「グランディアIII」 〜グランディアという名の躍動感〜(2/2 ページ)

» 2005年08月04日 14時48分 公開
[仗 桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Gサーチという名の不思議能力

 「グランディア」シリーズの伝統でもある、LRボタンでのマップ回転は「3」でも継承されている。見事なグラフィックと相まって「まさにそこにいる」という臨場感は相当なもの。

 同じくスクウェア・エニックスから発売された「ドラゴンクエストVIII」で得られた“移動=冒険”の感覚。奇しくも、あれと似たような操作感覚があるのだ。しかし残念なのはLとかRでグリグリできるがために自分の方向を見失いやすい点。後方視点にすぐ戻せるボタンがあったり、カメラワークにもっと工夫があったりすればなおよかった。

 「3」で採用されたGサーチはなかなか便利。□ボタンを押すことで周囲の宝物やチェックすべきポイントが一目瞭然で判るので無駄足を避けることができる。また、民家に入ってモノを物色しなくてもよいというスタンスは個人的に気に入っている。メダルとかやくそうを探すのもオツなものだが、そういった要素がばっさりとないのも他のことに集中できるので精神衛生上よいものだ。

 なお、「X」ではセーブポイントがかなり限定されていて困った経験があるが、「3」ではダンジョン途中にもほどよく置かれているのでセーブで困ることはなさそうだ。

3D酔いに注意!

アルティメットアクションシステムという名の発明

 さて。お待たせしました。って待ってないか。そう。「グランディア」シリーズといえば……アルティメットアクションシステム! 敵味方が入り乱れての緊張感ある戦闘が楽しめるこのシステムは、IPゲージによって行動の順番を見きわめて次の行動を決める戦略性の高さが売り。

 クリティカルや必殺技を駆使したキャンセル(敵側のコマンドを無効にしてピンチを回避すること)などは健在なうえに「3」では空中コンボなる新システムも導入。これが半端じゃなく楽しい。コマンド選択形式であるにも関わらずアクションゲーム、ともすれば格闘ゲームをやっているような錯覚に陥ることがあるくらいに、爽快感と躍動感溢れるアクティブなものなのである。

 であるにも関わらず、プレイ自体はアクション性が高いわけじゃないので、アクションが苦手な方でもまったく問題なし。さらにはSAS(ストラテジーアドバイスシステム)という機能があり、これをオンにすると仲間が最適な行動をアドバイスしてくれたりする。オンオフは自由で、オフは上級者向けである。

 戦闘を重ねるごとに技を覚えたり、技の秘訣を掴んだりするので戦闘へのモチベーションも高いところでキープできる。かくいう筆者は今回の「3」のプレイで戦闘がたるくて逃走したことは一度もない。AIによる自動戦闘も選択できるし、それにしてもとにかく戦闘そのものが面白い。

 通常の戦闘がこれだけ自由で戦略性があるうえにこれだけスピーディーだというのは他では見られない、ちょっとした発明に近いものがあるなと思う。「2」では魔法エフェクトに時間をとられてもっさりしていた戦闘シーンであったが、「3」ではその点もあまり気にならない。「X」の戦闘からの正常進化であると言えよう。

 また、戦闘時に駆使する魔法やスキルのために街の店で魔法生成やスキル生成ができたりしてこれもまた楽しいわけだが、特に楽しいのがマナエッグ合成。まだ見ぬエッグを作るために「あれとこれを掛け合わせたら……」と考えるのがたまらなく面白いのである。各キャラにどの魔法どのスキルをつけるかという自由度もかなり高く、カスタマイズの結果はおそらく十人十色になるものと思われる。

グランディアという名の躍動感

 というわけで長々とその魅力についてお伝えしてきた「3」、もとい「グランディア」シリーズ。いかがだっただろうか。

 個人的に特筆すべきはグラフィックと戦闘システム。RPGのRPGたるところは「戦闘」絡みだと常日頃から思っている筆者にとって、「3」との出会いはとても嬉しいものだった。もちろんRPGに物語とか劇的な展開を求めている方にも「3」は答えてくれる。DVD-ROM2枚組という点からもお察しいただけるかと思うが、ボリュームもかなりのもので、やり応えのあるものに仕上がっている。スクウェア・エニックスの、そしてゲームアーツの底力を見た! といった感じだ。

 この夏、暇な人もそうでない人も、RPG好きならぜひ一度やってみてほしい。躍動感溢れる大冒険の数々がぎっしり詰まっている、この「グランディアIII」という作品を。

グランディアIII
対応機種プレイステーション 2
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日2005年8月4日
価格7980円(税込)
(C)1997,1999,2000 GAME ARTS
(C)2005 GAME ARTS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Character illustration:YOU YOSINARI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評