「待った!」「異議あり!」と叫べば、法廷バトルの主役になれる――DS「逆転裁判 蘇る逆転」(1/3 ページ)

1作目の「逆転裁判」に、新たなシナリオを追加した本作では、御剣怜侍の失踪の謎や新キャラクターの登場、新システムの搭載など、あらゆる面でのパワーアップが計られている。東京ゲームショウの情報も!

» 2005年09月14日 14時03分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

4年前から始まった「逆転裁判」シリーズの、最新作が発売

 2001年10月12日にゲームボーイアドバンス(GBA)専用ソフトとして発売された「逆転裁判」。常に崖っぷちの成歩堂龍一を主人公にし、法廷での争いを題材にした意欲作だった。その斬新な切り口のシナリオと、一癖も二癖もある登場キャラクター、そして、決まりセリフの「異議あり!」の一言で、多くのファンを獲得した。その後、2002年10月18日に「逆転裁判2」が、2004年1月23日に「逆転裁判3」が発売され、最新作の発表がされてから多くのユーザーがこの日を待っていたことだろう。満を持して発売された本作、ニンテンドーDS用ソフト「逆転裁判 蘇る逆転」は、第1作目のシナリオ4本に、数多くの新要素と、新たなシナリオが追加された作品となっている。

新シナリオとなる第5話に登場する「宝月 茜」(ほうづき あかね)。見た目は「綾里 真宵」そっくりだが、2人の関係はシナリオを進めて行けば解き明かされるのか!? 宝月 茜は科学捜査官を目指す現役女子高生である

まずは、英語版で小手調べ!?

 本作は収録されているシナリオすべての英語版を遊ぶ事ができる。この英語版は実際に海外で発売をされたソフトで、題名も「Phoenix Wright:Ace Attorney」となって出されていた。海外で発売されたソフトをそのまま移植しているため、すべてが英語表記になっている。試しにゲーム起動後に「英語版」を選ぶと「Objection!」の声とともに、タイトル画面が変わった。

 新たに追加された第5話を遊ぶ前に、まず遊んでみることにすると、本当に全部が英語。キャラクターの名前も当然ながら、細かい説明部分も英語になっているため、読解力がないと何が書いてあるのかサッパリな状態になる。ゲーム開始直後は、拙い英語力と、過去の記憶を頼りにいろいろ進めるが、さすがに限界が出てくるもの。とは言え、かなり楽しめたりするのも事実。成歩堂が「Phoenix」、御剣が「Miles Edgeworth」、新キャラクターの宝月茜は「Ema Skye」となっていたり、相手に証拠を見せる「つきつける」が「Present」になっていたりするので、いろいろ突っ込みどころを探してみるのも一興だ。もちろん、英語を真剣に勉強している人や、24時間走りまくる某テレビ番組に出演していた人のように、国際弁護士を目指す人にとっては、これ以上ない教科書になるかもしれない。英語だからと毛嫌いするのではなく、せっかくソフトに入っているものなので、遊んでみるといいだろう。

お決まりのセリフ「異議あり!」も「Objection!」に、「待った!」が「Hold it!」となっている。もちろん、声も英語であてられているので、普段聞きなれていない分、やたらと審議を止めてみたりしてしまう
トノサマン(英語表記:STEERL SAMURAI)に出てくるあの"おばちゃん"も英語で喋り捲る。ただでさえ、鬱陶しいキャラなのに、英語で話されるとその鬱陶しさが何倍にも膨れ上がる!

DSの機能を存分に使ったシステムで、更なる臨場感が増して行く!

 ニンテンドーDS専用ソフトというだけあって、様々な機能が新たに搭載された。まず、第1話〜第5話まで共通のシステムとしては、下画面のタッチパネルを使った「調べる」と、マイク機能を使った「尋問」がある。もちろん、それらの機能を使わなくても、ゲームを遊ぶ事はできるが、やはり堪能するためには、これらのシステムを使う事でさらなる楽しみ方を味わう事ができるのだ。

証言を進めるのも戻すのも、タッチパネルでの操作が可能。それ以外の操作もタッチパネルでできるので、常にペンを持っていると楽にプレイしやすい。探偵パートでも法廷パートでもタッチパネルでの操作が可能だ

 「調べる」コマンドを選択すると、下画面に現場が表示される。その時に気になる場所をタッチペンで指す。その場所に何かあれば「調べる」ことができ、何かが見つかるかもしれない。このシステムにより、感覚的に怪しい場所を見つけて探す事ができるようになった。ただプレイをしていて感じたのは、タッチペンを一度指しただけで調べられた方がより直感的だと思った事。カーソルを合わせてから、右下の「調べる」を押すという動作が入ることで、これまでのシステムと変わらないと感じる人もいるかもしれないからだ。

 これは個人的な勝手な解釈だが、一度触っただけで調べられてしまうと、間違えて画面に触れてしまった場合や、敏感に反応してしまった時の対応で、問題になるのかもしれない。ただ、以前と違いカーソルを方向キーで動かすよりは、格段に調べやすくなっている事は間違いない。

怪しいと思う場所を指してみる。反応がある場合は、右下に調べるが出るので、そのまま押してみよう。果たして何か出てくるのか?

 法廷パートでの特筆すべきは新システムの「尋問」に限る。これは、証言台に立った証人に対する「待った!」や「異議あり!」と、突っ込む時のものだ。シリーズの売りでもあるこの“突っ込み”が、なんとDSのマイクを使って自らの声で行う事ができるようになっている。証人の証言でおかしな事や疑問がある時は、迷わず叫んでみるといいだろう。

 という事で早速、マイクに向かって叫んでみた。「待った!」。………、これは気持ちいぃ! こうなったら次々言ってみることにして「異議あり!」と叫ぶ。これまた脳内にアドレナリンが出る感じで、かなりいい感じ。そこでふとした疑問――「異議あり!」はどこまで「異議あり!」なのか……。もしかしたら“異議あり”に聞こえなくもない曖昧な言葉でも判別してしまうのではないだろうか? 早速近い言葉から遠い言葉まで、いろいろ書き出してみる。

  • 「異議なし!」:真逆の事になっている
  • 「異議あるかも……」:ちょっと弱気に否定してみる
  • 「異議ナリ!」:コ○助か?
  • 「意地っ張り!」:喧嘩中のカップル、もしくは平手打ちを喰らいながら
  • 「御剣あほー」:ただの悪口
  • 「俺は○○さんが好き!」:愛の告白

 さあ、この中でちゃんと「異議あり!」と認識されたのは……? 真実は自分で確かめてみてほしいが、ちょっと残念な結果になるとは思う。ただし、やる時はあまり大声を出しすぎない事。自分のように、階下の住人などから苦情が来たりするので……。オススメは、カラオケボックスとか行って、みんなで「異議あり!」とか言うと、かなりのストレス発散になったりするのではないだろうか。

証言中に「ゆさぶる(=待った!)」をする時は、Yボタンを押しながら、マイクに向かって叫ぶ。これは病み付きになること間違いなし。意味もなく、「待った!」を掛けてみる遊び方も一興だ
矛盾を指摘するために証拠を突きつける「異議あり!」をする時は、証拠品にカーソルを合わせてから、待った! と同じ様に、Yボタンを押しながら、マイクに向かって叫んでやろう

新キャラが続々出現する新シナリオ「第5話」――御剣の過去も明らかになる!?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」