東京キャラクターショーと地震、そして人生で最も長い帰路へGames Weekly Access Top10

先週のトップは「PlayStation Meeting 2005」にて発表された新色PSPの記事がトップ。そして2位にはお隣の中国のゲーム事情がランクインしました。しかし、ここで一番語りたいのは、8位の東京キャラクターショー。皆さん、千葉から茨城まで帰宅するのにどれくらいかかると思いますか?

» 2005年07月27日 16時49分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 予想通りというか、「PlayStation Meeting 2005」関連の記事が今週のトップとなりました。ランキング全体では実に3本がランクインしているところを見ると、新しい情報(特に次世代機)に関しての皆さんの注目がうかがえます。

 ちなみに、その「PlayStation Meeting 2005」において、ソニー・コンピュータエンタテインメント 代表取締役社長&グループCEO 久夛良木健氏が値段について「PS 3は高いぞとは言っておく」というコメントを発していました。

 プレイステーション 2の初期価格は3万9800円でしたが、一体いくらになるのでしょうか? 5万円ですかね? ただ、次世代ゲーム機の発売にあたって、ここまではっきりと“高い”ということは言われなかったことを考えると、想像以上に“高いハード”となるのは間違いないかもしれません。

 ただ、皆さん注目のPS 3ネタではありますが、個人的に大きく取り上げたいことは別にあります。それは8位にランクインしている「東京キャラクターショー2005」、しかもショー自体というよりは、その時に起こった地震についてです。

 私は、地震発生の際にショー内のイベントステージ「ギャラクシーエンジェルII」制作発表を取材中でした。その際には、「けっこう大きな地震だな。それにしても(会場内の)誰も動じていないのは何でかな? 命は大事にしたほうがいいよ」くらいに考えていたのですが、これはまだこれから始まる試練の序章でしかありませんでした。

 というのも、無事取材を終え、帰ろうとしたところ、海浜幕張駅が東京ゲームショウの帰りの時以上の大混雑。そう、あの地震で電車が止まったわけです。まぁ天災ですし、仕方がないかなと思いつつも時計を見ると「18時」でした。

 地震発生は「16時30分ごろ」でしたから、さすがにもうそろそろ動くだろう、という楽観的な気持ちでホームへと向かったところ……(3時間経過)……地震発生から約5時間が経過してしまいました。

 流れるアナウンスは「運転再開の見通しはたっておりません」の一方通行。合流した同僚は、1時間前の京成線再開の報を聞き、さっさとそちらに向かってしまいました。

 さすがに待っているのが辛くなってきたので、自宅のある茨城に戻るには遠回りになると思いつつ、現状を打破すべく京成線で上野へと出ることを決意。

 この後、「振替輸送バスに乗るのに1時間待ち」、「階段まで人が押し寄せていて、電車に乗るまで1時間待ち」など、数々の苦難がありましたが、何とか(日付が変わって)帰宅することができました。

 何を伝えたいかというと、特に意味はありません。が、あのイベントに参加した者として、どこかでこのことを伝えたいと思い、このトップ10にて触れさせていただきました。

 ちなみに気づいている人のほうが多いと思いますが、今週のガンダム関連記事は3本がランクインしています。これでV6(ジャニーズ?)となったわけですが、この記録がいつまで続くのか、ご期待ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」