バンプレスト、GBA「クレヨンしんちゃん」のテレビCM撮影で「よゐこ」が「とったどー!!!」

バンプレストが2006年3月発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日行われ、出演者のよゐこさんが高らかに吠えた。

» 2005年12月15日 19時41分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 バンプレストが2006年3月に発売を予定しているゲームボーイアドバンス用コスプレフレンドアクションゲーム「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!」のテレビCM撮影が本日を行われ、「よゐこ」の濱口優さんと有野晋哉さんが子供たちと和気あいあいゲームに興じた。

 本作は、劇場版クレヨンしんちゃんのムトウ監督を始めとした劇場スタッフによる脚本・作画を手がけた完全オリジナルストーリー。

 ある日、しんちゃんの住むカスカベに、世界中のありとあらゆる食玩が手に入る新しいテーマパーク「ショックガーン」がオープンした。さっそく遊びにいくしんちゃん一家と友人たちだが、いつしか大人達は食玩の魔力に取り付かれてしまう。ひとり取り残されたしんちゃんはボトルキャップの精「キャルト」に出会い、ここショックガーンの秘密を暴くために立ち上がる……。

 コスプレアクションなど前作にあったアクションや要素がパワーアップして登場。敵に対する攻撃はおなじみの「踏みつける」や「かんちょー」など。「ケツだけ星人」になることで、しんちゃんの移動速度が上がったりと、クレヨンしんちゃん“らしい”展開が続く。もちろん前作通りアクション仮面のコスプレの時には「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」などの必殺技も健在。

 今作では新たに新技「ドリルかんちょー」が加わったり、アクション仮面時には必殺技「アクションビーム」や「アクションローリングサンダー」が放てるなど技も多彩になっている。同じくコスプレアクションには新たに「ペンギン」などが加わり、水中戦も行えるようになっている。

 CM撮影の内容は、よゐこの濱口さんと待ち合わせをしていた有野さんが待ち合わせ場所にジュースを持って現れるところから始まる。子供たちは濱口さんの操作に一喜一憂しており、濱口さん自身も子供のようにゲームに集中。そしてゲーム中のしんちゃんがアイテムをゲットすると思わず濱口さんが「とったどー!!!」とお約束の雄叫びを上げる。それを有野さんが唖然として見つめて――というもの。

 撮影は順調に進み、予定時間には無事に終わった。休憩中も濱口さんは子供たちとゲームに戯れ、アドバイスを受ける場面も見受けられた。今回テレビCMに出演した感想を聞かれた濱口さんは、「小学生と仲良くなることができたんですけど、何回かかんちょーされるところがあって。何回かはマジに入りましたね。あと仲良くなりすぎて、僕たちの楽屋に勝手に入ってくるようになりまして。最初から最後までタメ口でしたね」と本当に仲良くなった様子。小学生からはさまざまな質問が投げられたそうだ。中でもびっくりしたのが、相方である有野さんを「あのおじさんは一緒にテレビ出ている人?」と言われたことだと明かす。“あのおじさん”と言われた有野さんはそれを受けて、「CM撮影ということできれいな女優さんがいるのかと来てみれば子供3人だったので驚いた」と笑わせる。

左が有野晋哉さん。右が濱口優さん。ともに趣味をテレビゲームとプロフィールに書くほどのゲーム好き。そんな2人だけに、今はどんなゲームをしているのかという質問すると濱口さんは、バンダイのPSP用ソフト「ガンダム バトル タクティクス」とのこと。また、有野さんは冒険ファンタジーをプレイ中で、これが終わったらバンプレストのPS2用ソフト「義経紀」をやろうと思っていると答えてくれた

 最近は携帯ゲーム機もやっており、クイズ系のゲームやアドベンチャーゲームなどを持っていると濱口さん。有野さんも携帯機では、待ち時間には最適だと同じくクイズ系のゲームなどをよくやっていると語る。仕事柄楽屋でゲームをやることが多い有野さんは、家でも仕事でも移動中でもゲーム漬けらしい。

 前作もプレイしていた濱口さんはこのシリーズの魅力を、その世界観の細かさが気に入っていると言う。しんちゃんの両親であるひろしとみさえのオタスケアクションなどは、収録中に小学生からアドバイスを受けながらプレイして気づいたことも多いとのこと。ただ、「濱口、ここひろしだよ」とどっちも呼び捨てにされたことに関しては腑に落ちないと笑いながらこぼす。

ほかにも、食玩はつい購入してしまうと明かす。「キン肉マン」や「ガンダム」関連だとつい手を出してしまうらしい。なぜか「刀」や「鎧」など買ってしまうんですよね、と大人買いをしてしまう自分たちを呆れる場面も

 今作のテレビCMは2006年1月6日からオンエアとなる。よゐこの2人が子供たちと戯れる姿を楽しみにお待ちいただきたい。

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ おまけの都ショックガーン!
対応機種ゲームボーイアドバンス
メーカーバンプレスト
ジャンルコスプレフレンドアクション
発売日2006年3月発売予定
価格未定
人数1人
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日
(C)BANPRESTO 2006


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」