ホラーでも、サイコサスペンスでもない。現代のおとぎ話の幕が開ける「ルール オブ ローズ」レビュー(1/4 ページ)

少女が舞い込んだ不可思議な世界。支配者として君臨する子供たち、次々と求められる貢ぎ物、落書きから抜け出してきたような敵、薄汚れた1頭の犬。いったいこれは何が起きているのか……? 

» 2006年01月26日 12時00分 公開
[水野隆志,ITmedia]

物語はミステリアスで不可解な出会いから始まる

 公式サイトを見た人、広告を読んだ人、店頭で実際にソフトを手に取った人。本作「ルール オブ ローズ」に関心を抱いた人は、この作品に対して、どんな印象を受け、どんな期待を抱くのだろうか。

 多分、圧倒的多数の人は、館物のミステリーないし、ホラーと受け取るだろう。ちょっとグロテスクなサイコサスペンスと思う人もいるしれない。いずれにせよ、そこには暗くゆがんだ人間性と、そこから生じる狂気が渦巻いているに違いない、という予想があるはずだ。そして、狂気にもてあそばれ、恐怖に顔をゆがめ、それでも生き延びようと懸命に戦う、美しき少女があるに違いない、という期待も……。

 あらすじを聞けば、確かにそう思うのも無理はない。舞台は1930年代のイギリス。人里離れた山中の夜道を1台のバスが走っている。乗客はヒロインである少女ジェニファーと、謎めいた少年の2人だけ。不意に少年がジェニファーに近づき、“絵本を読んでよ”という言葉とともにすり切れた冊子を手渡す。

 その時、ちょうどバスが止まった。少年はやにわにバスを降り、田舎道を駆け出していく。本を渡されたままのジェニファーはあわてて彼を追うが、彼女が降りたとたん、バスは走り去ってしまう。どことも知れず、人家の灯りすら見えない場所に、たった1人残されたジェニファー……。

photo ヒロイン、ジェニファー。彼女が迷い込んだ場所はどこなのか。少年の何者なのか。そしていったい何が起きているのか? 次々とわき起こる謎にほんろうされながら、彼女の探索が続いていく

 冒頭のエピソードは、プレーヤーを不可思議な世界へと誘うのに十分だ。そしてそれに続く展開が、さらに雰囲気を盛り上げていく。

 ジェニファーは、山中の道へと消えていった少年の後を追ううち、とある屋敷にたどり着く。足を踏み入れてみると、壁や床には子供が描いたと思われるたくさんの落書きがある。どこからか彼女を見ている複数の視線、壁から聞こえてくる忍び笑い。先ほどの少年が時々、ちらちらと姿を見せる。ジェファニーは、彼に導かれるように、屋敷の中をさまよい続ける。

photo ジェニファーがたどり着いた屋敷。院長室、応接室、大部屋の寝室などがあるところから見ると、何らかの療養施設か孤児院のように見えるが……

 この展開を見れば、誰もがホラーまたはサイコサスペンスだと思うのは当然かもしれない。ところが、実際にプレイしているときの感触はそれとは少し違う。

 ホラーであれば、怖がらせようとする演出があってしかるべきなのだが、本作ではそれが弱い。確かに不気味でミステリアスではあるのだが、ホラー特有のショッキングな演出などはなく、グロテスクな描写もない。

 その代わり、壁に縛り付けられた人形、中庭に作られた墓標もない墓などの狂気を感じさせるオブジェクトがあり、その意味ではサイコサスペンスっぽいともいえる。だが、それもやはり違うのだ。

 サイコサスペンスならば、そうした狂気が主人公を通してプレーヤーに押し寄せてこないといけない。ところが、本作にはそれもない。実はジェニファーは、ヒロインだという以外、何の設定もないのだ。年齢、生い立ち、現在の生活ぶりなど、キャラクターをリアルにするための要素をまったく持っていないのである。そのため、プレーヤーは彼女の視点で物語を見るというより、彼女が進行役になっている物語を第三者的な立場で見ている感じを抱く。

 つまり、ルール オブ ローズは、外見はホラーやサイコサスペンス風でありながら、中身を見るとそうしたジャンルに不可欠な演出が施されていない、という、非常に奇妙な構成になっているのだ。そして、この独特のタッチこそが、この作品に、ほかと一線を画する個性と魅力を与えてくれているのである。もう少し、序盤の展開を追ってみよう。

 しばらく屋敷内を歩き回っていると、ジェニファーが不意に現れた少女たちに襲われるというイベントが起こり(プレイ時の楽しみが減るので詳細は伏せる)、舞台はいきなり空を飛ぶ飛行船へと移行する。この移行はまったく突然で、しかもなぜそうしたことが起こったのか、合理的な説明はされない。プレーヤーはここで自分が不条理という名の、自然法則が効かない世界にいることを知らされるのである。

photo ジェニファーが運び込まれた巨大な飛行船。しかし、どこにも乗組員の姿は見えない。それどころか、大人がいっさいいない。それでも、船は平然と飛び続けている

 

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」