「PlayStation Awards 2005」受賞タイトル発表&表彰――新しい10年に向けてPlayStation Awards 2005

ソニー・コンピュータエンタテインメントは本日7月21日、先に行われた「PlayStation Meeting 2005」に引き続き、累計出荷本数に対して賞を贈る「PlayStation Awards 2005」を開催した。

» 2005年07月21日 23時50分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、プレイステーションの新たな10年を目指すべく、今年で11回目の「PlayStation Awards 2005」が行わった。今回の授賞式では、「ゴールドプライズ」(累計出荷本数50万本以上〜100万本未満)が7本、「プラチナプライズ」(累計出荷本数100万本以上〜200万本未満)が4本、「トリプルプラチナプライズ」(累計出荷本数300万本以上)が1本、そして昨年PSファミリーに加わったPSPソフトの中で、累計出荷本数30万本以上のタイトルを「スペシャルプライズ」として3本が賞され、記念の盾と賞金が贈られた。

会場ではバンドやDJが入り、場に華を添える
写幕の向こうに歌姫たちが。この幕は昇降可能で後に登壇者登場演出に一役買うことに

 まずはソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン プレジデント 竹野史哉氏が挨拶に立ち、現在までゴールドプライズが112タイトル、プラチナプライズが32タイトル、ダブルプラチナプライズが5タイトル、トリプルプラチナプライズ以上が3タイトルと、その他も合わせると155タイトルもPlayStation Awardsで表彰されており、PSが1億台、PS2が9100万台、PSPも500万台といよいよ2億台が見えてきたことも皆様方もおかげ――と続けてPSファミリーに加わる次世代機にも触れ、今後の展開を期待すると述べた。

 今年賞された「PlayStation Awards 2005」のタイトルは以下のとおり。

ゴールドプライズ

(累計出荷本数50万本以上100万本未満のタイトルに対して贈られる。副賞50万円)

タイトル発売日発売元
スーパーロボット大戦MX2004年5月27日バンプレスト
大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗2004年12月9日大都技研
テイルズ オブ リバース2004年12月16日ナムコ
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER2004年12月16日コナミ
ドラゴンボールZ32005年2月10日バンダイ
ワールドサッカーウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション2005年3月24日コナミ
機動戦士ガンダム一年戦争2005年4月7日バンダイ

プラチナプライズ

(累計出荷本数100万本以上200万本未満のタイトルに対して贈られる。副賞100万円)

タイトル発売日発売元
実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳2004年5月27日サミー
ワールドサッカーウイニングイレブン82004年8月5日コナミ
GRAN TURISMO 42004年12月28日ソニー・コンピュータエンタテインメント
真・三國無双42005年2月24日コーエー
サミーは「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳」で初受賞となる。左からサミーのNC研究開発部 NCプロデュースグループ 櫻井勇氏、平山政幸氏、同マネージャー諏佐直巳氏。そしてプレゼンターの久夛良木健氏
今回の「ウイイレ8」で3年連続の受賞となる高塚新吾氏は「ウイイレ8で初めてPS2でやりたかったことができたと実感できました。この受賞でパワーをもらい、皆さんの期待に答える作品を作っていきたい」とコメント。左からコナミのゲームソフトカンパニー ウイニングイレブンプロダクション プロデューサー初見直哉氏、鈴木英次氏、同統括プロデューサー高塚新吾氏
続いて「GRAN TURISMO 4」を代表してポリフォニー・デジタルの安原祐二氏は、現場で働く我々にこういう場を与えてくれたことに感謝を述べつつ、机の下の寝袋で泣いた日々が報われました、と笑わせる。左からSCEJの片寄泰匡氏、ポリフォニー・デジタル デザイナー今西啓貴氏、同プログラマー安原祐二氏。GTシリーズは今のところ全作受賞したことになる
プラチナプライズ最後に登壇したのは、左からコーエー メインプランナー 庄知彦氏、ディレクター森中隆氏、プロデューサー友池隆純氏。2002以来4年連続の受賞となる無双シリーズを代表して友池氏は、「PS3でも表彰されるよう頑張りたい」と感謝を述べた

