怒濤の新作ソフトをところ狭しと一挙展示東京ゲームショウ 2005――セガブース

サミーの経営統合後初の東京ゲームショウとなるセガは、例年通り巨大なブースを構え、多数の新作タイトルの試遊台を用意し精力的なアピールを行っていた。

» 2005年09月16日 17時10分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 今年のセガブースは、例年通り非常に多数の新作タイトルを用意し、それぞれに試遊機を設けてアピール。期待の人気タイトルには4〜8台ほどの試遊機が用意されているが、それでも来場者をさばききれず、プレスデーにもかかわらず15〜30分ほど待たなければプレイできないほどだ。

画像 新作ソフト満載のセガブース。全部遊ぶには1日では足りない!?

 そのセガブースでの目玉は、人気オンラインRPGファンタシースターシリーズの最新作である「ファンタシースター ユニバース」だろう。ブース中央の最も目立つ位置に非常に巨大な試遊コーナーを設け、10台を超える試遊PCを設置し、実際に来場者がオンラインプレイを楽しめるようになっている。

 また、新作のアクションアドベンチャー「竜が如く」はシアター状の試遊コーナーが設けられ、その中で試遊できるようになっている。ちなみに、シアター入場用の整理券も配布されている。シアター横に整理券配布コーナーがあるので、試遊したい人はそこで確実に整理券を手に入れておこう。ただ、明日以降は整理券をもらうだけでもかなりの行列ができると思われるので、なるべく早めに足を運んだ方がいいだろう。

画像 ブース中央で最も広い面積が割かれている「ファンタシースターユニバース」。プレイステーション 2版とPC版それぞれ8台ずつの試遊台が設置されている
画像 新作アクションアドベンチャー「竜が如く」は、専用シアター内での試遊となる。整理券は事前に必ずゲットしておこう

 それ以外にも、プレイステーション 2、Xbox、PSP、ニンテンドーDS向けの様々な新作が所狭しと展示され、セガブースはまさに新作タイトルのるつぼといった様相だ。そして、ニンテンドーDS向け新作タイトルのデモがデータダウンロードで配布されている。ニンテンドーDSを持っている人は、忘れずに持ってくるようにしよう。

 ブースに用意されている特設ステージでは、連日様々なイベントが予定されている。そしてそのステージには、今回の東京ゲームショウの出展ブースのなかでも最大級のサイズを誇るLEDディスプレイが設置され、新作タイトルのデモ映像などが流されている。LEDディスプレイに映し出される映像は非常に高精細で美しく、次世代機向けのタイトルの高いクオリティを存分に楽しめる。とにかくこちらも必見といえる。

 ちなみに、昨年までサミーブランドで発売されていたタイトルシリーズもセガブースに展示されている。「必勝パチンコ必勝法! CR北斗の拳」や、2D格闘の人気シリーズのPSP版「ギルティギア イグゼクス #RELOAD」などだ。ただ、これら旧サミーブランドのタイトル群はセガブースの裏位置に集められており、セガブースは基本的には旧セガブランドのタイトル中心の展示と言っていいだろう。

画像 セガの看板キャラクター、ソニック系ゲームは、ソニックコーナーという試遊コーナーに集められている。ただし次世代機向けのソニックは残念ながら映像出展だ
画像 小学生を中心に大人気のアーケードゲーム「甲虫王者ムシキング」をモチーフとしたニンテンドーDS向けの新作「甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道 DS」。明日以降の試遊はかなりの待ち時間を覚悟しなければならないだろう
画像 ニンテンドーDS向けの体験版ダウンロードサービスは、セガブース内の各所で行われている。ニンテンドーDSユーザーは忘れずに持ってこよう
画像 セガブース内の特設ステージ。連日様々なイベントが行われるだけでなく、巨大LEDディスプレイに映し出される美しい映像も必見だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」