「ラヴィ!」ふたたヴィ「赤ちゃんはどこからくるの?」レビュー(5/5 ページ)

» 2005年11月17日 15時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

もちろんキセカエもあります!

 「きみしね」同様に「あかどこ」でもカノジョをキセカエできるモードがある。ストーリー、アタック、メモリーズなどで各ゲームをクリアするたびにもらえる「ラヴポイント」を貯めることでキセカエできるパーツが増えていくというのは「きみしね」と同じだ。その他、さまざまな条件で入手できるパーツも存在しており、隠し要素満載である。

 「きみしね」では頭、胴体、足のパーツを変えられたわけだが、「あかどこ」では腕のパーツも変更できるようになっている。また「モヨウ」の項目でカノジョの服の模様を細かく作り上げることができるので、より自由にカノジョの姿をカスタマイズできるようになっている。キセカエさせたカノジョを下画面で突っつくことができるのも「きみしね」から継承されている要素。何とも言えないうれし恥ずかしそうな反応をしてくれる。

画像

 隠し要素といえば「きみしね」でお馴染みの隠しラビットも健在。4コマ仕立てで描かれる各ゲームの導入部分の下画面のどこかを突っつくと青いラビットが登場する。これを探すのも「あかどこ」の楽しみのひとつだ。発見したラビットの数などは「マニアック」の「ウサギ」でチェックできる。全部揃えたら何かが起きる?

 その他にも、ストーリーを進めることで追加されるモードがいくつかあり、それぞれオマケとして楽しいものに仕上がっている。

画像

赤ちゃんはどこにいくの?

 残念だったのは、キセカエのパーツを手に入れるためのラヴポイントが後半に行くにしたがって半端じゃない量になるという点。途中で断念してしまう人も大勢いるのではないだろうか。長く遊ぶモチベーションを維持させるためにはそういった設定もやむなしかもしれないが、ちょっと設定きつめかなという印象であった。

 とはいえ「きみしね」の続編である「あかどこ」は、いい意味で肩の力が抜けていて、個人的には楽しく遊ぶことができた。「きみしね」では本体同時発売タイトルということもあって、NDSでできることをあれやこれや詰めてみた感があったのに対して、「あかどこ」では「きみしね」でできたことを踏まえて作り手が遊んでいるような余裕が感じられた。難易度に関しても「きみしね」より「あかどこ」のほうが若干易しいように思えた。本気でやり込んだときのマゾヒスティックさは健在だが、かなり敷居は低くなっているのではないだろうか。それでいてボリュームはたっぷりだからうれしい限りだ。

 加えて新要素であるコウカンとかクンズホグレツという面白いモードもあり、非常に遊び甲斐のある作品になっていると思う。独特の美麗なグラフィックも相変わらずさえている。出るかどうかはわからないが、今から続編が楽しみなタイトルだ。おそらく次も奇抜なタイトルを提示してくれることだろう。

 NDSの機能をフルにひきだした、ポップでハードなタッチアクションである「あかどこ」。ひいひい言いながら熱いアクションを楽しみたいひと、カノジョとの戯れに癒されたいひと、とにかくNDSを持っているひとなどに、ぜひぜひ「あかどこ」の世界を体験してほしい。ちなみに前作「きみしね」はHappyPrice!ということで現在2100円で発売されている。そちらも合わせてプレイすると楽しさも倍増するだろう。

 それではみなさん、ご一緒に〜。「ラヴィ!」

画像
前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評