はじめてのびーとまにあ 〜そして奇跡が!?編〜「beatmaniaIIDX」初心者応援企画その3(1/2 ページ)

いよいよ3回目を迎える「beatmaniaIIDX」初心者応援企画「はじめてのびーとまにあ」。今回はついに感動(?)の最終回。真穂ちゃんの腕前はどこまで上達するのか? ぜひキミの目で確かめよう!

» 2005年08月30日 12時56分 公開
[野原生好,ITmedia]

真穂ちゃん、新たなる挑戦!?

 今回の企画で初めて「beatmaniaIIDX」シリーズをプレイしたという真穂ちゃん。企画第1回目では、ゲームスタートまでの流れを勉強して、企画第2回目では「BEGINNER」、「STANDARD」モードと着々とその腕前を上げていった。そして、第3回目となる今回は、真穂ちゃんのその腕前を確認するために「段位認定」モードに挑戦してもらう。この「段位認定」モードとは、決められた4曲に挑戦して、プレイヤーの腕前を分析してくれるというモードだ。

「STANDARD」モードで練習を重ねた真穂ちゃんは、少しずつだが、着々とクリアできる曲を増やしていった。はたして真穂ちゃんの段位は?

「段位認定」モードとは?

 「段位認定」モードとは、1本のグルーヴゲージで決められた4曲に挑戦して、最後までクリアできるかどうかで段位を認定してくれるというモード。ゲームをスタートして、「段位認定」モードを選ぶと、続いてどの段位に挑戦するかを選択することになる。

段位は七級〜八段までの全15段階。自分の腕前に合わせて挑戦する段位を決めよう。初心者さんは、まずは七級クリアを目指せ!

 ちなみに、この「段位認定」モードでは、前回解説したゲームオプションの「HI-SPEED」のみが有効となる。つまり「EASY」や「AUTO SCRATCH」といったオプションは解除されてしまう。まさに、自分の腕だけで段位に挑戦することになるのだ。

「HI-SPEED」の設定だけは可能。自分の好みに合わせて「HI-SPEED」の値を設定しよう

 挑戦する段位を選択するといよいよゲームスタート。基本的なルールは他のモードとほぼ一緒なのだが、グルーヴゲージは最初から100%で始まる。そして、ミスをするたびに少しずつ減っていき、その1本のゲージで4曲をクリアすることになるのだ。ただし、うまくコンボをつないでいければ微量ながら少しずつゲージが回復していく。つまり、4曲の中に苦手な曲があって大量にゲージを消費してしまっても、残り3曲で挽回すれば、その段位クリアも夢ではないのだ。

1曲終えるごとにその曲の成績を表示。うまくコンボをつなげていければ、このように少しずつ回復していく

いよいよ「段位認定」モードに挑戦!

 真穂ちゃんは、まず一番下の段位である七級に挑戦。この七級では「5.1.1.」(LEVEL1)→「ATOMIC AGE」(LEVEL2)→「Nothing Ain't Stoppin' Us」(LEVEL2)→「Foundation of our love」(LEVEL2)の4曲に挑戦することになる。

 1曲目の「5.1.1.」。この曲は「STANDARD」モードで結構練習していただけあって、この「段位認定」モードでも92%のゲージを残して問題なくクリア。さい先のいいスタートだ。

 続いての曲は「ATOMIC AGE」。ここからLEVEL2の曲となる。この曲でも中盤まではゲージを多少減らしつつもそこそこの成績で進んだのだが、中盤以降に登場する階段状に並んだ譜面で一気にミスを連発。最終的にはゲージも16%にまで落ち込んでしまう。残り2曲をこの16%でクリアしなくてはならない。いきなり苦しい展開だ。

 3番目に挑戦する曲は「Nothing Ain't Stoppin' Us」。ゲージ16%からスタートし、微妙に増えたり減ったりの一進一退の攻防(?)を繰り返す。だけど、徐々にゲージを減らしてしまい、最終的には0%。ここでゲームオーバーになってしまった。

悔しがる真穂ちゃん! でも、「できない! 私、できない!」の不合格画面はちょっと気に入ったとか(笑)

特訓! そして再挑戦へ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」