“穴掘りゲームへのこだわり”を感じる、昔気質のアクションゲーム「ディグダグ ディギング ストライク」レビュー(2/2 ページ)

» 2005年09月22日 09時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

昔気質のアクションゲーム

 ステージは練習用の小さな島から始まって全12面(ちょっと少ない気もするが、クリアすれば難度が高い2周目も出現する)。ステージが進むに従い、島が徐々に広くなり、それにともなってビックイの数と地下部分のボリュームも多くなる。

 掘りまくって何本もビックイを落とすのは、時として作業的にも感じるが、ステージにはそれぞれ特徴があり、目先が変わる工夫がされている。浸みてきた水で地中が満たされるステージ(エアメーターが表示され、ゼロになると溺れて1機減る。エアカプセルを取るか、いったん地上に出ないと回復しない)。火山ステージでは地中に真っ赤な溶岩が埋まっていて、そのまわりを掘ると流れ出し、行き止まりで岩に変わる。ツルツルと滑る氷ステージや爆弾ばかりの危険なステージ、流砂が落ちてくる砂漠ステージと、仕掛けもバラエティ豊かだ。

photo ステージは特徴的な仕掛けを持つ。遺跡面は地下がすべて水没しているのがポイント。カプセルを取って潜ろう

 もちろん、目新しい仕掛けばかりでなく、基本的なテクニックも重視される。“1機で死なずにどこまで進めるか”、“1ステージでどれだけハイスコアを狙えるか”など、自分で目標を立ててテクニックを磨く、昔気質のアクションゲームになっている。

photo ボス敵を倒すとクリア。リザルト画面が表示され、クリアタイムやミスの状況に応じてメダルがもらえる

 穴掘りゲームにこだわりを見せてきたナムコ。本作はまさに2画面のNDSだからこそ生まれた、ディグダグの進化形と言えるだろう。

 最後になったがソフトが2本あれば、NDSならではの2P対戦も遊べる。ルールは、制限時間以内に地下に埋まっている合計20枚のコインをどれだけ集められるか、というもの。いくらやられてもゲームオーバーにはならないが、相手のモリに刺されたり、敵に当たったりすると、集めたコインを何枚か地下に落としてしまう。狙いたいのは必殺の「島崩し」! これに相手を巻き込めば、コインは全部こちらのものになる。2P対戦もいろいろな戦略が取れて盛り上がりそうだ。

ディグダグ ディギング ストライク
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンル元祖穴掘りアクション
発売日発売中
価格5040円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評