ランバ・ラル曰く「この風、この肌触りこそ雀荘よ」「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS 親父にもアガられたことなにのに!」レビュー(3/3 ページ)

» 2005年12月30日 10時49分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

思考ルーチンに関しては、納得いかない部分が多数アリ

 ただし、楽しむことができる反面、麻雀の思考ルーチンに関しては首を傾げざるを得ない部分が多々見られた。例えば、自分で捨てている牌で待つフリテンリーチをかけてくることはあるし、カンした牌で待つこともあった。また、なぜかテンパると必ず立直をかけ、絶対にダマテンでは待たないのも謎と言える。さらに、立直時の待ちも両面よりはシャボが多いなど、どうにも納得いかない場面が多い。

コンピュータはテンパイすると、必ず立直をかけてくる。ダマテンで和がってこないので、わかりやすいという話もあるが、ちょっと……。

 とはいえ、これに関しては思考ルーチン以前の問題として、対子場に流れやすいのが原因ではないかと感じた。牌配から対子がやたらと多かったりするため、必然的に七対子つや対々和などといった対子系の和がり役が多くなってしまうのだろう。

牌配時に対子が多いのが気になった。イカサマ麻雀だからといえばそれまでだが、とはいえ偏りすぎだと感じた

 だが、それを差し引いても、捨て牌を見ればもっと高い手へ移行できるにもかかわらず、安めのままで立直をかけてくることも多い。ここまでくると、棒テン即リーという思考ルーチンに基づいて動いているのでは、と考えるしかないだろう。コンピュータはトップを狙った打ち方をしてくるのではなく、ただひたすら牌配から最短距離で和がりだけを目指している、としか感じ取れなかった。もちろん、プレーヤがトップを目指した手作りをしていても、安めで軽く和がってくる。コンピュータの操作するキャラが皆グルになっていると考えれば、少しは腹の虫も収まらないではないが……。

 キャラの特性としても、面前で手を進めるか鳴きまくるかという2種類しかなく、バリエーションに欠けると感じた。これだけキャラがいるのだから、もう少し性格付けに凝って欲しかったというのは贅沢な意見?

 もう一点として、ドラ表示配が現物であるにもかかわらず、それは全体の牌の数にはカウントされていないという点がある。つまり、場合によっては同じ牌が8枚ある事態も起きるのだ。これに関しては、ドラ表示配は別の卓から麻雀牌を持ってきて使っている、と考えれば何となく納得いくので、まあいいかなどという気にはなるが。

鳴くキャラは徹底的に鳴くが、面前でいくキャラは絶対に鳴かない。面白いほど二極化している

ローカルルールの収録は、感心すべき部分

 本作にはストーリーモード以外にも、ストーリーモードで倒した敵キャラたちを相手に対局できるフリー対戦や、和がり役や至言ワザを解説してくれる麻雀ガイドなども用意されている。さらに、通常の麻雀牌だけでなく、雰囲気が俄然盛り上がるガンダム牌も選択可能なのだ。実際にプレイしてみたところ、ソーズ以外はどの牌を指しているのかが全くわからず、非常に厳しい対局となった。あくまでもコアなファン向けと感じ取ったのだが……。

ガンダム牌は、東南西北などがどれなのか、まったくわからず挫折

 また、今ではなかなか見られなくなった百万石や大車輪などのローカルルールを取り込んであるのも、注目すべきポイントだろう。他にも、十三不塔や大七星などのマイナーなものまでフォローしてあるので、解説をじっくり読んで友人に自慢すれば、麻雀ツウっぷりを発揮できるかもしれない(笑)。

これだけマイナーな役が揃っているのも珍しい。十三不塔を見られる麻雀ゲームなど、メッタにないだけに貴重だ

 オプション設定もしっかりしていて、セリフの有無やワザの有効無効など、各種設定が変更可能。セリフを無しにするとサクサク進むので快適だが、面白さが欠けてしまうためあまりお勧めできない。やはり、ガンダム麻雀は喋ってこそ、だろう。

細かな設定が可能だが、セリフだけはオフにしないでプレイすることを勧めたい

まさにファンのためのアイテムといえる一本

 最終的には、プレーヤーがどのようなプレイスタイルを望むかで、本作の価値はハッキリと分かれるだろう。ファーストガンダムが好きで、麻雀はオマケ程度でいいという人には、間違いなくマストアイテムとなるに違いない。ここまで細部にわたり、ファーストガンダムをしっかりパロっている作品はそうそうないだろうから、絶対に楽しめるはず。反対に、麻雀が出来るのが前提で、そのうえでファーストガンダムのキャラだからということであれば、ちょっと厳しいかもしれない。自分でも麻雀を打つ手前、この思考ルーチンには納得いかない部分を数多く感じたからだ。

 ただし、あくまでもフィギュアを集めて眺めたり、ミニシアターや対局中のセリフを見て楽しむのが目的であれば、まったく何の問題もない。あくまでも麻雀はオマケ、そのように吹っ切れれば、こんなに楽しいタイトルはなかなかないだろう。

機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS 親父にもアガられたことなにのに!
対応機種ニンテンドーDS
メーカーバンダイ
ジャンルバトルトーク麻雀
発売日2005年12月29日
価格5040(税込)
プレイ人数1〜4人(DSワイヤレスプレイ対応)
(C)創通エージェンシー・サンライズ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評