スペシャルプライズ

 続いて、PSPは2004年12月発売でフォーマット立上げから1年経っていないため、累計出荷本数30万本以上のタイトルを表彰するものスペシャルプライズの表彰となった。

タイトル発売日発売元
みんなのGOLF ポータブル2004年12月12日ソニー・コンピュータエンタテインメント
RIDGE RACERS2004年12月12日ナムコ
真・三國無双2004年12月16日コーエー
左からコーエー「真・三國無双」よりディレクターの小笠原賢一氏、プロデューサーの鈴木亮浩氏、ナムコ「RIDGE RACERS」よりCTカンパニー プロデューサー中村勲氏、同アソシエイトプロデューサー寺本秀雄氏、「みんなのGOLF ポータブル」よりSCE第2制作部 小番芳範氏、クラップハンズ代表取締社長の村守将志氏

トリプルプラチナプライズ

(累計出荷本数300万本以上400万本未満のタイトルに対して贈られる。副賞300万円)

タイトル発売日発売元
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君2004年11月27日スクウェア・エニックス

 トリプルプラチナプライズ授賞式では、あのドラクエのオープニングメインテーマが会場に流れ、生歌で登壇者を迎えるという、ちょっと凝った趣向ではじまった。

会場メインステージとは離れたところから登場したドラゴンクエストチームの4人。左からスクウェア・エニックス プロデューサー 市村龍太郎氏、レベルファイブ代表取締役社長 日野晃博氏、作曲家 すぎやまこういち氏、アーマープロジェクト 代表取締役 堀井雄二氏
プレゼンテイターにソニー・コンピュータエンタテインメントの取締役 丸山茂雄氏が加わり、ドラゴンクエストVIIIの栄誉を表彰した

 堀井氏は、来年で20周年を迎えるドラクエシリーズが、多くのファンに支えられ、スタッフに支えられていることに感謝しつつ、30年、40年と続けていきたいと述べると、自称プロゲーマーと語るすぎやま氏は、「ゲーム音楽を作るのは天職だと思っています。ドラクエに関われたこと、ファン、スタッフに感謝します」とコメント。日野氏は、「今回からドラクエに関わりましたが、17年前にドラクエIIIに影響されゲーム業界に入ったことを懐かしく思います。ドラクエの大きな歴史に関われたことを感謝します」と述べると、市村氏は、ドラクエVIIIの発売日を振り返り、ファンが朝早くから並んでくれたカウントダウンイベントでの笑顔を見るために頑張ってきたんだと、その気持ちを大切に次の作品につなげて行きたいと語った。


 最後にソニー・コンピュータエンタテインメントの取締役 丸山茂雄氏より「今日この会場で表彰させていただいた皆さんに感謝します。そして、来年こそはと思っている皆さんにはすばらしい作品を期待しています」と挨拶をすると、続けてSCE設立前に関わっていた音楽の歴史を振り返り、「音楽は10年単位で変質する。70年代のニューミュージック、80年代のロック、90年代がダンスミュージックと移り変わり、リズムがどんどん早くなっており、90年代の終わりに130のビートを超えてドラムンベースに移行したが、そう流行ることなくそのサイクルは止まっている。コンピュータの進歩も音楽に照らし合わせるとドラムンベースの手前だと思う」と持論を展開。「プレイステーション 3以降はアイディアや感性、そして癒し次第になるだろう。私も十分ジジイですが、そんなジジイも楽しめるゲームも作ってください。これからすばらしい時代が始まります。PS発売から10年経ちましたが、次の新しい10年が始まりますよう、いい作品を作っていただけるよう祈っています」と場を締めた。

丸山氏の挨拶が終わると聖歌隊とバンドによる「アメージンググレース」が厳粛な雰囲気で歌われ、これからの新しい10年への第一歩を歩きだしたことをイメージ。最後はアレンジされたスター・ウォーズのメインテーマ曲が演奏され、銀色の紙吹雪が会場全体に降り注ぎ幕となった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」