最近ゲームに時間を割けないあなたへ――お手軽だからこそ布教にも最適「タイトーメモリーズ ポケット」レビュー(3/4 ページ)

» 2006年01月11日 14時29分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 残念なのは、収録されているタイトルがどれもこれも、PS2版タイトーメモリーズでも遊べるものばかりな点。唯一、「レインボーアイランド・エクストラ」のみが新規収録ということで、これには落胆してしまった。開発費などの裏事情があるのはわかるものの、タイトーのゲームはまだまだ大量にあるので、できればそれらを登場させてほしかった。PSPの縦長画面を利用した「ワイバーンF-0」や「イグジーザス」(これらはハーフミラーを使っていたので、厳密な意味では縦長画面とは言い難いが……)、横長でプレイする「ダライアス」シリーズや「ニンジャウォーリアーズ」、「ウォリアーブレード」など、PSPだからこそ再現できるゲームを収録するだけでも、印象はがらりと変わったはず。アーケードゲーマーとしても、そのようなタイトルを期待しているはずなので、ぜひとも今後に期待したいところだ。

 なお、基板を買うと付いてくるポップなどだが、残念ながら本作には付属しない。インストラクションカードも、画面モードをコンパクトやミドルに設定したときに若干見える程度。UMDの容量が少なくて入らなかったのか、それとも最初から収録する予定がなかったのか。いずれにせよ、残念なことではある。この当時のインストラクションカードには、さりげなくゲーム攻略のヒントが描かれていたりするだけに、プレイ中に参照できるような仕掛けがあれば面白かったと思うのだが……。ただし、初回限定特典でPS2の時と同様に「タイトーメモリーズブックポケット」が付属している。全ゲームのインストも入っているので、初回限定を購入することをオススメする。

画面の端に、ちらりと見えるインストカードがたまらない!? これだけ見られるモードがあれば、資料的価値も上がっただけに惜しい

画面が綺麗になったアレンジモードだが、難易度は作品によりけり

 本作には、これまでのタイトーメモリーズにはない試みとして、アレンジモードが収録されている。遊べるのは、「クレイジーバルーン2005」「バルーンボンバー2005」「影の伝説2005」「キャメルトライ2005」の4本。オリジナル版と同じなのは操作性ぐらいで、見た目やゲーム性が新しくなっている。

 大きく変わった印象を受けるのは、元が80年にリリースされている「クレイジーバルーン2005」だろう。25年振りのアレンジということで、見た目が大幅にグレードアップしている。しかし、基本的なルールは同じ。壁は綺麗になったものの、当たれば風船が割れるのも一緒だ。1画面に収まりきらないコースが登場したり、制限時間が設けられているのが、オリジナル版との大きな違いとなっている。制限時間があることで、難易度は飛躍的に上昇したように感じた。事実、タイムオーバーでゴールまでたどり着けないことが多かったので、オリジナル版よりも素早く大胆な操作が要求されるという印象が強い。いずれにせよ、かなり手強くなっていることは間違いない。

1画面に入りきらないため、最初はどこへ行けばいいのか分からないこともある。が、プレイしながら覚えていくので、特に問題なし
制限時間に気をつけないと、せっかく調子よく進んでいてもタイムオーバーでアウト、なんてことにもなりかねない

 反対に「バルーンボンバー2005」は、4本の中でも一番遊びやすいタイトルに仕上がっていると感じた。オリジナル版は面クリアしても地面が修復されることはないが、アレンジ版では2ステージごとに綺麗になるため、非常に簡単になっている。しかも、本来は絶対に打ち落とせないハズの飛行機も、破壊することができてしまうのだ。これがなかなか気分壮快で、当時悔しい思いをした人には、大受けすること間違いない。飛行機からばらまかれる3発の爆弾で涙を呑んだ人は、今こそ鬱憤を晴らそう。また、地面の回復アイテムなども登場するので、疲れたときの気分転換に遊ぶには最適だ。

2ステージさえ耐えれば、地面がきれいになるので自由に動ける。また、爆弾と自機の距離も近いため、狙いをつけやすい
上空を飛んでいる飛行機を撃ち落とせるのが、メチャクチャ嬉しい。オリジナル版は、飛行機の場所まで弾が届かないようになっていたが、アレンジ版ではダメージを与えられるので、ここぞとばかりに破壊しよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評