秋葉原でエミル・クロニクル・オンライン正式サービス前の「最後のお願い」

» 2005年12月05日 13時39分 公開
[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 12月4日、あいにくの雨と気温の中、秋葉原は「ゲーマーズ本店」店頭にてMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」のオフラインイベントが行われた。同タイトルは12月9日に正式サービス開始を控えており、この日はガンホー・オンライン・エンターテイメント、ブロッコリー、ヘッドロック3社の代表が勢ぞろい。課金スタートを直前にしてユーザー様への“ご挨拶とお願い”に集まったというわけだ。雨脚が強くなる中でアンプの不調なども重なり、イベント開始時間は少々ずれ込んでのスタートとなった。

 “最後のお願い”トップバッターは、ガンホー森下一喜氏。「有料化スタートということで、これも皆さんのおかげです。これからのオンラインゲームは国産のタイトルが日本市場を変えていくと思っています。その第一弾としてECOでありたいです。皆さんお友達を10人ECOに誘ってください!その10人がまた別のお友達10人を誘って……。12月9日の正式サービス開始には、ぜひ課金してください!」

 二番手の“ECOの総帥”ことブロッコリー木谷会長からは「このたびECOが課金直前ということで、アピールしに来ました。今日はアンプが壊れてつながりませんが、このアンプとECOは関係ありません、ECOにシステム障害はありませんのでなにとぞご安心ください! 私はカードゲームに関しては6年半かかわっていますが、オンラインゲームは2年前から教わりつつ見てきました。MMOというのは作るのも運営するのも難しく、エンターテイメント業界で最も難易度が高いものです。神が作ったようなこのMMO『ECO』で感動して味わって、大勢の人に広めてください。お願いいたします」と熱いメッセージが贈られた。

 最後はヘッドロックの岡田社長から。「思えばちょうど2年前の今頃、ECOの企画を立ていまして、木谷会長に持ち込んだときは『興味ない』の一言で、門前払いを食らいました(笑)。その後の打ち合わせでは『もっと早くできないのかな?』といきなり期間を短縮されたりと茨の道ではありましたが、あと1週間程度で課金できる運びになりました。我々製作会社としては、1年分のアップデート計画はすでにできあがっています。例えば“家”システムは、できれば来年の前半に入れられたらと思ってます。しかしこれらのアップデートを少しでも早く実装するためには、やはり皆様が課金という形で応援していただけないとなかなか前倒しになりません。皆さんどうか来週の課金をよろしくお願いいたします」

 3社の代表が揃いも揃って課金を連呼する、今までにないタイプの正式サービス開始アナウンスに続いて登場したのは本日のスペシャルゲスト榎本温子さん。榎本さんは声優でありECOのユーザーでもあり、ユーザー代表を名乗っての登場であった。実際にLv37のシャーマンを育成している榎本さんは、ユーザー間でも大変有名なプレイヤーで、会話にもECO専用用語がバンバン入るヘビープレイヤーっぷりを見せ付けてくれた。

 榎本さんと一緒にECO宣伝担当の小島幸博氏が見せてくれたのは、新ビジュアルや公認ネットカフェでしかもらえない「ECOプレイチケット」などであった。

 イベント終了間際には、再度3社代表が登場。月額課金1,500円は高いと思われるかもしれないが、カードゲームにたとえるならばスターターキットにあたるクライアントは無料で配布していることになる。1か月1,500円のブースターを買うと思えば安いもの。無料で遊べるのもあとわずかだが、ぜひとも正式サービス後は課金してくださいと「最後のお願い」を熱っぽく繰り返していた。また、榎本さんからはパソコンのスペックが足りないならば秋葉で買って帰ってECOをプレイしてください!とヘビーユーザーらしい言葉が飛び出した。

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」