3つ目のミッキー登場にまず驚愕――「チキン・リトル」映画とゲームの幸せな関係「チキン・リトル」プロデューサーインタビュー(1/2 ページ)

映画「チキン・リトル」は、メディアミックス展開としてPS2、GC、GBAでゲーム化される。かなり早い段階から決まっていたゲーム化に、映画のプロデューサーはいかに臨んだのか。

» 2005年11月15日 17時20分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 11月だというのに上着もいらない暖かな昼下がり、映画「チキン・リトル」のプロモーションのために来日したプロデューサー・ランディ・フルマー氏へのインタビュー取材が行われた。

ホテルの一室に設けられた部屋へやってきたランディ氏は終始穏やか。まずはゲームをやってみせてくれたのだが……「ゲームはあまりやってないんだ」と操作もおぼつかない様子。取材時間が短いので、早々にインタビューへと移った

 映画「チキン・リトル」は、誰よりも小さな身体だが、勇気と知恵を持つチキン・リトルが主人公。1年前の大事件(※)をきっかけにいいことがまるでないと考え、落ち込むチキン・リトルを心配してくれる仲間はいるが、学校ではいじめられ、ちょっと勇気を振り絞ると大惨事を起こしてしまう運の悪さを発揮していた。そして1年前の事件は、親子関係の軋轢をも発生させていた。そんなチキン・リトルと彼を慕う仲間達がある事件をきっかけに、不本意ながら宇宙戦争に巻き込まれてしまう。

※「1年前の大事件」:チキン・リトルの言動が元で、街の半分が壊滅状態になってしまった、本人にとっては忌まわしい大事件。チキン・リトル本人は空のかけらが落ちてきて、頭に当たっため空が落ちてくると思い、街の住人に警告したと主張していたが、チキン・リトルがあまりに小さいのでドングリが落ちてきたのを間違えたということが父親の証言により明らかになり、大騒動を起した人物として、チキン・リトルの名前を広めた本人にとっては不名誉な事件。この事件は後に本、TV番組、アニメ、ゲームなどの元ネタとして、1年経過した今でも、人々の心に深く残っており、近々ハリウッドでの映画化も決まったという噂を耳にするまでになっている(あくまでも物語の中での設定)。映画はこの1年前の大事件からはじまる
左から主人公のチキン・リトル。チキン・リトルの父親バック・クラック。今回、父と子の“信頼”が大きなテーマになっている。そしてチキン・リトルの友人たちの占い雑誌とおしゃべり好きのアビー、大きな身体をしているが恐がりのラント、潜水ヘルメットのおかげで陸上で生活することができる好奇心の塊のフィッシュ。彼ら3人はいつもチキン・リトルを気にかけている

 1700年代のイギリスの田舎で生まれたとされる寓話「チキン・リトル」をベースに、大胆に宇宙戦争という要素と親子や友情をからめた物語は、憎たらしいまでに可愛い動物たちと悪ノリ感たっぷりのユーモアで、ディズニー映画としては異色の作品となっている本作は、かなり早い段階でゲーム化が決定していたとランディ氏は明かす。

ランディ・フルマー(プロデューサー)
「ロジャー・ラビット」でトゥーンタウン部分の効果アニメーターとしてディズニー作品にはじめて参加、「リトル・マーメイド/人魚姫」や「美女と野獣」などに貢献。アーティスティック・コーディネーターとして「ライオン・キング」や「ノートルダムの鐘」の視覚的演出の重責を担った。なにげにロックバンド「The Isle of Phyve」のリードギタリストでもある。作中、多様なポップスが登場するのもその影響なのかもしれない

 プレイステーション 2、そしてゲームキューブ用として製作されたゲーム「チキン・リトル」は、映画のストーリーを追う形で進んでいく。映画でのストーリーを追体験しながら、チキン・リトルやその仲間たちを操作することによってステージをクリアしていくことになる。

 ゲームは追体験できる「メインモード」と、ミニゲームが遊べる「エクストラモード」の2種類。映画の舞台となったオーキー・オークスの街以外にも映画に登場しなかった場所も含めて全16のステージと、8つのサイドクエスト(ミニゲーム)が収録されている。

映画の1シーンを再現。炭酸ジュースの勢いを利用して空を飛ぶチキン・リトルや、仲間たちと野球、ドッジボールとステージをこなしていく。そしていつしか舞台は宇宙へと広がりを見せていく
学校への登校だって持ち前の運の悪さでトラブルばかり。うまく障害をかいくぐり移動しなくてはならない
道なき道をひた走る。時々飛ぶ。対戦も可能。
宇宙ステージでは写真のようにフィッシュを使用してのボードを使ったゲームもある。映画にはないストーリーを補完することもできる?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」