはできるだろうと思えましたので、出演させていただくことにしました」と語ってくれた。

photo ソニー・コンピュータエンタテインメント 第1制作部 「どこでもいっしょ」プロデューサー 五十峯誠氏

 出演の決め手がダジャレだったというのも衝撃的な事実ではあるが、そういった経緯を踏まえて決まった出演なだけに、「MF5」でのトロは“こんなことやっていいの?”と思ってしまうくらい、いつものトロからは考えられないサプライズな行動を行うとのことだ(本当にダジャレばかりだったりして……)。

次ページは、海の「MF5」、地下の「MF5」

(C)TECMO,LTD.2005
(C)Kazushi Hagiwara/SHUEISHA
(C)TECMO,LTD/SHAFT
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」