ドラクエ祝成人。クラシックコンサートに大人の魅力感じました(2/2 ページ)

» 2006年01月30日 14時28分 公開
[塙恵子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 会場はまさに満員御礼の状態。カップルや若い女性の姿が目立っていた。「序曲」が始まると、観客は一斉にドラクエの世界に引き込まれる。

「つらい時を乗り越えて〜急げ!ピンチだ」で活躍した打楽器を次々に紹介するなど、すぎやま氏はテンポよい語り口で終始会場を沸かせていた

 宣言通り2部では、のだめカンタービレの話題に移った。すぎやま氏は「読んだことある人〜」といって観客に質問。同氏は取材中「まったく知らなかったら困るな」と不安を口にしていたが、1/3以上の観客が知っていたようだ。さらに作者の二ノ宮知子さんの話に及んだ。二ノ宮さんは、コンサートで演奏を担当する東京都交響楽団を取材しており、13巻では常任指揮者のジェイムズ・デプリースト氏も登場する。すぎやま氏は「オーケストラの基本をしっかり押さえている」と二ノ宮さんを高く評価し、現在発売されている14巻すべてを読破したと明かした。「ドラゴンクエストコンサートと、のだめカンタービレの両輪でオーケストラ音楽の普及活動を促進したい」と抱負を語った後、「ドラクエじゃなくてコミックの宣伝してしまった」と言って会場を笑わせていた。

 その後MCを入れず、エンディングまで9曲続けて演奏される。指揮者、演奏者の圧倒的なオーラは目が離せず、エンディング曲「空と海と大地」のピアノ演奏は特に存在感があった。約2時間半の公演は鳴り止まぬ拍手とともに終了。同氏は最後の最後まで手を振り、ゆっくりと舞台を後にした。

 公演終了後、後方から「パパ、帰ったらドラクエの本読んでいい?」と父親にせがむ子どもの声が聞こえてきた。大人から子どもまで愛されるドラゴンクエスト。このコンサートが、オーケストラ入門の第一歩になっているのだと改めて感じた瞬間だった。

 すぎやま氏は2006年も大忙しのようす。2月22日に開催される「金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート」を始め、全国各地での公演が予定されており、ドラクエ節目となる2006年はさらなる活躍を見ることができそうだ。

「金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート」
日時2月22日 午後6時15分開場/午後7時開演
会場紀尾井ホール(東京都千代田区紀尾井町6−5)
演奏東京メトロポリタン・ブラス・クインテット
司会すぎやまこういち
チケット料金全席指定4000円(税込)車椅子席の申し込みはスギヤマ工房へ
チケット販売チケットぴあ0570-02-9990 午前10時〜午後6時(オペレーター対応)/0570-02-9999 午前10時〜午後11時30分(自動音声)
ローソンチケット(Lコード32317)0570-000-777 午前10時〜午後8時(オペレーター対応)/0570-063-003 24時間(自動音声)
CNプレイガイド0570-08-9990 午前10時〜午後10時
問い合わせ先スギヤマ工房03-3446-7762(月〜金 午前10時〜午後6時)

「交響組曲『ドラゴンクエストVIII』新春公演」
第1部序曲
馬車を曳いて
穏やかな街並み〜静かな村〜錬金がま
広い世界へ〜大平原のマーチ
対話
ひんやりと暗い道〜暗い道の奥で
讃美歌に癒されて〜修道僧の決意
つらい時を乗り越えて〜急げ!ピンチだ
神秘なる塔
そうだあの時は〜それ行けトーポ
雄叫びをあげて〜難関を突破せよ
第2部この想いを…
城の威容〜王宮のガヴォット〜城の威容
詩人の世界
海の記憶
忍び寄る影
闇の遺跡
大聖堂のある街
終末へ向かう
おおぞらをとぶ
ドルマゲス〜おおぞらに戦う
空と海と大地
アンコール空飛ぶベッド
序曲
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評